※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

体外受精で2人目を考えている方が、仕事復帰や更新期限を考慮して悩んでいます。勤務調整や育休延長など、どう進めるべきか迷っています。

仕事をしながら1人目と2人目を体外受精で出産された方、教えてください。期間はどれくらい空けましたか?
先生からは2人目も体外受精する場合は1年は空けないといけないので、早くても来年の2月になります。現在育休中、保育園が見つかれば2月に復帰ですが無理なら延長可能です。凍結してある受精卵が来年の5月が期限なので、超える場合は更新料が発生するため、それまでにもう1回体外したいと思っています。
仕事復帰のこと、更新期限のことを考えるとどうするのが1番いいのか…。自然妊娠出来る人は復帰してしばらくしたら2人目、とかでいいのかも知れないけどそうもいかないので悩んでます。正社員のためまた体外するにしても、無理を言って勤務調整してもらわないといけないし、だからといって育休延長して体外して、復帰した時に2人目妊娠してます、というのもどうなんだろう💦と。
アドバイスお願いします😢

コメント

はじめてのママリン

私は2人とも凍結胚でした😃1人目が帝王切開だったので、そうすると産後は一年あけてねーってことで、一年はあけざるを得なかったです。不妊科の先生からは特に何も言われませんでした、というか聞いてないから答えなかっただけの気もしますが。
保育園激戦区のため10ヶ月で預けて仕事復帰、同じく次生まれる子も保育園に預けるつもりで、そうすると四月生まれ以降が都合がよいので四月生まれになりそうな頃から自分でタイミング取ってみましたがやはりだめで、凍結胚お迎えにいくとこにしました😅更新料は一年で二万なのでそこまで痛いわけじゃないから、それは考えませんでしたが、年齢が年齢だったのでそれが最優先で2歳差で授かりました😃職場は一年三ヶ月でまた産休ですが、不妊治療する前に上司には話してオッケーはもらいました😊

とりあえず仕事先の方に相談してみてはどうですか?まぁ相談しても相手もなかなか不妊治療いまするのやめてくれ、とか言いづらいかなとは思いますが😅相手も分かって入れば気持ちの準備はできると思いますので。

• m

m

やっぱり職場の人に相談した方がいいですよね💦育休もらってるから辞めるわけにも行かないし…。
    更新料が5万くらいするので結構な出費で、なるべくなら更新前にもう1度チャレンジしたいとは思うのですが😢

• 6月1日
杏奈

私は全国一有名病院で授かりましたが1年空けろなんて一言も言われませんでしたよ!
一人目を授かり、7ヶ月で生理再開し10ヶ月で断乳してその月から通院し始めました。
時短な上に通院、保育園との時間の兼ね合いなど考えると復帰してからの不妊治療は不可能と思い、また職場的には「一人居てるのに」や「そんなにすぐに?」など思う人も中には居てるかなと思ったので、10月に不妊治療再開し、4月まで(4月から保育園予定、ならし保育期間を経て5月復帰のつもりでした)と思い再開しました。
それまでに授かれなければ一人っ子にしようと思っていました。
今回は1回で授かり、また8月からは二人目育休予定です。
妊活に望む前に職場の人事に電話して事情を話して相談したところ、「育休中に妊娠して2、3ヶ月働いてまたお休みする方は多いですよ」と言う感じで特に渋る感じも無かったので、治療に踏み切りました。
ちなみにうちの会社は私が育休入る時で300人ぐらい育休中とのことでした。

• m

m

そうなんですね!病院によって方針?も違うんですね😲
    大きな会社で、理解もあるところで羨ましいです😢確かに1人目の時とは状況も違うため、働きながら治療というのは厳しいかなとも思っています💦

• 6月1日