※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの37度台の熱で小児科を受診。風邪の可能性あり。粉薬は飲ませるべきか悩んでいます。

生後2カ月赤ちゃんのお熱について(><)

昨日の夕方、少し体が熱いと思って体温を測ったら37'0で、30分後再度測ったら37'6に上がってきていたので近くの小児科に一応受診しました。
先生からは熱が出ている状態ではないけどもしかしたら風邪の引き始めかなと言われ粉薬を処方されました。粉薬は喉と鼻水に効く薬でした。

その後は、37度付近をウロウロしていて高くても37'4位です。機嫌は良く、ミルクも良く飲んでいます。

今更ですが、もしかして風邪ではなかったのかなとも少し思い始めています💦恥ずかしながら平熱をきちんと把握してあげてなかったために早合点しちゃったのかな…と。

処方された粉薬は飲ませるべきでしょうか?特に喉と鼻水は出ていないのですが…。

コメント

hi-mama☆

洋服とか厚着したりしてないですかー?
うちもこないだ顔が赤いと思って熱計ったら37.5あって服を脱がせたらさがりました!笑

機嫌よくてミルクも飲んでいるなら私なら薬飲ませないで様子見ですかね( ˃ ˂ )

• yu

yu

服は薄着にして、冷房もかけてるんです(><)💦
    ミルク飲んだ後と抱っこした後は37'4位まで上がってますが少し寝てから計ると36'8です😓

• 6月1日
のえる

37.5度からが一般的に発熱したという状態ですが、元気なら熱があるとは言えません。

風邪症状もないし、
ミルク飲んだ後、暑いとき、湿度があるときなどは、体温が上がることはあるので薬を飲ませません。

かかりつけ医は2ヶ月では薬の処方はしないみたいです。

• yu

yu

そうなんですね💦
    私も2カ月で薬処方されたのがビックリで…少し様子見てみます。

• 6月1日
^_^

あかちゃんの平熱は37.5までですよ

• yu

yu

そうなんですよね。
    平熱をちゃんと把握してあげていなくて、平熱低めの子だったら熱が出てるかもと思って心配してしまいました💧

• 6月1日
hi-mama☆

ミルク飲んだあとはあったかいもの飲んでるのであがるし、抱っこしたあとも母とのぬくもりがあるのであがるかと思います( ˃ ˂ )!!

• yu

yu

そうなんですね(><)‼️やっぱり私の心配しずぎだったような気がします…😓

• 6月1日
tantan

うちも泣いたりしたら37,6とかなりますが、泣き止んだら下がったりします(^^)
うちの子は現在完全に上の子からうつった風邪で鼻水と咳ありますが、それでも薬は飲ませてないです💦💦
げほげほいってると可哀想ですが、やっぱり体が小さいので、飲み薬は私はまだ抵抗あります(><)

• yu

yu

やっぱり薬は抵抗ありますよね(><)ゆっくり過ごしたあげて様子見ます💦

• 6月1日
 あおいろ

うちもこの間38.8まででて、救急受診しました!
ただ機嫌もまったく悪くなく、飲みも悪くなく、すこしだるそうかな?くらいで💦
慌てて行ったのに、薬の処方もなかったです(´・ω・`)
夜様子見ていたら、熱はなだらかに下がっていったので良かったですが、この時期のお熱は焦りますね…😫
お薬、必ず飲ませてください‼️というわけでなければ、様子見でいいかもしれませんね☺️

• yu

yu

38.8😵‼そら️テンパりますー(><)💦それでもお薬は出なかったんですね。薬剤師さんに症状なくても飲ませた方がいいか聞いたら、飲ませた方がいいとは言われてます(-_-)

• 6月1日