※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
ココロ・悩み

2人育児が辛く、下の子に対する愛情がわかない。心療内科通いで悩み、イライラが続く。自分に対する罪悪感や嫌悪感。子供たちへの愛情が届かない。辛いけど話せない。

2人育児が辛いのか、何がキツイのか。
分からず、下の子が可愛く思えないと、悩み、体の異変もあり、10月から心療内科に。
通い出して良くなったり悪くなったりを繰り返し。

悪い波が来ている時。
ここ数日続いていて…怒らないはずのことを怒ってしまい。後から、後悔して…上の子は爪噛みや指しゃぶりをしたり、私が怒鳴るのでオドオドしている。
下の子に関しては…構ってやらなすぎて、後追いはするものの、目が合わない。私に抱っこを求めても、応えたくなく拒否してしまう。罪悪感と、嫌悪感と。可愛いと思えない、自分に対しての苛立ち。

旦那も、家族も、友達も仕事も。
全部、特に問題はない。何も大きな、トラブルは無い。

それなのに…時間に追われて、家事に追われて…

なりたくなかった母親に、なっている。

夜、どうしても堪えきれずに。
寝かしつけの時。私の上に乗ろうとする1さいになったばかりの娘を押し退けてしまい。
上の子には寝なさいよ!!!!怒鳴りつけてしまい。

ベットの端っこで、ポロポロと、涙が止まらず。

泣いていたら。
息子が。3さいの息子が、ママ、なんで、泣くの?なんで泣くの。。と、泣き出してしまい。

私が、口酸っぱく教えていることばを
「いちばんだいじなのは、いのち。にばんめは、こころ」

ママ、いのちが痛い?

と…

違うの。痛いのは、こころ。こころにバイキンがついてるみたいたから、ごめんね。と。
そして、2人を抱きしめて、寝ました。

朝起きたら、またいつも通りの朝で。
ごめんね…愛してるのに、ちゃんと、愛してやれてないね…。

何からしたらいいのか分からないし、何が悪いのか。私なんだけど、どうしても、イライラが止まらないし、子供の気持ちを受け止められないし、夜。1人育児が続くと…きつくて…でも、親、旦那に、話せない。言えない。辛いことを辛いと、言えない。手伝って、とか、頑張ってるのになんで!?とか、言えない。

だって、私が親だから。
母親だから。やらないといけないのは当たり前で、ほかの母親もやってるし、キツイし。って分かってるから、私もやらないといけないのに。
出来ない自分に腹が立つ。

きっと、いちばん辛いのは、子どもたち。

コメント

ぽんママ★

つらいですよね。おつかれさまです。
息子さんの言葉、私まで胸に響いたので、コメントしました。
私も2人育児中で、余裕がなくて、子どもに当たることが多々あります。

だけど、ひまひまさんの息子さんの言葉を聞いて、ひまひまさんが普段しっかりお子さん大事にされて、育てているんだなって感じました。

ゆっくり休憩して、おかし食べて、子どもにはテレビやYouTube見せてもいいかなと思って、私は毎日過ごしてます…。
今日は天気がいいから、外に行って気晴らしします!

• ひまひま

ひまひま

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    天気がいいと心は晴れますね。
    唯一仕事が楽しいので、思いっきり働いて体はキツくても気持ちスッキリしました。

子供にあたってしまうのに、子供は、お母さん大好きなんですよね。こんな、だめな私でも…受け入れてくれる。子供たちを。ちゃんと受け止めてあげなきゃ。って思いますね。

離乳食進んでいくと…大変がまた増えますが…頑張りましょうね。励まされました。辛い、仲間が、いると。
    ありがとうございます。

• 6月1日
秋

沢山、沢山頑張ってるんですね。ひまひまさん、大変でしたね。辛いときは辛いって言っていいと思います。ママの笑顔が一番です。子育ては一人じゃ出来ないことですもん。だから旦那さんや家族の方が頼れるなら頼っていいと思います。何事も当たり前じゃないですよ。

• ひまひま

ひまひま

辛いと、言葉にできずに抱えてしまっていました。旦那にも、話していきたいと思います。今日は外食でもして、子供たちと遊んであげようと思います。
    あたたかいお言葉、ありがとうございました。

• 6月1日
 はろーすまいる

毎日の育児お疲れ様です。
文面から十分にお子様たちへの愛感じますよ❤
でも、家事に追われ育児に追われと言われてしまうくらい一人で頑張らなければならないという使命感がママの優しく穏やかな部分を奪ってしまっている気がします😭
夜は特に子供がグスグスするのでママのイライラも最高潮になりますよね😢
母親だから私が頑張らないと、やらないと。。。は私は全然やれてません。
ダメな母親なので私がグスグスしてると子供がしっかりしてきます。。。😅
例えば、食べさせなきゃとか寝かせなきゃとか、お風呂いれなきゃとかタイムスケジュールがぎっしりしてると疲れますよね😢私は時々時間考えずにダラダラ食べて、お風呂休日前はサボり(次の日朝入るとか)、ダラダラ寝床に入る日もあります。。。子供が元気ならいーや。くらいに。
3歳のお兄ちゃんも兄として独り立ちせざるを得ない時の使命、1歳の妹ちゃんも放置される妹の使命。。。子供もそれなりに育ちます❗強くなります❗慣れてきます❗
ママがゴロンと横になって何にもしない時間があっていいんです😪💤💤
今日は晴れて気持ち良いですよね☀
お昼寝日和ですよ🎵

• ひまひま

ひまひま

そうなんですよね…スケジュール化してしまっています。それが、叶わないとき、とてつもなくイライラしてしまっています。それがいけなかったのだ、と、しれました。ありがとうございます!お兄ちゃんになんでもやらせてしまっていて…ほんとに強くなってくれています。頑張ろうと。それでも怒られるから、辛くなって、泣いてしまったりします。けど、それも成長に繋がっていたのかも、しれませんね。妹の方も放置される宿命を、受け止めてくれ、私に抱っこして、を求めて…愛されていたのに。ひどい母親と落ち込む前に、抱っこしてあげようかな。今日は。
    優しくしてあげたいです。
    あたたかいお言葉、ありがとうございましたり

• 6月1日
m

3歳の息子さんの言葉涙が出てしまいました。

わたしは2歳1歳の娘を育てています。
恥ずかしながら11ヶ月差の年子で、毎日戦場です。
毎日ワーワーキーキー言っています。
普段子供たちに暴言を吐いていて、ダメだとわかっているのに止められなくて。
数日頑張ったけれどやっぱり吐いてしまって。
ほんとは暴言なんか吐かず、子供たちとニコニコしてたいと思っているんですけどね…

わたしは安易な考えで母親になりました。
戻れるなら子供たちを産む前に戻りたいです…
母親になりきれていない母親の元で育てられる子供たちが不憫で…

わたしは旦那や親、唯一言えるママ友にも思ったことは言っています。
言ってますが、言うたびに、あぁ。自分はなんてクズなんだろう。と思いますが…

でもひまひまさんはお子さんにちゃんと大事なことを教えています。
愛情もあります。
ただ、それが他の人たちとは違うだけ。わたしもそうです。

いつかひまひまさんもわたしも笑顔になれる日がきますように。

• ひまひま

ひまひま

コメント、ありがとうございます。
    年子ちゃんの子育て、きっと私の想像では足りないほどきっと大変でしょうね。お母さん、頑張ってますね!
    私もワーワー騒いでますよ…いつ通報されるのか?ってくらい、大声で怒鳴りちらしてます。
    私も自分って、だめだなって。いつも、思います。こんなのではいけないって分かってるけど、ダメダメなまま毎日だけが過ぎていくんですよね。
    ニコニコして、こどももニコニコして欲しい。今すぐには叶わなくても…

辛くても、仲間が、ここには居ますね。それが、すごく励みになります。
    少しでも今より良くなると、いいですね。その日まで…がんばりましょうね。あなたもちゃんと…お母さんですよ。こどもが生きていれば、それだけで、あなたはしっかりしたお母さんです。
    あたたかいお言葉ありがとうございました。

• 6月1日
まろん

ほんとにお疲れ様です。
私も朝から晩まで毎日ワンオペで気が参ったときありました。
今娘が幼稚園へ通いだしてから少し気持ちが和らいでる感じです。

イライラしてしんどい時は月に一回実家に帰ってます😅
唯一の息抜きです。

ご実家は遠いですか!?

• ひまひま

ひまひま

ワンオペ育児は本当にこたえますよね。
    保育園には預けてはいますが基本的に仕事なので自分の時間って1日に10分?15分?あるかないかです。ソファでフゥと息つく間もないですね。。実家は近いのですが母もフル働きに父の介護しながらなので連れていくことはあっても見てて〜って感じではなく、むしろ父の介護の手伝いの方が増えるためあまり息抜きにはならず…なので誰かの手を借りる。ってのができないんですよね…
    それで、辛い、と言い出せずに…けど、誰だって色々な事情で、頑張ってますもんね。私もしっかりしなくては。

• 6月1日
  • まろん

まろん

それは大変ですね。。😱
    ご実家通われても休む暇もないですね。

お仕事もご苦労様です😞
    お仕事されてるのであれば、旦那様がお休みの日に息抜きは無理でしょうか!?😢

• 6月2日
すもも

自己嫌悪になるとつらいですよね…。
周りのママからも、怒る→自己嫌悪→寝る→朝 →繰り返し の日々が辛かったという話をよく聞きます。
女性は特に話すのがストレス解消にはいいみたいですよ(o^^o)世間話でもなんでもいいから、話す場に行ったりするのはどうでしょう。あと、育児にはヨガの呼吸法おすすめです(^.^)
私は夜子供の寝つきが悪いときは、イライラしないようにふぅーっと腹式呼吸を繰り返しています。試してみてください☆
あと、1日どう過ごしても寝る前に子供に大好きと言うのを習慣にしました
。お互いに満たされればいいなぁと思って。あと、頑張っても頑張っていなくても自分に今日も頑張ったと声をかけています。

• ひまひま

ひまひま

すごくためになるアドバイスを、ありがとうございます。
    話すこと、前は、していたのに最近は…人に気持ちを打ち明けるのがめんどくさくなってしまい、赤の他人だったら話せる気持ちを、身近な人には話せなくなってしまいました。
    けど、こうして文章に気持ちをおこしてみると、少しずつ自分の気持ちが明確になっていきますね。
    自分で自分に頑張ったね。の、一言。取り入れたいと思います!
    すももさんも、姉妹の育児、大変ですね。お互い頑張っていきましょう。

• 6月1日