※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

7年勤めた職場を退職したいが、社長に引き止められている。有給消化や退職のタイミングに悩んでおり、従業員に話すべきか、社長と話した後に話すべきか、有給消化の問題を相談したい。

7年働いた職場を退職しようと思い
5月末に直属の上司がいないので
遠方にいる社長に7月末までの退職の意思を伝えました。
そしたら6月頭に直接面談することになりました。

まだ他の従業員には言わないでと言われました。
でもシフトの件があるので早めに話した方がいいのに。。と思ってますが、言わないでと言われたので言ってません。

社長から引き止められてますが、意思は固く私は7月末で退職したいです。

残りの有給が7日残ってます。
7月で有給消化したいのですが、従業員に迷惑がかかるかなとか思って有給消化は言うのを止めようかなと思ってます。

○意思は固いのでシフト作成の従業員にだけ話すべきか?
○社長と話した後に話すべきか?
○有給消化を使ったら7月は半月出勤になるので私はそうしたいのですが、図々しいでしょうか?有給消化出来ないのなら7月は社員からバイトに変わろうと思ってます。

みなさんの意見を聞きたいです。
スムーズに辞めるためにはどうしたらよいか教えてください!

コメント

おちびーず

有給は権利なのでとっていいと思いますよ🤗
社長と話すのが六月頭ならもぉ6月なので1週間くらいは他の方に話すのは待ってみてもいいかもしれません。
でも社長が面談?を先延ばしにしようとしているなら、話していいと思います🤗

• こぶーこ

こぶーこ

長々とした質問に答えて頂きありがとうございます!

有給は権利なんですね、
    他の従業員からしたら迷惑だよなーって思いながら。。社長に相談してみます。

そうですね、今週末に面談の予定なのでそのあとでも遅くはないでしょうか。。5日にシフト希望締め切りなのでそこまでに社長と面談出来なければ話そうかなと思います💦

• 6月1日
ゆめ

私ならシフト作成してくれる人と、自分の仕事引き継いでくれる人にもう伝えちゃうと思います!
もし有給消化出来ない場合は、会社に買い取ってもらうという方法も出来るので一度社長に相談してみてはいかがですか?

• こぶーこ

こぶーこ

長い質問にコメント頂きありがとうございます!
    そうですよね、、今週末に面談なので少し待ってみて5日がシフト希望締め切りなのでそれまでに面談出来なかったら先に言おうと思います💦従業員からしたら早く知って引き継ぎに入りたいですもんね!
    有給買取ですか、他の方もおっしゃってたように有給は権利みたいなので社長に話そうと思います!!

• 6月1日
りこ

有給はとっていいと思いますし、会社にとっても消化してもらっていた方が法的に不安材料が残らなくて安心だと思いますよ💡

社長さんが周りに言わないでというなら従っておいた方が問題なく退職できると思います。言ってしまったがために、もめてしまう可能性も…。

同僚に迷惑かける心配は確かにありますが、社長に従わないほうが怖い気がします。それにシフトに関しては、気にしなくていいと思います💦人事や現場に関することは社長から関係者に下りると思いますし。

プルプルさんの役職や現場環境が分からないので何とも言えませんが、私なら丸く収めるために社長に従っておこうと考えます。

あとで同僚から文句言われたとしたら、だいぶ前に会社には願い出てたし、社長には話さないように口止めされてたんだよと説明します☆

• こぶーこ

こぶーこ

すごく親身なご意見ありがとうございます!!社長に従って5日のシフト希望の日までに社長との面談が出来なければまた社長に相談しようと思います!!

色々と気にしすぎてました。
    社長は現場にはいないので残された従業員のことを考えたら、申し訳ない半分、有給も使いたいし、、という感じでした💦

従業員には最初にだいぶ前から社長には話してたことを添えてから退職の報告をしようと思います!!

なるべくスムーズに辞めたいです、いままで辞めていく方みなさん揉めてるので。。(人・_・)♡

• 6月1日