※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
子育て・グッズ

子どもの寝かせる時間について、早すぎるか悩んでいます。周りは21時前に寝かせているのか不安です。

フルタイム共働きの方、夜何時に子ども寝かせていますか?

私→18時〜19時に仕事終わる(病院勤務)
旦那→19時〜21時に仕事終わる

子ども迎え行って家着くと19時半

夕飯食べ終わって20時半〜21時

お風呂入って、薬塗って、着替えして、歯磨きして、
全て終わらせて寝るのが22時〜22時半

今日、保育園の先生から21時前には寝かせないと!と言われ、へこんでます。

21時前に寝かせるとなると、子どもと遊ぶ時間が全くありません。余裕もなくなります。
週末は私が夜勤してるため遊べないし…

みんなそんな早く寝かせられているのでしょうか。

私がダメなんでしょうか

コメント

ちい

5時半お迎えで質問者さんより早いですが8時か9時前には、寝てます!

• EMAMA

EMAMA

素晴らしいですね😭✨
    きっと家事の手際が私と大違いなんでしょうね…😢

• 6月1日
  • ちい

ちい

歯磨きは、お風呂の中でしてます!
    あとは、洗濯物は、朝早くに回してスピードコースで笑
    洗い物は、寝てからしてます!

• 6月1日
みーちゃん

分かります!
夕方からの時間が足りないですよね!
私はだいたいですが、
18:30頃帰って来て、夕飯お風呂など全てが終わるのは21:00過ぎてしまいます。
洗い物、洗濯など寝てからって言ってたら私が寝不足になってしまうので、毎日出来ません(^◇^;)
昨日は娘が早く寝てくれたので、助かりましたが、時間がない(°_°)
21:00に寝かせるには17:00に帰って来れれば!って思ってます^ ^
無理ですが(^◇^;)

• EMAMA

EMAMA

私も娘を寝かしつけてから家事やろうと思いましたが、一緒に寝落ちするのが目に見えてて…
    21時には寝かせないととわかっているのに先生に指摘されたのが辛くて😭
    わかってても、2時間弱で家事、育児全てなんて無理ですよね‼︎

• 6月1日
ぱんだ

確かに早く寝るのに越したことはないと思いますが、きちんと朝も起きれていてリズムができているなら無理に変える必要無いんじゃ無いかなと思うのですが、、、
子供とのスキンシップの時間も大切ですしね😌
6人育てた母にも無理に寝かさなくても大丈夫!子供は育つから!って言われ説得力がありました。わら

• EMAMA

EMAMA

普段は朝ちゃんと起きるのですが、
    今少し風邪気味で夜中熟睡できていないようで、昨日は保育園の給食最中から寝てしまったし、今日は保育園登園時も寝てたしで先生に注意されてしまって…
    (今日は娘自ら6時40分に起きて朝ごはん食べたらまた寝てしまい登園時も起きず…😅)
    保育園からは1日1冊本を読んでくださいと言われますが…無理

早く寝かせられない
    本読んであげられない

ダメな母親

という精神状況になってます😖

でも!6人育てたお母様がそうおっしゃっているなら大丈夫ですね👍
    少し気が楽になりました😌

• 6月1日
ココア

うちは私も主人も17時半には帰宅しますが、子供が寝るのは22時すぎることが多いです💦
夕飯のあと、子供と遊んだりのんびりしてるとそのくらいの時間になってしまいます😅
でも子供と触れあう時間は大事にしたいので、無理に早寝させようとは思いませんよ~💡

• EMAMA

EMAMA

私も子どもとたくさん触れ合いたいんです‼︎子どもも遊んで欲しくてひっついてくるし、旦那が帰ってくるまで子どもの相手しながら夕飯作ったりしてるとなかなか時間かかって…まぁ、私の手際が悪いのが最大の理由ですが😅

なんか家の事情とかも知らずに簡単に早く寝かせろという先生にモヤモヤしまして…

• 6月1日