※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
産婦人科・小児科

6ヶ月の男の子が、熱を測ると37.9度から36.9度まで変動。機嫌は良く、遊んでいるが、様子見て大丈夫でしょうか?

赤ちゃんって、少し動くとすぐに熱が上がりますか?
6ヶ月の男の子がいます。
いつもは6時〜7時頃起きるのに、今日は5時ぐらいに泣いて起きました。ミルクをあげたらいつもの量飲んで1時間ほど寝て、起きた後に少しズリバイで遊んで熱を測ったら37.9。うつ伏せになってたからなのか、何度か吐き戻し。(量は少なめです)その後15分おきぐらいに熱を測ると37.3とか36.9とかバラバラです💦機嫌も良くおもちゃで遊んだりズリズリ移動してるのですが、とりあえず様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

m

食欲もあるみたいですし、私なら様子見ます!
冷房ついてますか?

38度ぐらいからさがらないようなら病院にいきます!

  • あっつん

    あっつん

    冷房はついてないですね。室温は26度ぐらいで、私が半袖でちょうど良い感じ。息子は半袖ボディ+半袖短パンのカバーオールです。
    こまめに測って熱が上がるようなら受診します!ありがとうございます!

    • 6月1日
たみ

ズリバイだと体力使うと思うので
体温が上がったんだと思います😌

元気でミルク飲んでいたら様子見しますかね🤔
それでも38度とかになるようなら病院に行ってもいいかと思います!

  • あっつん

    あっつん

    やっぱりズリバイって体温上がるんですね💦
    お昼の離乳食とミルクの様子、こまめに熱測ってみて上がるようなら受診します。ありがとうございました!

    • 6月1日
ちゅ〜

すぐ体温あがりますよー( ; ; )

クーラーつけたり、
扇風機つけたりしてますか?

もしかしたら、暑いのかもしれないですね★

  • あっつん

    あっつん

    やっぱりすぐあがりますかね💦
    クーラーや扇風機は付けてないです。風が抜けるので私は全然暑くないのですが…。息子も動き回ってると頭に汗かきますが、それって暑いってことなんでしょうか💦膝抱っことかしてると汗かかないんですよね。

    • 6月1日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    頭に汗かいてるなら暑いと思います!

    湿度も結構最近は高いので、
    実際の温度より高く感じるかもですし。

    風とおるなら、クーラーはいいと思うので、いてるところらへんに、扇風機回してあげるだけでもいいかもですね!

    赤ちゃんや子供は、大人より体温高いので、大人より薄着でもいいくらいですしね★

    汗はかいたあと冷えるので、拭いてあげたり、背中とかにもかいてるなら、こまめに着替えさせてあげたらいいとおもいます!

    赤ちゃん、服どんな感じですか?
    住んでる地域にもよりますが、
    娘は、家にいてる時は、半袖の肌着ロンパース1枚だけか、それに+短パンです。

    寝る時もその格好です!

    少し肌寒い時だけは長袖肌着ロンパースにかえます。

    保育園は、今は上は半袖1枚です。

    • 6月1日
  • あっつん

    あっつん

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました😱

    • 6月1日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    半袖ボディって、つながってるロンパースですよね?
    それならそれ一枚でも大丈夫だと思いますょ(^^)

    活発になってきたら暑いと思います(^^)


    寝てる時はそれくらいでいいと思います(^^)

    ウチはよく動いてタオルケット蹴飛ばしてるので、なにも羽織ってない事が多々あります。
    かけてあげたら、ちょっとしてまた動いたりするので、動くときは、暑いんやろなーって思ってます( ; ; )

    お部屋とか室内なら問題ないと思います♡

    暑そうならユニクロとかでうってるような、メッシュ素材の肌着や、タンクトップ肌着、キャミソール型の肌着とか中に着せてあげるといいかもです★

    • 6月1日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    ↑半袖短パンのロンパースの中に。

    • 6月1日
  • あっつん

    あっつん

    そうです、半袖ボディは繋がっててお股のところでパチパチとめるやつです。家の中ならもうそれ1枚で良いんですね!
    ユニクロのメッシュ肌着は持ってるので、また汗かいたりするようならメッシュと半袖カバーオールにしてみます。それでもダメなら肌着1枚にしてみます!
    機嫌が良くて食欲もあれば様子見で大丈夫ですよね。

    • 6月1日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    住んでるとこの暑さによりますが、娘は1ヶ月くらい前から暑い日は、家では肌着ロンパース1枚です★

    体温高い分、子供は大人より1枚少ないくらいがちょうどいいっていうので、大人が半袖一枚で快適なら子供には2枚着せたら暑いみたいに考えたらいいと思います(^^)

    それでお熱なかったら、問題ないですし、
    私の小児科では、38度が2日続いたら時はまた来てくださいっていわれます(^^)
    機嫌良くて食欲もあれば問題ないと思います(^^)

    娘、高熱でても比較的機嫌いいので、40度以上出た事も何回かありますが、緊急で夜間とかいったこともないです。

    38.5度以上あっても機嫌良くて食欲あったりしたら、座薬使って熱も下げたりしなくてもいいっていわれます(^^)
    熱、無理矢理下げる必要はないからっていってました!

    グッタリしたり、水分とれなければ、座薬使ってっていわれてます★

    • 6月1日
  • あっつん

    あっつん

    住んでるのは東京です!
    室内では1枚で大丈夫そうですねー。夏でも肌着は着せた方が良いと聞くので、外出時は肌着+カバーオールかセパレートの服を着せる感じですかね。
    今のところ熱は上がってないし、離乳食もミルクも問題なかったので様子見てみます!

    • 6月1日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    カバーオールとかの場合は、着せた方がいいと思いますが、
    Tシャツの生地みたいな生地ならある程度したら大丈夫だと思います♬

    娘、6ヶ月から保育園行かせてましたが、6月くらいからかな?
    なので、8ヶ月くらいからは、Tシャツとかも暑いから肌着なしでした!
    なので家でもカバーオールとかも、生地チクチクしなさそうなのは、1枚で着せてましたょ♬

    • 6月3日
  • あっつん

    あっつん

    街で見る子たちも、肌着着てる子もいるし着てなさそうな子もいるので一概には言えないですよね💦
    カバーオールを1枚で着せるのはさすがに抵抗があるので、家の中では肌着1枚か、エアコンつけるなら+カバーオールにしてみます。
    外出の時は服の生地も考えて、1枚でいけそうなやつなら1枚で外出してみますー!ありがとうございました!

    • 6月3日
あっつん

今の服は、半袖ボディ+半袖短パンのカバーオールです。室温26度 湿度30%ぐらいですね。寝るときは半袖ボディ+ステテコでフェイスタオルをお腹にかけてる感じです。昼間も肌着1枚で良いんですかね⁈もっと暑くなってきたらエアコン付けるしかないんでしょうか💦

MAMA

予測体温計使ってますか?
それだと正しい体温ではなく
バラバラにもなるので
実測検温した方がいいと思います!

  • あっつん

    あっつん

    予測のやつ使ってます…。後で大人が使ってる体温計でも測ってみます!

    • 6月1日
  • MAMA

    MAMA

    予測の体温計を10~15分挟んで
    実測検温出来ると思いますよ!

    • 6月1日
  • あっつん

    あっつん

    そうなんですね!知りませんでした💦ちょっと説明書見てみますね🧐
    赤ちゃんに15分熱測るって結構大変ですよね😅

    • 6月1日
  • MAMA

    MAMA

    大人用のも短時間で終わるものは
    ほとんどが予測検温です💦

    遊びながらおもちゃで気引きながらでなんとかできます!

    • 6月1日
  • あっつん

    あっつん

    なるほどー!頑張ってやってみます!

    • 6月1日