※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

生後18日目の赤ちゃんが吐き戻しが多い。寝ながらゲロしていて、鼻からもミルクが出ている。赤ちゃんの吐き戻しについての経験や対処法について相談したい。

吐き戻しが多い生後18日目の赤ちゃん。

寝ながらゲロしてても気が付かなかった。
鼻からもミルクが出てて…苦しかっただろうな…。


皆さんもこんな体験ありますか?

寝ながらゲロも仕方がないんですかね?
吐き戻しが多いのって、何をどうやっても今すぐ落ち着くものではないのでしょうか?
ちなみに完母で育ててますが、今は2時間から3時間おきに授乳してて、母乳の出はとても良く、大体15分~20分ぐらい、いつも授乳してます。
10分間一気に飲んだら余計吐いちゃうと思って5分ずつを4セットやってます。
NICU卒業生で、飲む量減らしても吐いちゃってて(すこーしの量)、吐いたあとは特に泣いたりせず笑ったりお喋りしたりケロッとしてます。
ただ、鼻から出ちゃうぐらい多目の量を吐いた時はビックリしたのか泣いちゃいますが…。
NICU卒業して3日目。
私が吐いた時の赤ちゃんに対応する時いつもパニックになっちゃって里帰り中なんですが、母がいつも助けてくれて…💦
私が赤ちゃんの時噴水のようにシャーシャー吐いてたみたいなんで慣れてるらしく…。
ただ、私はどうしたらいいか分からずとりあえず縦抱っこして背中さすったり横向きに寝かせて背中トントンしたり…それでもオェッってして、さらにパニック…。


どうやったら上手く付き合えますか?

コメント

あい

吐き戻しが多いなら頭を少し高くしてあげたらいいんじゃないですかね😊
うちの子も吐き戻し結構してたので、頭を高くしてあげました!

🐿️

私の息子も1、2か月の頃割と吐いてました!同じく完母で育てています!
お乳あげる度吐いてたときもあったので赤ちゃんはけろっとしてても可哀想になって気分がおちこんでましたが先輩ママさんに、今だけだから気にしないでっと言われて今思えば気づいたら吐くことなくなってました(・ω・)

赤ちゃんの胃の形状がとっくり型🍶のため吐き戻しは仕方がないし、赤ちゃんがご機嫌であれば問題ないと思いますよ★
しいて言えば、お乳あげたあとすぐ動かさない体勢を変えさせないようにしてました!(ネットに書いていた吐き戻し予防策です)
それでもよく吐いていましたがね😅笑

まま

母乳は体液なので、気管に入ったりしても痛くないらしいですよ!
赤ちゃんの飲むペースと母乳の出がマッチしないんですかね?
産院卒業する前に母乳の出が良すぎるからって搾乳して哺乳瓶であげてる方がいらっしゃいました。
もし哺乳瓶であげるなら母乳相談室の乳首使ってください。おっぱい飲む練習にもなります。