※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が可愛いと感じず、毎日一緒にいることが苦痛です。産後うつなのか、一般的なことなのか教えてください。

生後5ヶ月の娘がいますが、我が子が可愛いと感じません。毎日一緒に居ることが苦痛です。
これは産後うつですか?
それともよくあることでしょうか?

はじめましての育児で分からないので質問させて貰いました。

コメント

鬱かどうかは判断出来ないですが、ストレスは溜まってると思います。
旦那さんに預けて1人で数時間買い物に行くだけでも、気分は全然違いますよ😌

生まれてから全くかわいいと思ったことがありませんか?
それともここ最近の話ですか?
最近なのであれば、ストレスが溜まっていると思います。どなたか相談できる方にお話してみてください。
あとはお子さんを見てもらって気分転換をするのも大事だと思います。

1度もかわいいと思ったことがないのであれば、児童施設などに入れることも検討した方がいいと思います。

とにかく1人で抱え込まず、ご主人やお母様、お友達、保健師さんなどに相談してみた方がいいと思います。

• うさぎ

うさぎ

生まれてから全くではないのでストレスなんだと思います。夜よく眠れたらだいぶスッキリしました。
    今週末は主人に子供を預けて気分転換したいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月1日

退会ユーザー

安心しました。
    子育て、本当に大変なことばかりですよね(>_<)私も泣きたくなるのを通り越して、無になることもたくさんあります!
    でも楽しいこともありませんか?
    うちの子は夜寝ている間にくるくる回っていたり、おっぱいをあげると時々歯茎で噛んできてニャーっと笑ったり・・・笑
    毎日発見の連続でとても面白いです。

今週末お出かけできそうなんですね。
    たくさん周りの人に頼っていいと思います!私も両親や主人にたくさん助けてもらってますし。

あまり頑張りすぎず、頑張りましょう😄

• 6月1日
のん

私も苦痛なとき多かったですね。もともと子どもはあまり好きではなかったので。
喋るようになって、はじめて心から可愛いと思えました。

飼えないねこラバー

まさに今日そんな気持ちでした。泣き止まないと責められているように感じてしまい、苦痛でした。やはりストレスが溜まっているのを感じています。
夫に数時間預けてひたすらゴロゴロしたら少し回復しました。リフレッシュに外出する気力もなかったので。
誰かに預けて自分へのご褒美時間を作ってみてはどうでしょうか。

あと無理に可愛いと思わなくてもいいと思います。私は同じ部活の部員みたいに思ったりしています。

MAMA

どんなに大変で鬱状況にあったとしても
可愛いと感じない、一緒に居ることが苦痛なのは
普通ではないと思います。

赤ちゃんは可愛いのに…
というのが根本的にあって
様々な事が苦痛なのでしたらよくありますが
可愛いと思えないなんて正常とは考えられません。

どうか間違いが起こる前に
施設などにお子さん預けてあげてください。
苦痛なのであればそれがお子さんの為にも
ゆきさんの為にも最善だと思います。

どうか間違いだけは起さないでくださいね

• うさぎ

うさぎ

あなたのコメントをみて涙が出ました。娘は義理母に育ててもらい、私はこれで死ぬつもりです。コメントありがとうございました。

• 6月4日
  • MAMA

MAMA

解決策が見つかって良かったですね😆✨

• 6月7日