※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳で一時保育に預けてパートを考えていますが、行事参加が心配。夫は保育園反対で経済的にも厳しい。一時保育で働きたいけど、子どもの様子が知りたいです。

一時保育について悩んでいることがあり、
少しでもわかる方教えて下さい😖

娘が1歳になったら一時保育に預けてパートを
しようと思っています。
3歳になったら本入園しようと考えていますが、
一時保育だと行事参加無かったりしたら、
娘が可哀想かな、、と考えるようになりました。
出来るだけ私が見てあげたくて週2パートの一時保育が
良いのではと思ってましたが、
娘の事を考えると、どうなのかな、、と。
友達が出来にくかったりしたら、、( i _ i )💧

夫は保育園に入れるの反対しています。
理由が小さい時は今しかないから私に見ていて
欲しいそうで。そうしたいのは山々ですが、
毎月夫の給料だけでは毎月赤字ギリギリで😖
月に2〜3万くらいプラスになるだけでもとても
助かります。

一時保育でも娘が楽しく通えるのなら
働きたいなと思ってます!

一時保育の雰囲気や、実際一時保育でパート
されてた方、お子さんの様子はどうでしたか?


コメント

deleted user

私の娘2歳ですけど
女の子の1歳ってわりと
しっかりしてますょ😅
私は職場の託児所を
使ってて保育園はまだなんですけど
もう少し早くに保育園に
行かせてあげてればと
2人目出来て家に一緒にいる娘を見て
いつも思います😞💧
確かに小さいうちは
今しかないっていう旦那さんの
言うこともわかりますが
保育園で成長してくる娘を
みるのもアリなのかなって🤔💡
家じゃないところで
出来て帰ってくる娘って
さすが我が子✨って
私なら自画自賛ぢゃないけど
たくましく思っちゃいます☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!初めての子で小さい子にもあまり今まで関わる事がなかったので😢
    たくましくなっていく娘を見たいです😭

    でも何だかんだ本入園迷ってる私が1番寂しいのかも(T ^ T)
    夜遅くなのに回答ありがとうございました(T-T)✨
    前向きに考えてみます!

    • 6月1日
はじめてのママリ

元保育士ですが、一時保育の子も行事参加していましたよ(^^)
もちろん入園している子と全てが同じとはいきませんが、一時保育の子でも参加できる行事は全て参加してもらっていました✨

そして、入園してもパートだとお熱の早退やらであまり稼げないかもしれないですし、保育料も0歳児は特に高く、乳児のうちは高いのでパート代が保育料とほぼ同じという方もいるようです💦
なので、入園するなら保育園の点数的にもフル勤務の方が良いかなと思います><

保育園は寂しい思いをすることもあると思いますが、自宅ではできない体験やお友だちとの関わりができてマイナスなことばかりじゃないと思います(^^)✨

  • ママリ

    ママリ

    行事参加出来る保育園もあるのですね!!!
    良かったです(T-T)
    色々な保育園に聞いてみようと思います!
    最初はやっぱり子供が熱出したり稼ぐの難しそうですよね、、
    フル勤務、義母や私の母、旦那に猛反対されて、、可哀想と言われて辛いです泣

    周りの保育園ママの話を聞いていると、楽しそうに通っていたり、成長して帰ってくるよ、と話を聞くと保育園は娘にとっても悪い事ばかりだと思えなくて💧

    説得頑張ってみようと思います!ありがとうございました(T ^ T)

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の保育園は運動会、夏祭り、焼き芋大会など大きい行事は全て参加してました^_^✨
    運動会は土曜なので自由参加でしたが、、
    参加できるとより良いですよね♡

    いつも思うのですが、何でいつもお母さんのせいばかりなんですかね💦
    みんなで協力しようよ〜と思ってしまいます><
    でもでも、ほんとにその通りで保育園に入ると悪いことばかりじゃなくて楽しいことやステキなこと沢山ありますよ😍✨

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    凄い理想的な保育園〜(T ^ T)✨
    私の家の近くにもそんな良い保育園あるかな、、頑張って探してみます!

    お金が苦しいのでやっぱり働くのも必要かとずっとなやんでましたが、めるさんの話を聞くと、とても心強くなりました。
    みんなちゃんと納得してくれたら良いな(T-T)

    娘を可愛がりたい気持ちもあり、逞しくもなってほしいと思ってます!
    前向きに考えてみようと思えました。
    本当にありがとうございました(T-T)💓

    • 6月2日
めーた

下の子出産の間だけ上の子を1歳3ヶ月の頃一時保育利用しました!
私の子の場合は出産前に慣らしから始めて、トータル2週間程利用しましたが、可哀想すぎました。涙
人見知り、場所見知りが激しかった事もあるんですが、私が出産の間は園でご飯の時以外は永遠に泣き続けたそうで😭
泣き過ぎて毎日お熱だったそうです。
一時保育を利用しても楽しめる子も中にはいるんだと思いますが、1歳を過ぎる頃だと、小さい子より大変に思います。
私の子のように、慣れるのに時間がかかる子だったら、週に2回だとなかなか慣れる事が出来なくて預けられる日は苦痛でしかないのかな?
だったら、幼稚園に預けてしまった方がいいかなーとも思います。
私の家もボーナスしか貯金がないので、働かないと!って気持ちは分かります😭
ただ、働らけよ!って言う旦那さんじゃなくて、子どもを見てて欲しい!って気持ちがある旦那さんで素敵です😊

  • ママリ

    ママリ

    そんなに泣いてしまったのですか😭😭
    自分の娘が、、そんなに泣いてる姿を想像すると本当に迷います😭
    一時保育何度か試してダメそうだったらやめます(T ^ T)
    楽しく通ってくれるってゆうのが1番なので(T ^ T)
    ほんとにボーナスだけが頼りです😭
    旦那は俺がバイトするとか言ってて、😭
    仕事が45連勤とかあったりするので死んじゃいます(T ^ T)

    貴重な意見ありがとうございました(T ^ T)💓

    • 6月1日
deleted user

一時保育しているところが近所にありますが側から見る分には子どもたちは楽しく遊んでいますよ☺︎

  • ママリ

    ママリ

    一時保育の子でも楽しそうなんですか!
    やっぱり保育園とかにもよるんですかね😊
    色々下調べしたりして考えてみようと思います!
    ありがとうございました(T ^ T)

    • 6月1日
nico

友達が出来にくいとかは全然ないですけど、行事やプールなどに参加できないのでそれが可哀想かなと思います😭💦みんながしているのを見てるだけ、、らしいので💦
どんな事に参加できないのか保育園にもよると思うので、もう少しして赤ちゃんも外に出られるようになったら役所の方に話を聞きに行ってみるのが1番いいかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そ、そんな悲しいことがやはりあるんですね😭💔
    行事が参加出来ないのはやっぱりかなり本人は辛いですね、、
    娘が落ち着いたら役所に話を聞いてみようと思います!
    回答ありがとうございました(T ^ T)✨

    • 6月1日
ひなまま1024

保育園激戦区の地域であれば認可一時保育すら難しいこともありますし、うちの子の地域の認可保育園は就労のための一時保育利用は禁止なので首が座ったあたりから保育園事情をできれば旦那さんと見学しつつ調べたほうがいいと思いますよ。あと、3歳より1歳のほうが保育園慣れるの早いです。早い子は1歳半頃から来るイヤイヤ期とかは正直預けちゃったほうが楽かとも思います。楽するために預ける訳ではないですが仕事が気晴らしになります。早い子は0歳から園生活してるので3歳で入園すると理解力もあるから慣れるの大変だと思いますよ。二人目とかお考えでしたら未満児の間だけ保育料払えばいいし、プラスにはなると思うので頑張って説得して通わせたほうがいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    2人目も考えています!
    やっぱり金銭的に厳しいので説得頑張ってみます!
    イヤイヤ期は辛いと聞きますね( i _ i )
    仕事が嫌いなわけでは無いので気晴らしになりそうです!

    • 6月2日