※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
家族・旦那

育休中の家事分担について。里帰りから戻ってから、旦那は一度も洗濯、…

育休中の家事分担について。

里帰りから戻ってから、旦那は一度も洗濯、トイレ・洗面台・お風呂掃除をしてません。食器洗いは時々やりますが洗いにくいもの(鍋やまな板)や、排水溝の処理は絶対やらないので、結局そのあと私が片付けます。台拭きが触れないのでキッチンやテーブル周りを拭いたりもしません。掃除機はこの2ヶ月で2回、こちらから頼んでかけてもらいました。
ゴミ捨てはしつこく言えば不満げになんとか行きますが、どれほどゴミ箱が山盛りになっていてもゴミをまとめることはしません。空気清浄機のお手入れもしません。部屋は片付けないどころか散らかすのみです。

育休中で子供1人の場合の旦那ってこんなもんですか?
非協力的だと思いますか?
皆さんの旦那様達はどんな感じなのでしょうか。
家事の分担をどのようにされてるか教えて欲しいです。


夕方娘とお風呂に入ったあと、自分の髪を乾かす暇などなく娘の世話と夕飯の支度をしているので毎日旦那が帰ってくるときは髪がビショビショのままなんです。
一緒にご飯を食べて、そのあと娘を寝かしつけてからキッチンを片付けてようやくドライヤーをしてるのですが、
「俺がやっておくから髪乾かしておいで」とかいう言葉が出てこないどころか、その間リビングでテレビみたりケータイやってダラダラしている姿をみていたら沸々と腹が立ってきました。。

コメント

ボール

うちは仕事行くついでにゴミ捨てくらいですね😂
仕事復帰したら手伝うよなんてよく言いますがあてにしてません笑
子どもと遊ぶときもスマホ片手。
フルで戻るつもりで子どもも二人なので仕事復帰したら死ぬんじゃないかなって思います😇

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    うちは、朝はゴミに触りたくないとか訳の分からないことを言って夜しぶしぶ行くんですよねー。だから、私がさっきまとめたゴミも捨てに行くのは明日の夜です。この暑い時期に最悪です。私は、マンションのゴミ捨て部屋は不衛生だから絶対赤ちゃんを連れて行きたくないと言い張っているので。
    子供抱っこしててもスマホ片手なのうちも一緒です!注意すると、ふん。って態度です。なんなんですかね😡
    いっそのこと一度体調くずして全部旦那にやらせてみたいです😑😑😑

    • 6月1日
ま

旦那様も育休中でしょうか?
うちは私が専業主婦で旦那は仕事してます。
ご飯作ってるんだから食器くらい洗ってよと何回か喧嘩したことがあってそれからは進んで食器洗いとゴミ捨て山盛りでも自らは捨てませんが頼んだらやってくれます!
掃除なんて大掃除じゃない限りやりませんね笑
はい掃除機かけるから足上げてーって言って主人は足あげてるだけです笑
多分私がいるからやらないってのもあります!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    いえ、旦那は仕事をしています。
    うちの旦那は喧嘩しても進んでやるようにはならないので結局毎回こちらからうるさく言って、文句を言われながら…って感じでもう疲れてきました。

    私が仕事復帰した途端にこれが変わるとは思えないので本当は今のうちから教育したいのですが、結局今は毎日家にいるのは私なんだから…って多分思われてます。

    • 6月1日
mom

子供が産まれる前はどうでしたか❓
男の人って面白いくらい、変わりませんよ😭
うちは育休とかでは無く、ずっと専業なのですが子供が産まれる前はもちろん
今だに皿洗いも1ヶ月に1回やるかやらないかです💨
上の子がある程度お話ができる年齢になり育児協力がかなり頼れるようになってきたくらいです🙌
もうすぐで2人目が産まれますが、手伝うというよりは無理しなくていいよ。サボってもいいよ。て感じです(笑)
お腹が大きいのでゴミ出しはしてもらえてますが、妊娠後期に入るまでは私が出す事も多々ありました💦

主様はいつか仕事復帰するのであれば、今のうちから口煩くあれして、これして、と教えておいた方が良いですよ❗️
期待しても無駄なので具体的に内容を伝える方が早いと思います✨

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    共働きしていたときは、自分の衣類は自分で洗濯していました。
    洗い物の頻度も今よりはまだマシだったかな。。その他は生まれる前も後も変わりありません。

    やっぱりそうですよね(><)
    今復帰後のことを考えると絶望感しか湧かなくて…
    逆ギレされるの覚悟で口うるさく言い続けるしかないですかね。。

    • 6月1日
  • mom

    mom

    今は育休中だからって主様に甘えてるんですねー😑
    むしろ全治何ヶ月の大怪我レベルの出産を乗り越えたんだから労わって欲しいくらいですよね💨💨

    子育てよりも父育ての方が大人な分ストレス200倍ですが、相手も慣れてくれれば主様もきっとかなり楽になると思いますし頑張って下さい✨

    • 6月1日
yuu♡⃛

普段の旦那の家事は
お風呂掃除とゴミ出しのみです。
家事は大体出来るので
他の事も言えばやってくれますが。
気づいてやってくれるように
なればいいんですけどね。
うちもスマホでyoutubeやゲームしてる姿を見ると蹴飛ばしたくなります笑

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    これとこれ、って決まっているのが羨ましいです…!!
    うちは黙ってたら何一つやりません。
    お風呂とゴミ出しを固定したのはぽっぽさんからの提案ですか?それとも旦那さんが自ら??

    スマホ依存症レベルでほんとうムカつきますよー😑😑😑

    • 6月1日
  • yuu♡⃛

    yuu♡⃛

    本当はもっとして貰いたいけど
    言うの面倒だし、自分でやった方が早いから、
    もーいいやってなります笑
    お風呂は私が掃除しないから
    自然と旦那がやってました。
    ゴミ出しは旦那の方が
    家を出るのが早いからです!
    同棲中の時からなんで
    この2つだけは変わらないです😊

    ですよね😱
    他にする事あるだろって思います💢

    • 6月1日
まるまる

男はひとつも気が利かないんですよね!文句言ったら言われなかったから〜ってアホか!ってなります😅

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    本当に、気が利かない。状況を察する機能が付いていません。🤮

    • 6月1日
ると

そういえばうちの夫も、今は産休前にやってくれてたこともやってないですね😽
私も育休中ですが、育休中は専業主婦みたいなものかなーと思ってるので言ってないです💦

とはいえ、ゴミ捨ては夫担当(集めるのはたいてい私ですが)で、お風呂掃除もお願い、と頼めばやってくれますが(でもやっぱり里帰りから帰ってきてからは5回くらい?)。食器洗いは育休関係なくもともと一切やりませんけどね😽

あと家事じゃないですが娘のお風呂は夫担当です😺

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    皆さんのお返事を見ていたら思っていたよりも家事をバンバンやる旦那さんはいないみたいで、こんなもんなのかな…?とイライラが少し落ち着いてきました。笑
    文句を言わないるとさん、優しいですね😢

    うちは土日のお風呂だけ旦那です🛁

    • 6月1日
  • ると

    ると

    吐き出すの大事です😁❤

    でも納得していないことももちろんあって、私が娘をお風呂に入れるときには(たまにあります)、夫が何もしないことです😽
    夫がいれるときには、ガーゼとか服とかオムツとか全部私が準備してスキンケアもするのに、私がいれるときにはやっぱり全部私がやるという…😅たまにのことなんでやっぱり言いませんが…内心、おかしいと思ってます(笑)

    • 6月1日
チュミコ

同じですー!!
私も育休中ですが、旦那家事を全くやらなくなりました。。
前もほとんど何もしてませんでしたけど、唯一やってた夕飯の皿洗いもやらなくなりましたね(^^;;
今旦那がやってる事は私が眠い目こすりながら集めたゴミを朝ゴミ捨て場に持っていくだけです。
髪の毛乾かしたいとかすごい分かります!でも男って察してくれないんですよね〜(-_-)

今日も私の体調が悪かったので横になってたのですが、旦那が自分で変えたうんちオムツ放置(しかもテーブルの上に!!)飲ませたミルクの哺乳瓶もソファの上に転がってて、イライラしすぎて眠れませんでした。。

ただ、うちは旦那が息子を溺愛してて面倒を自分で見たがるので、今のところは息子への気持ちがあればそれで良しとしています。
私は家事と私への配慮について旦那に期待するのはやめました( ;∀;)
フルで働いたら私の方が稼いでるのに家事もしないってどういう了見なのか謎すぎます。復職が今から心配です…

あったん

うちの旦那は育休中なら家にいるんだから出来るでしょ。と言うタイプです😂
さすがにエアコン掃除しておいてと言われた時は妊婦なのもあってイラつきましたが、基本私のペースでやらせてもらってるので今のところ特に文句とかは無いですが2人目産まれたらさすがにもう少し手伝って貰わないとかなと思ってます😓

ちーこ

うちの旦那も家事ぜんっぜんやってくれません。
ゴミすらゴミ箱に捨てませんから。ゴミ箱は手を伸ばせば届くのにですよ…
呆れちゃいます。
育児ですら、積極的にやってくれません。
イクメンパパがいるご家庭がとーーーっても羨ましいです( ´_ゝ`)笑

三姉妹🐰ママ

そんなもんです!笑
うちは生後4ヶ月の頃は見事になんもしてませんでしたねー!笑
なんもしないどころか、朝すら起きれず、しかも早朝出勤なので弁当やらでずーっと睡眠不足でした🙌😑

2人目を妊娠して後期に入り、張り止め処方されたことをきっかけに段々と手伝ってくれるようになりました!
帰りが早ければですが、娘のお風呂、ゴミをまとめて出すくらいはしてくれます😃
水回りの掃除やテーブル、洗い物、洗濯は私のこだわりが強いので逆にやってほしくないです😂

なので家事を分担するよりは、イクメンに育てようと思ってます👍✨!

ちょっぷ

ほんと役にたたないですよね…
1から10まで説明しないと動かない?動けない?のを妊娠中嫌というほどあじわったので、めんどくさくて産後退院翌日からほぼ自分でやってました。
たまに自分(旦那)が食べたいものを自分で作ってはくれますが、作るのみ。片付けも洗い物もしない、食べ終わった食器もテーブルに出しっぱなし。娘風呂入れてるあいだ服用意してって言ったら短肌着とベビー用のボトムス…😰季節感というか、寒いも暑いも関係なし。
汚れ仕事は一切しません、娘のうんちですらクサいねーまま早く替えてーと。
作るときもやたら食器や調理器具使いまくるわ、台は粉だらけだわ、端材だらけに油だらけ。幼い子が手当たりしだいにひっくり返し汚しまくった状態です。私が用事で出かけるとき、洗濯もまわしといてって言ったらほんとに回すだけ、ポッケも確認しない色分けや下着ネットとかに入れない。おかげで旦那が仕事で使ってるボールペンや家の鍵、ガムや飴の包装やホックが引っかかってタオルとかボロボロ。柔軟剤も入れないからバリバリだし回し直し。干しもしなければとりこみもしない。
娘のおむつ替えも寝かしつけもお風呂あがりの体拭きに髪拭き、あやし方もミルクも何もかも2度手間3度手間。やることなすこと全てが私のストレスへとつながります笑
あげく娘少し見ててって少し目を離すとすぐケータイ。泣いてても適当抱っこも適当。お前の娘はスマホか。あ?ってさっきもブチ切れて取り上げてぶん投げたばかりです😂
最初から最後までやって一つなのに、毎日のようにみててわかんないなんてほんと、無関心なのかよほどケータイに夢中なんだろうなっていうのが垣間見えるので殺意わきます笑
たいしてほしくもないお菓子だとかアイスだとかって貢物では変に気遣いするくせに肝心なところ気遣えない。
私もこんなダメ夫がなんだかんだ好きな物好きだなーなんてたまに思いますがそればかりで流せる日ばかりじゃないので、最低限親としての責任や娘への関心、愛情、育児おざなりにしたりを次回やったらしばらく仕事いけないくらいボコってスマホぶち壊してやるつもりです

AAA

同棲〜結婚〜出産し現在育休中ですが、同棲時代から変わらず全ての家事をしてくれてます(^^)

私が排水溝の掃除やトイレ掃除などが苦手なので全くしないのに対し、旦那は気になるからとトイレは月に1回以上、排水溝は週に1回掃除してます…
食器洗いも私は溜まったらやるタイプですが旦那は溜まってるのが気になるからすぐ洗う人なので必然的に旦那がほぼ8割食器洗いもしてます…
お風呂掃除は私が湯船に浸かりたい派.旦那はシャワー派なので基本私が掃除してましたが妊娠後期(お腹が出てきて)〜産後3ヶ月は旦那が掃除してくれてました…
ゴミ捨ては100%旦那です。
私がゴミの臭いで吐いたことがありそれ以来ずーっと旦那がやってくれてます…
部屋の掃除は今は平日は私が.土日は2人でやってます。
扇風機や空気清浄機やエアコンなどの手間のかかる掃除は私が苦手でやらないので旦那がしびれを切らして掃除してます…
土日の食事と平日の朝食(パン)と昼食(おにぎり)は旦那が用意してくれてます…
平日の夜は私が調理してます。
子供の離乳食作りは私の担当です。

子供のお風呂は基本旦那担当でたまーに私が入れます。お風呂上がりのケアと着替えはお風呂に入れなかった方が担当です。
お風呂上がりのミルクも2人で手の空いてる方が飲ませます…
休日や平日の夜はオムツを変えたり寝かしつけたりしてくれます…
ただ、育児への協力に限っては、グズっている息子は生理的に受け付けないと以前言われたので息子の機嫌が良い事が大前提なので、息子の機嫌が悪い時は完全無視されます(笑)


………、かなり協力的で、同棲中〜産休に入るまでの間は私のお昼ご飯(お弁当)を毎朝作ってくれてましたし、実家でのトラブルで産後里帰りしないと伝えた時も仕方ないと受け入れてくれて1ヶ月間全ての家事をしてくれてました…
書いていて改めて甘えすぎてる気がします💦

さなママ

こんばんは。
うちは主人が1人暮らし長かったのもあり、家事はほぼできます😊
お互い共働きの時は協力してやってましたが、子供が生まれ育休中なので全般的に私がやってます🙆

その代わり、娘の面倒見るのが好きでお風呂一緒に入ってくれたり、寝る前にミルクあげたり率先してやってもらえるのでその時間にパパッと家事を済ませてます💓!

休日は掃除機かけたりしてくれますが、なんだかんだ雑なので私が洗濯物の干し方とか台所の状態とか気になってやり直しちゃいます😂