※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。浣腸やオリゴ糖を試しても改善せず、何が原因かわからず困っています。

2ヶ月半ばすぎから娘が便秘に。
6日でなくて小児科で浣腸してもらい大量にでて
また今日で6日でない~😭😭😭
オナラは頻繁にでるしめちゃくちゃい(笑)
昨日オリゴ糖がいいと聞いたので完母のためオリゴ糖を
水で薄めて乳首に塗って飲ませたけどでる様子ないなあ💦
ストレッチものの字マッサージも腹ばいも綿棒浣腸も
してあげてるのになんでうんちでないんだろーー( ´・_・` )

コメント

ママ

たしかそれくらいの時期から
赤ちゃんも踏ん張ってウンチをすると聞いたような🤔🤔
まだウンチを出すのが下手っぴなのかもしれません🤔🤔
新生児〜1,2ヶ月くらいって母乳のたびウンチ出ません?
授乳のたびじゃなくても1日に3回とか…!!
個人差はありますが❗️❗️

私の娘も3ヶ月手前で便秘になって
大量に出したんですよ!
それから徐々に踏ん張ってウンチするようになって、今では フンッッと踏ん張ってます!(笑)

  • mi

    mi

    産まれてからは毎日でてましたし
    多くて1日に3回とかしてました!!
    けどもうすぐ3ヶ月になるんですが
    ほんと最近、え?なんで?ってくらい
    うんちがぴたっとでなくなりました😭
    たまに顔真っ赤にして踏ん張ってるみたいなんですけどオナラとかすかしっぺしかでなくて😩

    • 6月1日
  • ママ

    ママ

    大人も踏ん張らないとウンチが出ないのと同じで赤ちゃんもどんどん成長しますよね✨
    どんどんウンチの出し方も分かって来ると思います✨

    • 6月1日
  • mi

    mi

    見守ってたらでますかね...
    今小児科連れていこうか悩んでます💦

    • 6月1日
  • ママ

    ママ

    あまりにも出なかったら小児科に行ってウンチ出してもらった方がいいかもしれませんね😉✨

    • 6月1日
  • mi

    mi

    なるべく自力で出してほしいのですが
    あと2日くらい様子見てみて
    小児科連れてくか決めます😭😭

    • 6月1日
ゆっきー

オリーブオイルを綿棒につけて
お尻に刺してましたよ!
ベビーオイルでも大丈夫です。
うちの娘も生まれた時から
便秘でしたよ!!

  • mi

    mi

    わたしの綿棒浣腸のやり方が悪いのか
    2ヶ月くらいまでは綿棒浣腸したら
    すぐ出してくれてたんですけど最近
    綿棒浣腸してもでないんです😩🙌

    • 6月1日
MeGu

私も完母ですが、息子が便秘で😅

病院で教わった
100mlの湯冷ましに小さじ一杯のお砂糖入れた砂糖水をお風呂上がりに40mlほど飲ませて
2時間後に綿棒浣腸して排泄させてます😅

綿棒浣腸、優しすぎると出ないみたいです。

  • mi

    mi

    そのお砂糖はオリゴ糖でも
    大丈夫なんでしょうか?
    綿棒浣腸すると気持ち悪いのか
    身体をひねらせて逃げるんです😭

    • 6月1日
  • MeGu

    MeGu

    オリゴ糖の方がお腹にいいと思います。
    ウチの近所ではオリゴ糖なかったのでお砂糖にしちゃいましたが😅

    ウチの子もそうでした。
    たぶん便意がして気持ち悪いんでしょうけれど、
    慣れると綿棒で刺激されるタイミングでいきんでくれるようになりました😅

    綿棒浣腸がクセになるのを心配して
    保健師さんにも相談したのですが、
    ウチの子はおっぱい飲むと便意をもよおすのですが出ない。
    出したいのに出ないのでギャン泣き😅
    朝と夕方に綿棒浣腸して排泄。砂糖水はお風呂上がりのみ。
    出ない事の方が良くないし、それで赤ちゃんがちゃんとおっぱい飲めて機嫌が治るならいいとのことでした。

    • 6月1日
  • mi

    mi

    なるほどです!!
    たしかに出ないことのが赤ちゃんも
    辛いですよね😭😭
    嫌がる姿をみたくなくて少ししてやめてました💦
    明日少し心を鬼にする気持ちで
    綿棒浣腸チャレンジしてみます😩❤️

    • 6月1日
  • MeGu

    MeGu

    大人でも便秘はツラいので
    小さな赤ちゃんはもっと大変なんだと思います。

    ウチの子はこの世の終わりと言わんばかりにギャン泣きして
    出ると何事もなかったようにご機嫌になります😅

    まず、湯冷ましにオリゴ糖を試してみて
    出なかったら綿棒浣腸してあげてみてください✨

    • 6月1日
  • mi

    mi

    わたしの娘は6日でなくても1回も
    泣かないんですよね💦
    むしろめちゃくちゃ元気ですし
    よく母乳ものむしよく寝ます(笑)

    明日湯冷ましにオリゴ糖やってみます!!

    • 6月1日
  • MeGu

    MeGu

    泣かないのは羨ましいです😭

    明日こそはウンチ出るといいですね✨

    • 6月1日
みや

うちの3ヶ月の子も便秘です😭
1週間出ないとゆうのが何度もあって小児科でもう4回も浣腸してもらってます😂
完母なので貰ったシロップのお薬は飲めず、今はマルツエキスとゆうちょっと粘り気のあるお薬を昨日から飲ましていますが、早速昨日出てくれました😄
綿棒浣腸も毎日やってくださいと言われたので毎日してます。あとうつ伏せの運動もいいみたいなのでまだ短時間ですがうつ伏せもしてます。

何日も出なくても機嫌はいいので小児科にいつ行けばいいのかわからなかったのですが、先生にはとりあえず1週間出なかったら来てねと言われました😊

  • mi

    mi

    そうなんですか!!
    わたしは家にたまたまオリゴのおかげとゆうオリゴ糖があったので今朝乳首に塗って飲ませました!
    うんちでてくれることを願います😂😂

    • 6月1日
すい

うちも完母で同じような状況です😂
ストレッチやのの字マッサージもしてるのに出る様子は無く…
しかも機嫌は良いです(笑)
そして全く泣かないです💦
私は初めての綿棒浣腸の時、ビビってしまい優しくやったら出ず…小児科へ行って浣腸してもらい大量に出ました😭
それから6日経って、また出ず💦
綿棒浣腸、綿棒の膨らんでる部分が隠れるまでやっていいよ!と先生にアドバイスをもらったのでやってみると大量に出ました😂
便が出ないと不安になってしまいますよね😭