※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが泣き止まない時、抱っこや添い寝に頼りすぎず、様子を見ながら寝るのを待つことも方法。泣き続けるとイライラするが、抱っこは必要か悩む。

生後12日です。オムツも綺麗、おっぱいやミルクも飲み、お世話はしてるのに全く泣き止まない時みなさんはどうされてますか??

抱っこしたり添い寝したりすると癖になっては困ると思いあまりしていません。
なので様子を見つつも放置して寝るのを待つという感じでやってきました。
ある程度すると泣き止んでいたのですが、今日は全然泣き止みません😵

やはり寝るまでずっと抱っこしてあげるべきなのでしょうか??

よく昼間はずっと抱っことか、腕が腱鞘炎になりそうとかの投稿を目にしますが、やはりみなさん泣いたら抱っこですか???

抱き癖とか気にするようではダメなのでしょうか?😣
大きい声で泣き続けるのでこっちもうるさいしイライラしてしまいます😢

コメント

加奈

今はいっぱい抱っこしてあげてください✨ママの温もりが一番ですよ💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます❤️
    抱っこするようにします!!

• 6月1日
Chika

生後間もないですし
抱っこしてあげてください🤣

癖はつかないと思いますよ?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

最近は癖とかはつかないと言われているんですね💦抱っこしてあげようと思います!

• 6月1日
まお

抱き癖が...とわたしも思いましたが、一生のうち抱っこの期間てすっごい短いと思うし、抱っこしてあげてください❤

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね💦今だけですもんね😣

• 6月1日
ちぃ

1ヶ月の娘がいます👧
私も大泣きされたら
焦るし、近所迷惑💦って思ってしまい
泣き止んでー!って
日々思います💦
抱っこして.背中ぽんぽんしたら
揺らしたり
あとは、膝に乗せて話かけたり
歌ったりしてます\(^^)/
私も腕が痛いので抱っこ出来る時しか
出来ないです😭😭😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うるさくないか気にしてしまいますよね💦それもあって余計イライラしてしまって💦
    ちぃさんの方法も参考にさせてもらいます!

• 6月1日
ゴロぽん

抱き癖なんてないですよ。
寂しくて泣いてるなら抱っこしてあげてください😊
添い乳はクセになりますよ。
でも添い寝はクセとかないです。

赤ちゃんて、だいたい何しても泣き止まないものなので、そう思っておいたほうが気が楽ですよ😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

添い寝すると、そうしないと寝なくなってしまうのではないかと恐れていました💦
    赤ちゃんてそんなもの、ですね!
    気を楽にいきます😂

• 6月1日
ぷうたん

魔の3週目ですかね👶🏻
抱き癖はつかないので、辛くないようなら抱っこしてあげてください😊
うちの子はまん丸抱っこしてスクワットしたらよく寝てましたよ😊
腱鞘炎になって整形外科に通ったりもしましたが、今では良い思い出です🤭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

癖つかないんですね💦
    スクワットもやってみます!!

• 6月1日
紬

抱き癖というもの自体がないので抱っこしてあげてください。
抱っこできるのいまだけですよ~!
うちもずっと抱っこだっこで大変でした💦でも可愛かったです😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

抱き癖はないんですね💦
    本当今だけですもんね!
    してあげようと思います✨

• 6月1日
ゆきまま

抱き癖は気にしなくていいですよ。赤ちゃんはママとくっついて安心するので是非抱っこしてあげてください❗
寝不足で泣かれるとイラッとするときもありますよ😃私はイラッとしたら「○○ちゃん!かわいい~😆」とおっきな声で叫びました。声出すとスッキリしますよ❗怒鳴ると後悔するのでできるだけ前向きな発言で😄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

後悔しますよね💦昨日怒ってしまったことに物凄く自己嫌悪になりました😭
    次イラッとした時、私もやってみます!✨

• 6月1日
ペコ

昔はよく抱き癖がつくからとか言われてましたが、今は抱き癖はつかないと言われていますよ~産院でも本でも今はそういう風に書いてあるそうです。
逆に抱っこをいっぱいしてあげた方が愛情深い子に育つそうですよ😊✨
まだまだ私も手探り状態ですが、0ヶ月の時なんてほんと未知でした😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今と昔じゃ違うんですね💦
    気にせず抱っこしてあげようと思います☺️愛情深い子に育ってほしいです✨

• 6月1日
かもあ

ミルクは足りてますか?ミルクが足りてないのかなと感じました。

私も抱っこや添い寝をしない育児をしています。新生児のころはミルクの量が大事だと思います。
顔を真っ赤にして泣くときは一旦抱っこして落ちつかせてから、また寝かせます😄すぐには赤ちゃん1人では寝れないので、あと1か月くらいは続けないといけないかなと思います❣️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

母乳のあとにミルクをあげている感じで、今は退院指導で言われた量をあげています。ミルクまで時間があって泣くときは母乳をあげたりもしているので、量は大丈夫かなぁと思っていました💦

• 6月1日
はち

私も長男で悩みました〜!!
抱っこしてましたよ😊
私も会う人から抱き癖がつくよ!と
言われて気にしてしまい検診で
助産師さんに抱き癖ってあるのか?と
聞きました!😂抱き癖は昔の人が
作った言葉で逆に抱っこしてあげて!
と言われました😊

長男は1歳過ぎて歩くようになり、
自分で歩きたいが先にくるので
あまり抱っこする事も減りました。
1年は長いようで短く感じました😌
もっと抱っこしてたら良かったな...
なんて思うこともあります。

全身全力で泣いて、私を求めて
くれているんだと思ったら
息子達の人生今だけだよねと
長男、次男抱っこしまくりですよ💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今実家なのですが、母にも抱き癖のことを言われて気にしまくりでした💦
    今と昔じゃ違いますね。
    今だけですもんね!抱っこします☺️

• 6月1日
ふーやん

私も新生児期はなんで泣いてるの?って思うことが多々あり、イライラしたり、泣けてきたりすることもありました。
抱っこしてても泣き続けることもありましたが、私は抱き癖はないからたくさん抱っこしてあげてと教えてもらいました😌
最初の頃は添い寝はもちろん、お乳をあげて寝たと思っても置く時に泣く…の繰り返しだったので、添い乳をして自分も寝るようにしていましたよ(^^)
今では抱き癖などなく、夜は授乳した後トントンで寝て、朝まで1度も起きずにグッスリ寝てくれます😊
イライラしてしまうと思いますが、逆にそれが赤ちゃんに伝わって全然泣き止んでくれないということもあるので、一度気持ちを落ち着けてから抱っこして接してあげるといいかもしれないですね✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

イライラして泣いてしまいました😅
    確かにお母さんの状態が赤ちゃんに伝わるっていいますもんね。私の気持ちを落ち着かせて接せられるよう頑張ります!

• 6月1日
いちご🍓いちご

ママを求めて泣いているんですよ😊
抱っこで安心させてあげましょ♡

うちも昼間はずっと抱っこだった時期もありますがハイハイしたりすると自分で遊んでなかなか抱っこさせてくれなくなりますよ!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

安心させてあげるの大事ですね。
    今しかできないですし、抱っこしてあげようと思います!

• 6月1日
なふみ

今のところ抱っこも添い寝も癖になってないです😃
たくさん抱っこして添い寝しててもそのうち「おーろーせー!」「あっち向いて自由に寝たいんじゃー!」と自己主張するようになります(^_^;)

たくさん抱っこしてあげたほうが不安や不快な思いが早く解消されると思うので抱っこしてあげてはどうでしょうか?
肌が触れていなければ気付けないこともたくさんありますよ👍

泣かれるのはツライですが泣いてるほうもツライかと(><)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

癖になってないんですね!
    確かに泣いてる赤ちゃんも辛いですよね😵抱っこして安心させてあげたいです☺️

• 6月1日
  • なふみ

なふみ

私は里帰り中に実母や近所のオバさんたちに「抱き癖つくよ!」と言われたのですが保健師さんからは「抱き癖というのはないですよ!昔は抱っこ抱っことせがまれると家事、育児、農作業とやることがいっぱいあって大変なのでそういう言葉が生まれただけです。大人が楽したいから生まれたような言葉でもありますよ」と言われ
    「なーんだ!じゃあいっぱい抱っこしてあげよう!」と開き直りました😃

たくさん抱っこしてあげたほうが情緒的にも安定するそうなので結果子育てしやすくなるんですって✨

お母さんがしんどいとき以外は抱っこもいいものですよ👍

• 6月1日
ゆか

抱っこが1番だと思います😄
抱き癖といっても一時だし、今度は抱っこしたくても出来なくなりますよ😄😄
できる時に沢山抱っこしておいた方がいいです。
赤ちゃんにとってお母さんはなくてはならない存在ですよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今だけですもんね!
    赤ちゃんにとってのお母さんは私ですもんね!頑張ります😭❤️

• 6月1日
メメ

抱き癖は昔の人が言うだけで、今はないそうですよ😊
寧ろ沢山抱っこしてあげた方が良いそうです

うちも抱っこ大好きな子でずっと抱っこしてましたが、1年半も経てば抱っこしなくても寝てますから笑
抱っこ抱っこな時期って思ってるよりあっという間に終わってしまいますよ
今は許されるだけ抱っこしても良いんじゃないですか😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今は抱き癖とか言わないんですね💦知らなかったです💦
    今だけですし抱っこしてあげます!

• 6月1日
りんりん

いっぱい抱っこしてあげて下さい🖐
昔は抱き癖つくからって言われてたようですが、今は抱き癖とかはないのでとにかく抱っこしてあげてって助産師さんに言われました😊
その頃はあたしもかなり苦戦してましたよ😅
何しても泣くのでいつもなんで~って言いながら涙出てきたり・・・
大変ですけど、今だけですよ🖐
うちもまだ5ヶ月ですが、その頃が既に懐かしく思えちゃいますwww(まだというか、もう5ヶ月かって感じかな)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いっぱいしてあげた方がいいんですね!りっちゃんさんもそうだったんですね😵💦懐かしく思えるほど、今だけってことですよね~💦たくさん抱っこしてあげようと思います☺️

• 6月1日
  • りんりん

りんりん

そうです‼️
    今だけです🖐
    うちなんか既に1人遊びを満喫してて疲れた時と眠たくなった時くらいしか泣かなくなってきました😅

• 6月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お利口さんですね~🎶
    でもちょっと寂しい気もしますね😭❤️

• 6月1日
初めてのママリ

こんなにたくさんの回答ありがとうございます😭
旦那さんから電話があり思わず泣いてしまいました😭

おしっこしていたのでオムツを替えて、ミルクをあげて今はゲップを出させているところです。
可愛い顔を見たら、イライラして怒ってしまったことが申し訳なくて赤ちゃんにごめんねって言いました😭

大勢の方の言うとおり、抱っこしてあげようと思います。
ありがとうございました😣💕