※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかえりママ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをするようになり、赤いタコができて心配。指しゃぶりに対応する方法を知りたい。

指しゃぶりについてです。最近になって一歳三カ月の娘が、毎日右手人差し指をしゃぶるようになりました。おしゃぶりはずっと使ってないです。きっかけは下に赤ちゃんができたからなのか、、わかりません。テレビを見たり本を見ながらしゃぶることが多いです。関わりは多くして一緒に遊ぶ時間を増やしたりしてますが、1人になるとはじめてしまいます>_< 指は赤いタコができてしまい、心配です。指しゃぶりは仕方ないのでしょうか、または何か対応している方はいますか?

コメント

もこちっぷ

うちは、上の子4歳になるくらいまで、指しゃぶりしてました。
指しゃぶりしてる時は、眠いときだったので、歯科健診とかでも、やめさせた方がいいと言われましたが、なかなかやめられず。
幼稚園に入り、だんだん物事が理解できるようになってから、『ママ、手を繋いで寝たいな』って言って、指しゃぶりしてる手と手を繋いだりして、それでも、夜中知らないうちに、指しゃぶりしたりしてましたが、自然にやめることができました。
私が聞いたのは、指しゃぶり始めたら、指しゃぶりに変わるもの、ぬいぐるみをもたせたり、手遊びしたりするといいと、聞きましたよ❗

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

指しゃぶりは、歯列に影響でる、て言いますよね、、。手と手をつないだり、違うものをもたせたりするのはいいですよね!手遊びもいいですね^_^
    いろいろ試してみます。
    ありがとうございます!

• 11月9日