※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。最近1歳の子供がなかなか寝付かなくなり、21時から寝かしつけても22時半になってしまいます。お昼寝も変化なし。影響が心配です。良い方法があれば教えてください。

寝かしつけで悩んでいます。もうすぐ一歳になるのですが、最近寝かしつけに一時間半以上かかります。体力が余っているのでしょうか…今日も22時半にやっと寝ました。
詳しくいうと、ワンオペ育児で家事も苦手な方なので寝かしつけは21時頃からしか出来ない状況で、これまではお風呂上がりにそのまま1人で寝てくれることが多く、20時半までには寝ていました。もしくは21時に授乳+ミルクを飲んでいる間に寝てくれていました。たまにそれでも寝ない時は抱っこで寝ていました。それが数週間前から、 お風呂上がりも授乳でも寝ることがなくなり、ずっと喋りながら動きまくっていて抱っこしたり横に寝かしたりするとギャン泣きで抵抗します。21時から部屋を暗くして子守唄を歌っていますが効果なしです。お昼寝は以前から10時と15時に30分〜1時間半で変化なしです(お昼寝は抱っこで10分で寝ます)。
自分がしんどいのと、何より寝る時間が遅い事で子どもの発達に影響があったらと思うと心配です。良い案あれば教えてください😢

コメント

みかん

体力は付いてきてると思います(^^)
うちはそれくらいからお昼寝が昼過ぎに1回になりました、
1時間から長くて3時間(途中で添い乳)寝てました。
その頃は遅くても22時前には寝てたと思います。

1歳3ヶ月頃に夜間断乳したら寝る時間か23時頃になってしまい、同時に高熱+水分拒否で夜間断乳失敗し、
最近また夜間断乳してますが寝かしつけは添い乳で21時半くらいに寝ます。

昼寝はずっと午後の1回だけです(^^)
起きる時間が15時を過ぎると寝る時間が遅くなります。
午前のお昼寝を公園で遊んだり、支援センターなどで遊ばして無くし、
お昼ご飯のあと1時頃からお昼寝、
16時には遅くても起こして間食、
午後はできればまた公園や散歩させてあげられるといいです、
勝手に寝てくれるのでしたら
こんな流れで寝る時間は早まるかと思います(^^)

• にこにこ

にこにこ

詳しく教えていただいてありがとうございます✨もう少し遊ぶ時間を増やしてお昼寝も早めに切り上げるようにしてみようと思います!!

• 6月1日
chocola

うちも1人だとその時間になります!
体力が段々ついてくるので、前より寝ないと思うことが結構あります。
なのでなるべく午後お昼寝から起きたら大変消耗させるようにたくさん遊んでます。
どうしても寝ない場合はお部屋に連れて行って部屋を暗くしてママは寝たフリして放置してます💦
そのうち体力の電池が切れるので💦
この前、それでうっかり私が先に寝てしまい、子供はドアの前で大の字で寝ていたようです😅
もっと動けるようになると活発に遊んで前みたいに寝てくれるようになると思うので、もう少し様子を見てもいいと思いますよ!

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます✨私も日中の遊ぶ時間をもう少し増やして様子を見てみようと思います!
    ドアの前で大の字…想像すると可愛いです💕

• 6月1日
あちゅmama

初めまして
私の寝かしつけ方法は
テレビや電気を消して
部屋を暗くして…
子供が起きてる場合は
もうママ寝るからね
おやすみと言って…
寝た振りをします
そのうちに隣にきていつの間にか
寝てくれてます
まぁ
私も一緒に寝てしまうんですが。。。
寝た振りをしたあとに普通に
寝ています

後は
YouTubeですやすやおやすみと検索
してそれをずっと流して寝てます
そしたらいつの間にか寝ていますよ
(音量を小さめにして)
長文ですみません(;´д`)
読みづらくてすみません(;´д`)

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊
    ウチの子は寝たふりしてもずっと遊んでいて💦YouTube試してみます!効果に期待です✨

• 6月1日