※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❥t
ココロ・悩み

子供たちの寝かしつけでストレスを感じ、罪悪感を抱いています。夜勤の旦那が不在で、毎日どうすればいいか悩んでいます。

すごい罪悪感です、、、。
来月で4歳になる長男。
生後3週間の次男が寝た後、「暑い」と言って扇風機を回し出したのですが、本人は扇風機のボタンを押して回したいだけで私はとても寒かったです。
最初は私が毛布にくるまって好きな様にさせてたのですが、「ママ毛布やめて!」と剥ぎ取ってきて、疲れからかたったそれだけでイラッときてしまい、「ちょっと寒いから消すね」と強制的に扇風機を切ったら長男が「うわーん!」と泣き出し、同時にやっと寝かしつけた次男が泣きそうになったのでつい咄嗟に、長男の口を軽く押さえて「うるさい!」と言ってしまいました。その後いつもより声を押し殺して泣いている長男の姿になんとも言えない罪悪感を感じました。「怒ってごめん、」と謝り長男も「うん。」って答えてくれたけど、これじゃDV男と同じじゃんと思ったり、、、。

ここ2日間ほど次男が寝てくれず、それでも上の子優先とは聞いて泣いてても長男と添い寝してたら長男の方が次男の泣き声が気になって寝れず、「ママ○○くん泣いとるよ~」と。
抱っこすれば泣きやむんですが、立って抱っこしないと意味がなく座ると抱っこしても泣いて、、、

すると長男も抱っこしてよーと言う。

毎日どうすれば良いのか分からない。
旦那は夜勤で夜不在です、、、

コメント

mm♡

罪悪感があるならいいと思います。長男のサガですかね。いずれ大人になれば分かってくれると思います。愛情さえあれば必ず伝わると私も信じてます😊どちらも大切ですよね。

• K❥t

K❥t

コメントありがとうございます💦
    今は余裕が持ててない自覚があって1日1日、やること一つ一つが精一杯です。落ち着いた頃にあーすれば良かったと思わない様に、長男と次男の今を大切にしたいと思います。

• 5月31日
  • mm♡

mm♡

完璧な人間なんていないですよ😊試行錯誤しながら共に成長していきましょうね♡私も同じ悩みになると思います。その時はアドバイス下さい🤲✨

• 5月31日
ちーゆー

毎日おつかれさまです。
上のお子さんも頭では理解しているけど、まだまだ甘えたいですよね。
うちの場合ですが、次女が泣いても長女をぎゅっと抱き締めて「長女ちゃんが大事だから」と言うと、長女がすごくほっとした顔をします。しばらく時間はかかりますが、「次女ちゃん抱っこしてあげて」と言うまでずっと抱き締めます。毎日繰り返していると、次女を抱っこするまでの時間が短くなりますし、少しずつお姉ちゃんの自覚が出て来ましたよ。
下のお子さんが泣きっぱなしになるのが欠点ですが、まだ記憶力もないですし、上のお子さんにわかりやすく優先にしてあげるとだんだん落ち着いてくると思います。もし試されていたらすみません💦

• K❥t

K❥t

コメントありがとうございます!
    今日は長男を優先してみました!が、今日はなんとか次男が先に寝てくれたので割と楽に寝かしつける事に成功しました!

• 6月2日
ちゃんはな

下の子がまだ音に敏感で直ぐ起きちゃう頃って本当に大変ですよね。
私も二人目生まれてから無性にイライラしてしまって、上の子に無駄に怒る回数やきっかけが増えてしまいました。
上の子の寝顔を見てよく泣いてたのを思い出します😭

うちも寝かしつけの時に主人はほぼ不在なので、寝かしつけが一番憂鬱でした。
慣れない二人育児にいっぱいいっぱいだと思いますが、少し余裕のある時間には長男くんとの時間を大切にしてたくさんスキンシップさえ取ってあげたら良いと思います。

• K❥t

K❥t

コメントありがとうございます!
    下の子寝だしたらきっかり3時間は寝てくれるし、ちょっと大声出しても起きないのですが、今回はイライラを長男にぶつけた感じです。自覚してます💦長男との時間を大切にしたいと思います。

• 5月31日