※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

上の子たちが29年1月生まれで、下の子が30年9月生まれ予定です。続け年なので、年子になりますか?

年子について質問です!
上の子たちが29年1月生まれ
下の子が30年9月生まれ予定です!
続け年なのですが、これは年子になりますか?

コメント

ママリ

学年自体は、2歳差になるかと思います😆

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!学年は2つ違いですが、続け年なのでどうなのかなぁと思いまして🤔

• 5月31日
はる

学年だと二つ差なので年子では無いと思います!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    2学年差ですよね!年子の定義が続け年と書いていたので、これも年子になるのかなぁと思いまして🤔

• 5月31日
1214

年子になるんですかね🤔
年子の2学年差って言うんでしょうか🙄?

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    続け年なので、私も年子なのかなぁ?と疑問に思いました🤔学校上がれば学年差で分かりやすいんですけどね😂

• 5月31日
☻

二学年差の年子じゃないですかね?
わたしも上の子と真ん中がそうです😊

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    年子になるんですね!今まで1学年差=年子だと思っていたので、続け年でも年子になると聞いてビックリしていたところです😳

• 5月31日
  • ☻

わたしも気になって調べたことがあって、年を続けて生まれたのが年子の定義らしいので年子に当てはまると思います😊

• 5月31日
  • ちっち

ちっち

私も辞書で調べたらそう書いていたのですが、世間だと学年で考えるのでよくわからなくなっていました😂同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです✨

• 5月31日
ちょす

上の子が早生まれなので、学年的には年子にはならないと思います!
2個差ですかね🤔

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    2学年差ですよね!続け年だと年子になると聞いたので、どうなのかな?と思いまして🤔

• 5月31日
おはな

28年4月~29年3月 上のベビー
29年4月~30年3月
30年4月~31年3月 下のベビー
なので学年は2学年だと思います!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    2学年差ですよね!年子の定義を調べたら続け年と書いていたので、2学年差でも年子になるのかな?と思いまして🤔

• 5月31日
  • おはな

おはな

考え出すとややこしくなりますよね( ˶‾ ꒳ ‾˵)

• 5月31日
  • ちっち

ちっち

そうなんです💦世間では学年で年子かどうか考えますもんね😣就学してしまえば生まれ月まで気にならなくなるんですけどね😂

• 5月31日
mama

2学年差なら年子とは言わないです!
今の時期は年齢で人に伝えますが幼稚園や小学校行きだしたら1年生と3年生になるので2学年差と言うので年子とは言わないですよね?
それと同じです😆

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!学校行きだしたら学年差で答えられるのでわかりやすいのですが、年子の定義に続け年と書いていたので、就学前はどうなるのかな?と思いまして🤔

• 5月31日
  • mama

mama

ごめんなさい🙇‍♀️
    下に返信しちゃいました💦

• 5月31日
mama

ややこしいですよね😭
うちは逆に下の子が早生まれなので西暦で言えば2学年差に思うのに、年の差と学年は1年違いなので年子なのでしろすけさんとこと全く逆です(笑)
ピッタリ1年差とかなら分かりやすいんですけど(笑)

• ちっち

ちっち

いえいえ!ありがとうございます😊
    ややこしいですよね💦我が家と逆パターンなんですね!年の差は同じ1年違いでも、年子かどうか分かれるなんて難しいですよね😣本当、もうちょっとわかりやすくしてほしいですよね😂

• 5月31日
●

学年は2学年差だけど、年子ですね😊

年子とは、年数が続く時に言うみたいですよ‼️😊

例えば、わたしは1991年の2月生まれで、妹が1992年の5月生まれなので、2学年差だけど年子です😊(笑)

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    やっぱり年数が続くときは年子になるんですね!ママリでもみなさん意見が分かれているので、生まれ年で考えるのか学年で考えるのか、難しいなぁと思いました😂

• 5月31日
  • ●

国語辞典的には、生まれた年数が続くと、年子と言うみたいですよ😊

• 5月31日
  • ちっち

ちっち

そうですよね!私も調べたらそう書いていましたが、私自身も間違っていたので、世間の認識のズレ?に惑わされています😂

• 6月1日