※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

働き始めたいと考えていますが、2人目も考えています。不妊治療のため前…

働き始めたいと考えていますが、2人目も考えています。
不妊治療のため前職を退職、2年後に1人目を授かりました。
つわりが酷く3ヵ月入院しました。
2人目のつわりが必ずしも酷いとは限らないのはわかっているのですが、もし1人目と同じような感じなら、生むまで働くのは難しいと思っています。

しかし、夫が転職したため家計もカツカツで(できる範囲で節約しています)私が少しでも稼がないとという気持ちもあります…

私は33、夫は40のため授かるなら早めがいいのですが、夫は私に働きながら妊活して欲しい様子です

①妊活しながら扶養内でパート
②妊活しながら正社員

皆さんならどうしますか??

(お金ないのに2人目考えるな等の悲しくなるようなコメントはお控えください)

コメント

すみっこ

理想は2で、在宅勤務ができる会社ですかね。
在宅勤務が許容されれば、通勤時間の削減(電車の回避)や自宅で休憩しつつ仕事できそうです。私自身もつわりごひどいときは、在宅ワークメインで働かせてもらいました〜

はじめてのママリ🔰

1で、
私も3人目の妊活は扶養内パート中でした!

らら

私も今専業主婦をしていて2人目を考え中です😣

働くか迷っていますが…
体力も無いしと子供とまだ一緒にいたいけどあまり貯金できないですよね!

扶養ないで保育園いれたらほとんど手元に残らなくないですか?
正社員と子育て妊娠の両立はかなり大変じゃないですか?
お子さん熱出て休んだりこれから妊活される人の採用も厳しそうですよね💦

はじめてのママリ

私も一人目不妊治療で退職しました、
金銭的に焦ったのと保活激戦区だったので0歳で保育園できれようと生後2ヶ月から就活と保活を同時に開始して正社員フルタイムで就職、保育園も子供が8ヶ月の時に無事入れました☺️
ただフルタイムはしんどかったのと人間関係も微妙ですが辞めちゃいました、保育園退園になりたくなかったのでまた就活し次はパートで年明けから働いてます、やっぱりパートが楽でいいです☺️❤️
そして凍結胚があったので働きながら移植し現在2人目妊娠中です、
職場が1年働いてないと育休や育休手当もらえないのでそういうのも考えて働き始めて半年ぐらいから妊活再開し8ヶ月後に移植しすぐ妊娠できました🤰
なので主さんの地域が保活激戦区じゃなければ保活就活し、お子さんを保育園に入れて働くのもいいと思います、1歳4ヶ月だと1歳児クラスの途中入園なのでそこがどうかですよね🧐
就職したらすぐ不妊治療開始するのは難しいと思うのでそれを見越したらどうするのがいいのか、ですよね、🧐

はじめてのママリ🔰

私は①でした!
1人目の時は働いていなくて
2人目時は産休育休もとりたかったので、4歳差にしたかったので逆算して1年半くらいに授かれたらなと考えて扶養内パートで働きながら妊活しました🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時は正社員のままでした。
今の2人目不妊治療中ですが、扶養内パートです。
1人目の体調不良で休みまくりなので、どさくさに紛れて不妊治療かよってます。