※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、1対1だと特に激しい反応があり、外出も食事も難しい状況。イライラが募り、乗り越え方を相談中です。

1歳8ヶ月の男の子がいます。イヤイヤ期真っ只中です😣

なぜか私と1対1だとすごくイヤイヤします。休日などはそこまでではないので旦那や周りに大変さがわかってもらえません(;_;)
私が怒っても笑ったり、嫌なことがあると叩いたり引っ掻いたり、、、(;_;)

家の中にいると外に出たいとぐずり、
外に出たら抱っこも拒否。歩かせたら手を繋がない。
買い物や散歩がほんとに嫌です💦
ご飯もコレはいらない。冷蔵庫の前に行き好きなものを要求。

キッチンに行くと引っ張ってすごく怒るためお昼寝している間にバタバタ作ります😣

1日ほぼイヤイヤしてます😭
イライラでどうにかなりそうです😂

みなさんイヤイヤ期どう乗り越えてますか(;_;)??

コメント

さんぴん茶

ママはずーっと一緒に居てくれるのわかってるから、イヤイヤ言いやすいんでしょうね😅うちはその頃には保育園行ってましたが、やっぱり私には当たりが強かったですよ😅
イヤイヤ期は声かけの仕方で結構変わりました‼️保育園の先生のやり方なのですが、やってほしいことを直接言わないんです。
例えば
お片付けして←ブロックさーんバスに乗ってください‼️ぬいぐるみさんは寝んねの時間だよ‼️
野菜も食べて←お皿ピッカピカにできるかなー?野菜さんが泣いてるよ?○○ちゃんと仲良しになりたいって‼️
などと言うと素直にできたりするんです。とてもビックリでした。もしやってなかったら声かけ変えてみてください😊

nonちょん

ほぼ同じような感じなのでコメントしてしまいました😂
たぶんお母さんだと余計に甘えるんでしょうね。うちも旦那が抱っこすると大人しいです💧
外大好きで外ばかりです。
手を繋ぐのだけは徹底させました😂

いらいらしますよね💦
うちは適当で向き合わないこともよくあります。身がもちません💦

しほりん

うちも毎日同じですー😭
ご飯はイヤ、テレビ見るといって見せたらイヤ、家の中じゃべったりなのに外出すると手は払うわ勝手にどこか行くわで、今日もショッピングモールでビンタされました
イライラした時はまず30秒ほど深呼吸、それでもダメな時は部屋を少しだけ離れて子供と離れてみる…をなるべく意識してやってます。我慢できない時多いんですけど😂

公園で一緒に遊んでる時は楽しそうでみてみてー!って笑顔を向けてくれて、よく考えたら子供ときちんと向き合って遊んであげてるのがその時だけだなーって…今これ打ちながら気付いて反省です😭
明日はお友達になって同じ目線で遊んで楽しんでこっちも発散させてみます(笑