※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

大学時代の仲良し4人組の友達に妊娠報告を悩んでいます。安定期前でまだ会っていないので、報告タイミングを考え中。個別LINEで同日に報告したいです。

友達への妊娠報告タイミングについて❁

大学時代、4人グループで仲良くしていました。
私は地元に、そして3人は結婚を機にバラバラ県外住みなためたまにLINEする程度です。
この度私の妊娠報告をいつするか悩んでます、、

友達① 結婚6年目 2児のママ
友達② 結婚4年目 1児のママ 第2子流産し妊活中
友達③ 結婚3年目 第1子(人工)妊活中
私 結婚1年目 第1子妊娠中(8w)

4人のLINEページで旦那や仕事の愚痴を言い合ったり、
個別LINEではに帰省の際に都合を合わせて遊んだり。

まだ安定期じゃないし会う訳じゃないからもう少し先に報告しようかなと思ったり、
大好きな友達なので早く報告したいとも思ったり。。
報告するなら個別LINEで同日に報告したいです。

コメント

末っ子

安定期入るまでは友だちには言わなかったです!もし何かあって流産してしまったら気を遣わせてしまうなと思ったからです😔
もしその間に出かけることになったらその友だちには言ったほうがいいかもしれないですね😊

• mam

mam

やっぱり安定期入ってからですね!
    私も心配かけさせたり気を遣わせたりしたくないです。
    ありがとうございます¨̮♡⃛

• 5月31日
リンゴママ

私は、何があるか分からないし、安定期過ぎてから報告しましたよ!
大学時代の友人達と遊ぶことになって、丁度悪阻の時期だったので、体調が良くないとお断りしていて、数ヶ月後安定期入る頃にその内の1人と個別でLINEしていて体調どう?ってなったので、その子には妊娠を伝え、みんなには一気に伝えるからと言いました。

• mam

mam

そうですよね、安定期入ってからですね🎶
    もう少し我慢します¨̮♡⃛

• 5月31日
まりにゃん

私は、流産の危険性がぐっと下がるとたまごクラブで読んだので、12週で報告しました!
高校からの仲良しグループだったし、言いたくて言いたくてしょうがなかったので💕

• mam

mam

12週って聞きますね🎶 私も悩みましたが安定期入ってからにしようかと思います。
    みんな子育て 妊活状況がバラバラなので🌀

• 5月31日
うさこ

わたしなら安定期入ってからにします。
友人にもいますが、第二子不妊で妊活中と、不妊治療をがんばっている人がいますのでこちらが勝手に気を遣ってしまい言い出せずにいるというのが本音ですが…
友人だからこそ言える・言えない、ありますよね💦

• mam

mam

ありがとうございます。
    やっぱり安定期入ってからですね。
    気なんて遣わないでよ〜!とか言われそうですが、やっぱり気遣います💦
    ちゃんと安定期に入るまでゆったり過ごします❁

• 6月1日

我慢できるなら、やっぱり安定期入ってからですね☺

それか、もし安定期前に言うとしたら(初めての妊娠で相談もあるだろうし)友達①の2児のママかな🤔まだみんなには安定期まで言わないって念押しして❗

ちょっと違いますが、私は友達③に似ていて結婚5年目でようやく一人目を授かれて。それまでは本当に友達の妊娠、出産報告がつらくて泣いてました😢つらすぎて、仲良しグループでの集まりにもその子がいると思うと嫌で欠席したり。。
主様はそれをきちんと理解してくれているようなので良かったです😊

遅れましたが、おめでとうございます❤️すくすく育ちますように☺✨

• mam

mam

我慢します、安定期入ってからにします¨̮♡⃛
    友達①に…と少し考えましたが、3人目も なんて話してたので妊活中かも。やっぱり差はつけずに話したいので安定期になってから3人に話します。
    私も妊活してた時に友達③に支えられました、だから気は遣わせたくないです❁

ありがとうございます♡
    マタニティライフ楽しみます¨̮♡⃛

• 6月1日
こまち

会うわけじゃないし、妊活中の友達もいるなら少なくとも安定期入ってからですね...

• mam

mam

そうですよね❁
    たまにLINE来ますが、安定期入ってから報告します。
    ありがとうございます¨̮♡⃛!

• 6月1日