※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃむ
ココロ・悩み

3歳の息子が言葉での会話が難しく、反応が薄い。保育園の先生から心配され、発達相談を勧められる。不安や病気の可能性も考えている。経験がある方のアドバイスが欲しい。

来月、3歳になる息子なんですが
ほぼ、会話が出来なくて単語で喋る感じなのと
相手が言ってることに対してあまり反応がないです。

以前から、保育園の先生に言われいて
2歳後半の時に、1度保健センターに行き
育児相談しましたが、あまり為にならず、、

旦那もそんな深く考えない感じの人なんで、その時が来たら話すようになるし、大丈夫やろみたいな感じです(>_<)

ここ最近、保育園の先生に来年から幼児クラスになるから
今のままじゃ、ちょっと心配かなと言われました。

発達相談をしに行く事をすすめられ、私自身も
子供のためやし行こうと思いました。

考えれば、考えるほど不安で何か病気?とか
なってたらどうしようとも思ってしまいます。
子供は、元気やしどこもそんな感じではないのですが、、

何か分かる事とか、そんな経験がある方がいらしたら
なんでもいいので教えて頂きたいです!!

よろしくお願いします(>_<)

コメント

あんこ

友人の子供も3歳で殆ど喋らなくてほぼ単語のみ話しかけてもあまり反応なしでしたが4歳の今は会話もしています!
その子の個性かもしれないですね!

• ひちゃむ

ひちゃむ

返信ありがとうございます(^^)

たしかに、個性とも捉えれますよね!
    そおであってほしいと願いたいです😢

• 5月31日
仕事頑張るママ!

こんばんは!私の娘も3歳の時に同じ様に言葉が余りでずに3歳後半から療育に通ってます。療育も3-4ヶ月に1度の心理士さんによるテストを受けて知能を測るものです😰
今年で5歳になりますが、中々周りの子供達と比べても上手く自分の気持ちを言葉にできていません💧小学校の事などもあるので、来月専門の小児科の先生が療育に来られるという事だったので1度面談してもらう事にしました。
その先生が、詳しく調べた方がいいと判断されたら大きな病院の専門科への紹介状を書いていただけるとの事です…😢
私もずっと悩んできました⤵︎⤵︎⤵︎😖早くきちんとした診断?💧をしていただけたらと思っています。長々と質問に対する答えになっていなくてすいません😰

• ひちゃむ

ひちゃむ

そおなんですね😢
    ほんと、心配なりますよね。

療育というのは、どこで行なってるんですか?
    それをする事で、何か変化はありましたか?

• 5月31日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

療育は、役場の子育て支援課等に問い合わせしたら紹介していただけると思いますが、うちの子は保育園の先生から行ってみては?と進められて保育園の先生が手続きして下さいました💧地域によって手続きが違うと思いますので、役場に聞くのが1番かな?って思います💧
    心理士のテスト位なので、療育をする事によっての変化はみられませんが、日々少しずつですが言葉?は増えてきている感じはしますが、娘が言っている事を理解してやれず娘も上手く伝わらない事で、泣いたり噛み付いてきたりします💧

• 5月31日
  • ひちゃむ

ひちゃむ

なるほどです💦
    わたしは、子育て支援施設みたいな所で1度発達具合を相談してみたら?って感じでした。

勉強になりました!!
    ありがとうございます🙂

• 6月1日
くるみ

私の妹の話ですが。。。
私の妹も全然喋らなかったんですが、パズルが得意だったらしく、母はこの子はバカではないんだろーなーっておもってたらしく、療養勧められてたのに行きませんでした。
保育園でもずっと私についてきていて自分のクラスに行けず、給食とかも私とたべてました笑笑
しかし、姉の私が卒園したら諦めたのか突然喋り出しました!

• ひちゃむ

ひちゃむ

お母様は、妹さんが出来る事をしっかり感じとってらしたんですね✨

旦那が、その子の個性やしちゃんと話す時が来るから
    相談なんかしても一緒や!
    と言われてしまいました、、

• 6月1日