※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりをやめさせたい。どのような方法が効果的でしょうか?眠気や不安、空腹時に親指しゃぶりと髪触り癖があります。プレッシャーなくやめさせたいです。

指しゃぶりをやめさせた方、どのような方法をとりましたか?2歳8ヶ月の娘のことですが、眠くなったり、不安になったり、お腹空いたりすると、親指をしゃぶりながら髪の毛を触る癖があります。そろそろ見ていても衛生的ではないですし、歯並びも気になるのでやめさせたいです。
下の子が生まれ精神的に甘えたい時ではあると思うんですが、あまりプレッシャーにならずやめさせられるのでしょうか。ちなみに夜中も無意識で髪の毛を触りながら指しゃぶりします。

コメント

H.K

1歳半で辞めさせました!
ただひたすら、加えたらいけません!って抜いてました!

• ぺい

ぺい

1歳半で辞められたんですね。3歳まではと思い見守ってましたが、もう見た目赤ちゃんじゃないので、昨日支援センターで周りがしてない中うちの子してんなぁと思いました。地道に外しにかかるしかないですかね(>_<)

• 6月1日
ゆめ

2歳5ヶ月で辞めさせました!
もう話せばわかりますよね?

吸いはじめたら『指吸わないよ』ってひたすら言って聞かせます。
最初は無理やり手を外して泣きますが2日くらいで慣れましたよ(♢ω♢)
その後は吸いたい気持ちはあるけど自分なりに我慢しているようでほぼ吸わなくなりました!

• ぺい

ぺい

もうだいぶ会話も成立するようになりました。私が近くにいる時は言ったり外したりしてるんですが、テレビ見ていたり私が離れてるとすぐ吸います(>_<)ちなみに辞めさせたきっかけは何ですか?

• 6月1日
  • ゆめ

ゆめ

うちも初めはそうでした!
    でも遠くからでも吸ってない時でも『指吸っちゃダメなんだよねー?』って声掛けしてると徐々に減りました!!

こんなこと言ったら不安になるかと思いますが常に同じ指同じ方向に指しゃぶりしてたので上の歯が右上がりになってきたからです!

• 6月1日
  • ぺい

ぺい

今日、指吸ったらダメだよーって真剣に話してみました。そしたら昼間は頑張ってしないようにしていて。早速変化が見えました。さすがに夜寝る前は吸ってましたが徐々にやってこうと思います。
    うちも実は前歯の歯並びがあまりよくないような気がして気になってます。(>_<)

• 6月1日
さくらんぼ☆

うちもたまに指くわえるので「指くわえない!!」って言ってやめさせて、最近では「手!!」って言ったらやめるようになりましたが、わざと指くわえたり、やめたりして遊ぶ時もあります😅
無意識はなかなか難しいですね😣💦
寝てる時に手袋するとかですかね🤔?

• ぺい

ぺい

段々言葉も分かってきたので、うちも言ったらハッとして外すときもあるんですが、なかなか辞めてくれません。
    下の子が生まれてようやく赤ちゃん返りも落ち着いた今が外しどきなんですが、、、トイトレもしてて色々精神的にプレッシャーにならないかも心配です。(>_<)

• 6月1日