※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

子宮頸管無力症で子宮口が開いてきて心配。経験者いますか?

14週で子宮頸管無力症のためシロッカーしてます。20週の時に薄い出血があり診察してもらったら子宮口と頸管が糸まで開いてきてました。。

21週でも診察したら変わりなしな感じで自宅安静してます。

この数週でそこまで開いたらこれから先もつのかとても心配です。
経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

なぁ~

はじめまして。

私も、子宮けいかん無力症です。
3人めのとき19週に手術。2週間後退院。ウテメリン7~8錠飲み張りをコントロール自宅安静で37週抜糸までもちました。
今回、5人めも子宮けいかん無力症…😫20週の診察で、けいかん2センチない。入院してウテメリンで張りをコントロールし21週でシロッカー手術。
3人め早く退院出来たから甘く考えていたけど、手術後2ヶ月入院…😫29週で自宅安静。ウテメリン7錠飲んでも張りをコントロール出来ず、32週の診察で、けいかん1、5😫😫
32週から出産(抜糸)37週まで入院指示…現在ウテメリンMaxで点滴治療中です。
私も今回ばかりは不安でしたが…なんとか20週から36週まできましたょ😌
個人病院に入院してるので、いつ搬送するかわからんよ😑と主治医に毎回診察や回診たんびに脅されていましたょ😂😂

• A

A

回答ありがとうございます☆
    5人のお子さんのママなんですね‼
    すごいです(^^)

入院辛いですよね(;_;)
    動いたりはできてますか?
    今までのシロッカーで手術後は頸管、子宮口は開いたりしてましたか?
    質問ばかりすみません。
    私もほぼ寝たきりの安静生活辛いです。
    まだまだ長いので、、、

• 6月1日
  • なぁ~

なぁ~

わかりますょ😌
    私も20週から、入院生活してますから…点滴も辛いですしね😂

まず、私次男を32週で早産してます。
    個人病院に入院してましたが、出血したにもかかわらず五時間放置…怖くなり旦那に連絡。自ら周産期の病院へ転院申し出て転院。そこで、お世話になったのがいまの先生です。いまは、個人病院の先生になってます。
    なので、次男からずっとお世話になっている先生です。
    4人めは、去年繋留流産して先生に手術をしてもらいお空にかえしました。
    からの5人めです😌💓

2月3日にお腹の張りが気になり受診。けいかん4センチ。とくに問題なく仕事継続してました。1週間後の6ヶ月検診。性別boy‼️内診も念のためにと…けいかん2センチなし。1週間で半分に短縮…主治医に明日から入院して張りどめして週明け手術だな😒と宣告… 入院してウテメリンMax開始。21週に入院後の診察。けいかん1、8。手術して破水するかもしれない…怖くなり旦那に連絡。次の日、先生が旦那に現状報告。旦那は納得。私が不安がっている&怖がっていると先生に言ってくれる… 破水をさせたくて手術をする医者はいない。リスクを考えてもしないよりはいいからする。私が納得するまで外来診察時間なのに話をしてくれました。先生を信頼しようと思いました。ただ、張りがウテメリンだけでコントロール難しかったから手術前からマグセント追加。副作用きつかったです。(月)手術。前日怖くて眠れず…

• 6月1日
  • なぁ~

なぁ~

当日、先生がわざわざ病室に顔みにきてくれて、怖い…😫って伝えたら、仕方ない。頑張ろうな。わかった?😒と… 付き合い長いぶん子ども扱いですが😅私を落ち着かせてくれました。
    お昼前に手術室に呼ばれて…
    先生くるまで前投薬、心電図。先生登場…最後にエコーするとけいかんチェック。緊張してるから痛かったです😵
    器械チェックしてる間麻酔の姿勢で待機。よし、麻酔しようかな~🙄緊張Max泣く。前回は麻酔するとき動いて院長先生に怒られた。って話を看護師さんとしたら、先生から、じゃ刺す時なんも言わん😒動いたら危ない😒そんな~いつ刺されるかわからない恐怖に泣く。一瞬チクッてしたと思ってたらあれよあれよと手術体位に…同時に消毒。痛かった。
    手術中終わってから、本人と一緒で大変やったわ~😏 あとはおとなしくしていなさい。と言われて手術終了。

• 6月1日
  • なぁ~

なぁ~

翌日、どう?って回診。
    退院の話もなく、おとなしく寝ていなさい。と去っていく。
    (月)手術してから、(金)22週手術後の診察のため外来へ。先生もびっくりするぐらいにいい感じで縛れているって言われる。退院はいつ? 帰れません。点滴しよん時点で帰れんやろ?おとなしく寝ていなさい。 といわれる…😫
    週明け(月)再度診察。けいかん2、4らしくマグセント減量してくれる。退院近い? 近くはない。薬下げて様子みて判断するから、おとなしく寝ていなさい。といわれる😓 張りがコントロール出来なければ搬送やけんな😒嫌やったら、寝ていなさい。
    それから、週明け(月)がいつも診察日。けいかんは、2センチキープ。搬送は嫌だから、ご飯、トイレ以外はベッドにしがみつく生活しました。点滴も毎回徐々に減量していき、帰りたい帰りたい。言いながらも先生には毎回、おとなしく寝ていなさい。とかわされ…😫2ヶ月入院頑張り、29週で内服へ切り替え出来たので自宅安静。
    退院の日、先生から、帰っても寝たきり。縛ってても破水するからな!破水すれば搬送。出血したり状態が悪化すれば入院。次は産むまで帰さんよ😒と言われる…

• 6月1日
  • なぁ~

なぁ~

帰ってからも、先生にいわれたこと守り、外出は診察の時だけ。毎日旦那が家事を。わたしは、入院中と同じ生活してました。
    退院して9日後に診察。退院のときよりけいかん短縮しているけど2センチはあるし、縛りはいいからまた1週間後の診察でよし。
    1週間後の診察はけいかん3センチ。状態いいね。と言われて、いままで1週間に2回のシャワーを1日おきに変更。GWともかぶり、妹たちが遠方から帰省してきたから実家にお食事会へ…三時間だけ参加して帰る。でも、ウテメリン7~8錠飲んでるけど、よく張るから気になる…痛みないから様子みる…GW明けの診察でけいかん1、5まで短縮。動いた?😒と言われる…
    怖かったから、動いてません。と返事はしたけど…きっとみやぶられてると思います😂
    1週間で半分まで短縮したから入院😒産むまでワガママ言わず治療しなさい‼️と言われて今にいたります。
    2回めの入院の時にも、張りがコントロール出来なければ搬送やけんな😒いやだ~😣だったらおとなしく寝ていなさい。と…32週から再入院。いつ搬送されるのかヒヤヒヤしました。入院中、何人も救急車で搬送された。と話を聞きました。そのたび明日は我が身だ😫って不安に…
    入院して1週間後の診察でけいかん1、1。低空飛行になりつつあるな‼️と言われて更に心配になる。
    34、35週とけいかん変わらず経過。動いたら搬送やけんな。おとなしく寝ていなさい。といわれる😓
    次男の時に、点滴の副作用が辛く毎日旦那に泣きわめく日々で安静に出来ていないのを知っている先生だけあって、本当に今回は、搬送が嫌やったらおとなしく寝ていなさい😒と厳しめで
    したが、とにかく安静に安静にがんばりましたょ😌
    手術してから、けいかんは短縮したりありましたが、子宮口開くことはなかったですよ。

私の経過はこんな感じです😂
    長くなり失礼しました。
    頑張ってください🤗💕

• 6月1日
  • A

A

詳しく教えて頂いてありがとうございます♡
    周りにいないので体験聞けて頑張ろうって思えます‼
    ほんと妊娠中不安がすごいですよね(;_;)
    安静だと少しの家事と犬の世話をしてしまいますができるだけ安静に頑張ります(^^)

なぁ~さんもう少しですね‼
    大変な事乗り越えてこられたし無事に元気な赤ちゃんが産まれますように(*˘︶˘*).。.:*

• 6月1日
  • なぁ~

なぁ~

ありがとうございます😌💕

治療をしてくれている先生を信頼したら大丈夫ですよ☺️
    私がそうでした🤭

• 6月2日