※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

小1の子が毎日遊びに来て、家事ができず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつも仕事が5時に終わって
6時に帰ってくるのですが
毎日向かいに住んでる小1の子が
遊ぼう!って出てきます。

そう言われると3歳の息子も
お姉ちゃんと遊ぶ!ってゆうこと
きかないので、その子の門限の19時まで
ずっと下の子を抱っこ紐をして
じっと見ています。

帰ってお風呂、ご飯、洗濯など
たくさんしないといけない事があるのに
息子も帰るのイヤー!ってゆうので
帰れませんしまだ3歳なので
放っておいて家事ができません。

どうしても家事がしたいので
家に入れるとお菓子ちょうだい!とか
ゲームさせて!とか言ってきて
もう遊びたくありません。。

休みの日は私の車があるのを見て
ピンポン鳴らしてきてドアをゴンゴン。
その子の親は1歳の下の子と家に居てて
一切でてきません。
遊んでることは知ってます。

私が帰ってくる車の音が聞こえると
でてくるのです。
その子が出てくると息子は遊ぶって
きかないので出て来てほしくないのですが
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ひまわり

中々ご迷惑な御近所さんですね。
私ならこれから沢山お家でするお仕事あるんだ、ごめんねまた遊んであげてねと言って逃げます。
それでダメならお家まで行って、その子のお母さんに
家でもやらなきゃいけないこと山積みで一瞬に遊んであげれないのですみませんと言って帰ります。

  • Rmama

    Rmama

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。最終は
    お母さんにゆうしかないですよね。
    昨日は友達を連れてピンポンに
    来たのでおもわず、子供には
    鬼さんきたよー!って言って
    居留守してしまいました💦
    二日連続ピンポンピンポン
    何回も鳴らされてちょっとしんどく
    なっちゃってます。。

    • 6月1日
きゃりー

19時まで付き合うのは、長いです!

もうほんとに無理と思うなら、その子のお母さんに相談しまして、うちを訪ねて来ないようにお願いしましょう。

どんなに息子さんにイヤって言われても連れて帰ってやらなきゃいけない事やるべきです。
下の子が1歳なのに19時まで外で付き合わされるのもかわいそうです。

小1の子のワガママに付き合っていては、生活リズムが崩壊しますよ。

  • Rmama

    Rmama

    ご回答ありがとうございます!
    長いですよね。
    生活リズム既に狂ってしまって
    寝るの23時とかになってしまって
    私もクタクタになってます。
    きっぱり言うしかないですよね。

    • 6月1日
チャンメイ

その子・・・お母さんに相手にしてもらえないんですね・・・本当にかわいそう(T ^ T)

けど、お仕事されていて疲れているのに家事もあるRmamaさんの大変な気持ち迷惑な気持ちわかります(><)
平日は7時まで、また休日まで来られるなんて迷惑だし、親御さんに文句のひとつも言いたい位。
信じられない親ですよ!

かわいそうですが、1年生であれば話はわかると思うので、遊べないよって断ってみるのはどうでしょうか?
息子さんは泣くかも知れませんが断り続けたら出てこなくなるかもですし。

相手の親に直接言うと角もたつだろうし、どうしたものか(|||O⌓O;)

アドバイスにならずすみません!
女の子がネグレクトされてないといいけど。

  • Rmama

    Rmama

    ご回答ありがとうございます!
    相手してもらえてないんでしょうね。
    相手のお母さんは見て見ぬ振りだし
    私が外にいてても顔一つ
    だしてきません。
    同じぐらいの下の子がいてるのに
    大変とかわからないんですかね?
    もうイヤになってきちゃってます。

    • 6月1日