※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
子育て・グッズ

昼寝をさせるべきか悩んでいます。昼寝は重要?18時半には寝てしまう。要相談。

生後7ヶ月の男のままです。
生後6ヶ月半くらいから昼寝は
40分~1時間
夜は19時前後に寝るようになりました。
母親に昼寝をさせないとダメだよ。
夜寝るの我慢させないと

と言われました。
でももう、18時半くらいから限界で寝てしまいます。
やはり、昼寝をさせないとダメでしょうか?
昼寝は休日は2時間くらいします。

コメント

towa

昼寝させないとダメなんですかね?
うちも昼寝をあまりしなくなりましたが「夜寝てくれるなら助かるね」と言われます。夜早く寝て夜中何回か起きるんですか?

• くみちゃん

くみちゃん

夜は夜中の1時~3時の間に1回起きて朝の6時半に起きます!
    私も早く寝てくれて助かるのですが昼寝は大事だよ〜?と言われて😭

• 5月31日
  • towa

towa

昼起きてずっとグズってるとかなら昼寝してほしいと思うかもしれませんがそうじゃないなら夜早く寝てくれる方が理想だと思います。夜の区別がついててお利口さんだと思いますけどね😊

• 5月31日
しゃ

何を根拠に昼寝させないとなんでしょうかね??
^^;
夜寝るのを我慢させたら本末転倒な気もします。

6時半に寝て、朝までしっかり寝てくれるんですよね?(授乳は挟むかもしれませんが💦)
夜の睡眠時間は、すごく理想的だと私は思いますよ。

• しゃ

しゃ

追記★
    睡眠に関する育児書を五冊ほど読んだのですが、7時くらいに寝れるのを推奨している専門家の方多いです。
    昼寝に関しては、個人差があっていいと思います。(昼の活動がフラフラしてるとかなら、昼寝時間をのばしてもいいと思いますが、夜の睡眠を削るのは‥意味がわかりません💦)

• 5月31日
  • くみちゃん

くみちゃん

授乳を夜中に1回して朝の6時半に起きます!
    育児書を沢山読んでるかたにコメントして頂き助かります!
    昼も眠そうなら寝かしています!
    無理に起こしてることはなく
    本人も眠かったら寝る!
    起きる時もスッキリした感じで起きてるので昼寝が足らないと思ったことがなく😢
    でも、昼寝させなさすぎ!と怒られて不安になり質問しました!

• 5月31日
ひな

全然、今のままで問題ないと思います!
ウチの子は新生児の頃から19時に寝かしつけ、遅くても19時半には寝ています☺️
なぜお昼寝をさせないといけないのでしょうか?🤔💦
無理に寝かしつけてるわけでもなし、もうそのように生活リズムがきちんとついているんだとおもいますよ😊全然問題ないように思いますが🤔

• くみちゃん

くみちゃん

ありがとうございます!
    不安になっていたので安心しました😭
    新生児の頃は好きな時に寝て
    好きな時に起きる!
    だったのですが最近は早寝早起き!って感じでいいと思ってたのですが
    母親に言われて不安になり質問しました😓

• 5月31日
えリたま

同じく今主さんと同じ7ヶ月の
女の子が居ますが、ウチは
上が居てドタバタしてて
長女はすぐ起きてしまいます😢
やっと最近結構長男と昼寝の時間が
被る様になり、2人同時に寝てくれる様に
なってきました!(2時間程)

子供は体力が持たないから
昼寝はさせた方がいいと旦那が
言ってましたが、それは幼児の
場合であって、赤ちゃんは
違うと思うので、寝たい時に
寝させて、寝ない時は寝ない時で
いいと思いますd((o゚c_❤

私の意見ですけどね!笑

うー

あんまり聞いたことないですね🤔
18時半に寝るなんてお利口さんですよー👶🏻小児科の先生に最低でも21時までに寝るようにしたほうがいいって言われました!22時から成長ホルモンがでるから〜って言われましたが、うちの子はなかなか寝ません😱昼寝しすぎなんじゃないの?っていわれたくらいなので、昼寝をしなきゃだめってはいわれませんでしたよー👍🏻

sw

ジーナ式のねんトレでは12時から14時に昼寝させるらしいですが
この時間の睡眠は情緒の安定や記憶の向上など、いろいろな良い効果があるとされているそうです。
お母様はなにかでこんなのを見たんですかね?🤔
でもそれを気にするより夜にしっかり寝てくれる方がよっぽど母子ともに健康的で良いと思います!
18時半に寝てくれるなんて羨ましい限りですよ😌🙌

さっちゃん

昼寝させてもいいと思いますよ!
私の子供もお昼寝2時間して起きて夜18時半には爆睡ですよ!笑
義理の親にも我慢させないとダメって言われたけどダメでした😱
生活も変えてあげなきゃって思ってても最初大泣きしてたので可哀想だなあって思っていまだに早く寝ますよ!
気にしなくても大丈夫だと思います!