※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

育児で疲れて自信を失い、退屈で悲しい気持ちになっています。同じような経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

最近、家では私が離れると泣いてます。
家事は少しの間泣かせておいて急いでやり、
自分の食事は流し込むように急いで一人で食べ、
お風呂に入れて自分の顔はカピカピ乾燥したまま
お世話をし...。
夜中も2、3時間置きに授乳なので寝不足。
育児で疲れていても、仕事をしていないのでそれも自分に自信を無くし悲しくなってきます。
何て言うんだろう、育児で忙しいのに出来ることが限られていて退屈といいますか...。
退屈だけど休めないといいますか...。
梅雨入りで余計に気分が落ち込みます。

きっと育児中の多くの方が似たような感情になると思うのですが、どうやって乗り越えましたか?
文章がわかりづらくてスミマセン。

コメント

アドバイスじゃなくてすみません。私も全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました💦出来ることが限られて退屈、退屈だけど休みがない、、かなり共感します!!!
特に旦那が帰って来るまで、孤独感にやられてます😭実家も遠いので誰にも頼れないし、、
本当に世の中のお母さんは凄いと毎日感じています、、

退会ユーザー

あ、1つ私がやってる事ですが、外出予定がなくても、簡単に化粧はするようにしてます。B.Bクリームでささっとやるだけですが、、一日中すっぴんでジャージ姿だと、余計に気持ちが落ちる事がわかりました、、笑 気分が少し晴れる気がします👏

• 5月31日
  • まほ

まほ

ふと鏡見たときに髪ボサボサだったりすると余計にため息です。
    部屋着可愛いの着るとか、時間をかけなくても気分が上がることを取り入れていこうと思います😃
    ありがとうございました。

• 5月31日
もじょ

同じですごく気持ちがわかります!
2人きりの空間に圧迫?なんて言えばいいかわからないけど、すごい世界が狭い気がして
赤ちゃんと過ごすのは幸せなんだけど、育児と家事の日々を淡々と過ごすことにこれでいいのか、とも思えてくるし
でもやることは朝から家事、夕飯の支度、赤ちゃんのお世話、授乳やねかしつけ、お風呂は自分1人で入れなきゃだからどうやってぐずらないか考えて気を遣いまくって…
外出も公園以外どこに出かければいいかわからないし
今だけ今だけ、と言われますが、その今が辛いよって思います
赤ちゃんかわいいしずっと2人きりでいたいなぁとも思う時ももちろんあるんですけどね

• まほ

まほ

そうなんです、幸せだしとっても可愛くて愛おしいのです。
    でもやっぱりずっと泣いていてどうしようもなかったり、まだ喋れないから二人きりだとすごく孤独に感じます。
    きっともっと後に、あの時は大変だった~と思える日が来るのでしょうけどね、それでも今はちょっと辛いですよね。私たち、頑張っていますよね、誰にも言われないので自分で言います。笑

• 5月31日
みどり

同じく。自分に自信なくなります。
化粧して仕事もバリバリやってた頃との差が…化粧もせずスキンケアもままならなくて肌は荒れていくし、毎日いっぱいいっぱいで。
子供の成長で、時間が解決してくれるかなと思って耐えてます。

• まほ

まほ

子供が産まれると価値観や優先順位変わりますよね。
    私はゆっくりお風呂に入ったりスキンケアしたりするのが好きだったので、今はそれが出来ないのはもう諦めてます。笑

• 5月31日
ママリ

めっっっちゃ共感します‼︎
その通りです!
出来る事が限られていて閉塞感でいっぱいになるし、主人が毎日帰りが遅いので孤独感もいっぱいだし…
私は実家もないのでどこにもアテがなく…寂しい気持ちです。

最近は支援センターに必ず一度は顔を出して誰でもいいから会話できるようにしています🌟気分転換になります☺️

• まほ

まほ

支援センターや地域の集いに行ったことが無いのですが、見知りなので何を話したら良いのかなぁと。
    あと怖いママさんとかいるのかなとか行く前から怖じ気付いてます笑
    差し支えなければ、どのような事を話すのか教えてください!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

最初は勇気がいりますよね〜😂‼️でも行ってみたら、まずは支援センターの先生がよく話してくれます☺️そしたらおのずと周りのママさんとも挨拶して、最初ほうの話は本当に何気ない会話でした。天気の話だったり、育児用品の話だったり😊市のベビープログラムの講座に参加した事も大きかったです💓そこで更に仲良くなって、一緒にいろんなイベントに出かけたりランチしたりよくおうちでも集まるようになりました😊
    私は住んでる場所が地元じゃないので最初は馴染めるか不安でしたが、似たようなママさんも見つかり安心が持てました😊

• 5月31日
  • まほ

まほ

徐々にって感じなんですね。私も調べていってみようとおもいます!
    やっぱり共感できる相手と関わりを持つことって大事ですよね。

• 5月31日
ナナツキ

まほさんと全く同じ状況です!

私はもう諦めました。
髪ボサ、すっぴん、退屈、梅雨で洗濯物たまる。
36年間自由に生きてきたから、今は娘に愛情注ごうって自分自身に毎日言い聞かせてます。小学生になれば母親より友達優先になっていくだろうし、今しか経験できないですしね。

病は気から❗
のんびりやりましょう😆🎶✨

• まほ

まほ

不思議なもので、後々小さいときの苦労が美化され、大きくなったらなったで、今度は子供が離れていくのがさみしいと思うようになるのでしょうね...😅
    今しかないと自分に言い聞かせ乗り越えます笑

• 5月31日

お気持ちとってもよく分かります😭
完母ですか?
うちは混合ですが
ほぼ完ミなので日中は2~4時間
夜は5時間半くらい寝ます💦
寝付く時間は大0時前後ですが😓
新生児のときは夜中3時間置きに
ミルクでしたが、飲む量も増え
よく寝てくれる様になりました。
こんな状態ですら
それでも産前はフルタイムで働き
何にも気にせず平日でも
職場の方や友達と飲みに行ったり
ドライブしたり、と割と
アクティブにしていました。
それが今や休日は旦那と最低限
買い物に行く程度(私だけ遊びに行くことはないですし、旦那を休ませてあげたいので)
平日は、子供を連れて出るのも
億劫でずっと子供と家にいて
旦那の帰りを待ちつつ
家事をして合間に適当にご飯
食べて、必要とされてる感
(仕事のときは少なからずありますよね)もなく、自信喪失してます。
この生活が世の中当たり前かもしれませんが、なんだかいっぱいいっぱいで疲れてしまいますよね。

そして、お風呂って結構重労働で
唯一自分がさっぱりする時間だけど
子供を入れる為にバタバタ。
数分化粧水付ける時間も子供に費やす状態。

最近実践していることですが

可能であれば旦那さんにお風呂に入れてもらい、受け取りは自分で、二人が出たら1人でシャワーを浴びさせてもらう。→これだけで全然違います!毎日でなくてもたまにでも…

毎日頑張って家事をしようとせず
ご飯作る以外何もしない
(ひたすら寝る、好きなことをする)
日を作る。→洗濯毎日してましたが、2日に1回にしました。これだけでも気持ち的、時間的に楽になりました。

旦那さんに、自分の長所を改めて言ってもらう→今必要としてくれて、それを言葉にしてくれるのは旦那さんだけですよね。

混合にする→ほぼ完ミなので分からず申し訳ないですが夜寝る前はミルクにしてみると、よく寝たりしないでしょうか…?腹もちが違うと言いますもんね💦

全てにおいて頑張ろうとすると疲れます。今働いてないんだし、なんでこんなに色々出来ないんだろう…と追い詰めると辛くなります😭

適当にする日を作りましょ😊
仕事してた、子供の居ない時とは
明らかに環境が変わってます。
話の通じる大人ばかりではないですし24時間手のかかる可愛い子供が居るんです。
と、私も言い聞かせてます😂