※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ*
子育て・グッズ

明日は夫が飲み会で、一人で2歳半と生後1ヶ月の姉妹のお風呂・寝かしつけをする不安があります。一人での手順を教えていただけませんか?

2歳半と生後1ヶ月の姉妹を育児中です。
普段、夫が比較的早めに帰ってきてくれるので、二人で協力しながら娘たちのお風呂・寝かしつけをしています。

が、明日は夫が飲み会なので、自分一人でこなさなくてはなりません。いろいろシュミレーションしていますが、うまく行く気がしません・・。

一人でこなしている方、参考にしたいので、手順を教えてくださいませんか?よろしくお願いします(^^)

コメント

ぴーこ

うちはお風呂は上の子と自分がまず入り、洗い終わったら上の子をお風呂でおもちゃで遊ばせてるうちに急いで下の子を脱がせて入れます。
下の子も洗い終わったら自分と下の子だけ先に出て服を着せます。
最後に上の子を出す!
うちは旦那の帰りが毎日遅いのでいつもこんなかんじでやってます!
最初は二人とかムリって思ったけど、やってみたらなんとかなりました(^_^*)

• ちこ*

ちこ*

ありがとうございます!
    とりあえず、やってみるしかないですね。
    下の子はまだ、おもちゃなどで時間をもたせられる月齢でもないので、お風呂の時に脱衣所で待たせている間が不安です。上の子も、もたもたしていて時間がかかるので・・(^_^;)

• 6月1日
s&h☆mama

お風呂は毎日1人で2人を入れてます。
まず、下の子は脱衣所に寝かせて待たせておいてます(泣いてますが無視です笑)。自分と上の子を洗い終わったら上の子は浅くはった湯船で遊んでもらって、下の子を洗いみんなで一緒に湯船に浸かって、下の子と自分が先に拭いて服着て、着せて。そのあと上の子を拭いてます。

寝かしつけは旦那が間に合う時と間に合わないときありますが、間に合わない場合は、下の子は泣かせておいて上の子を先に寝かせてます(上の子の方が寝るまでが早いので)そのあと下の子を寝かせてます(最近は上の子を寝かせてる間に勝手に寝てくれるときがあります)

• ちこ*

ちこ*

ありがとうございます!
    下の子はやはり泣いてますよね。割り切るしかないですね(^_^;)

• 6月1日
どんぐりこ

一気にやろうとすると不安ですよね。

私は暑い日はたまにお風呂の代わりにシャワーで済ます時もあります😋
まだちょっと暖かい日中から夕方にかけての時間帯。下の子が寝てる隙にに私であったり上の子であったり…。
下の子は沐浴。最終手段で暖かいタオルで身体を拭いてあげたりして…。
毎日毎日きちんとしようと思うとしんどいので、1日ぐらいはゆるーくすることを自分の中でも良しとしています。

• ちこ*

ちこ*

ありがとうございます!
    そうですね、、自分で自分にプレッシャーをかけていたような気がします(^_^;)
    いざとなれば、一日くらい別にいいですよね。気が楽になりました!

• 6月1日