※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でびちょ
ココロ・悩み

マンションが狭くて子供が生まれたため引っ越しを考えているが、主人が渋っている。現在は里帰り中で、東京に戻りたくない。将来の子供の成長を考えると引っ越したいが、1〜2年は東京での勤務が決まっている。我慢して住むべきでしょうか。

住んでいるマンションが狭いのです‥。
去年東京に引っ越してきました。
引っ越してきた当初は子供を授かるなんて
思ってもみなかった(なかなか授かれなかった)
ので、できるだけ家賃が安く、
主人の通勤が便利な所に決めました。
ちなみに1DKです。
子供が産まれたので引っ越しを考えたのですが
初期費用・家賃などすべて自己負担(現在は会社が家賃を半分負担)になるそうで主人は引っ越しを渋っています。
里帰り出産したので、現在私と娘は実家にお世話になっています。
100日のお祝いが終わったら戻る予定でしたが、正直東京の家に帰りたくないです(T_T)
今はまだ小さいですが、そのうち動き回ったりする事を考えるとどうしても引っ越ししたいです!
あと1〜2年は東京での勤務になるみたいですが、
やはり我慢して住むべきでしょうか。

コメント

りくちん

素直な気持ちを旦那さんには伝えられましたか?家賃や子供のことを考えて私も引っ越しを考えています。1歳から仕事を復帰するつもりなので保育所はどうするのかなども考慮して。今は子供も動き回らないのでそこまで大変ではありませんが、そのうち動き出したら引っ越しの準備も大変かな、とか引っ越し先を見に行くにも都合つきにくいこともあるだろうから早め早めに動けるように余裕持たないとな、と思っています。ただうちも旦那が踏ん切りつかないのです。これからどうなるかわからないですが、育児を基本母親である私がしていくのならこういうところがネックだとか、こういうようにしていきたいだとか、プレゼンするかのように話をしたのを記憶しています。

  • でびちょ

    でびちょ

    コメントありがとうございます(^ ^)

    1歳から働くことも視野に入れていらっしゃるのですね!凄いです!
    私もいずれ働きに出たいので、保育所の事も考えなきゃいけないですもんね(ノ_<)働くぞ〜!と思っても待機児童の可能性もありますよね⁉︎
    私の実家は田舎で、ほとんどの保育園がすぐ入園できるので、保育所の心配など考えてもなかったです;;
    りくちんさんのご回答を拝見して、引っ越ししたいっ!と改めて思いました!!
    でも自分が思っているだけじゃ始まらないですよね(T ^ T)
    今のうちに主人が納得してくれるようなプレゼンを練りたいと思います(`_´)ゞ

    • 11月9日
azu66

出産した時、東京の40平米のマンションに住んでいましたが、狭すぎて耐えられず、娘が6カ月のときに郊外に引っ越しました。

ママ友は35平米に住んでいて、耐えられず、お子さんが1歳になった頃にマンションを買って引っ越しました。

うちは現在1歳1カ月ですが、やはりかなり動き回るので、子どもがいたら50平米は必要だと思っています。(現在、56平米に住んでます)それに、ママ友ともおうちの行き来がありますが、40平米のときはとてもとても、呼べませんでした。

今すぐでなくても、郊外の家賃の安いマンションを探してみてはいかがでしょうか。

  • azu66

    azu66

    追記です。

    おうちで大半の時間を過ごすのは、ママと赤ちゃんです。旦那さんは、ほとんどおうちにいないと思うので(^^;;

    動き回るスペースがないというのは、雨の日とか、子どもが発熱や風邪で外出できないとき(子どもはそれでも寝たきりということはほとんどなく、元気だったりします)、本当にツライですよ(*_*)

    • 11月10日
  • でびちょ

    でびちょ

    コメントありがとうございます(^ ^)

    風邪でも元気に動き回るんですかΣ(゚д゚lll)外出できない時、ママ友ができた時のお付き合いも考えて、部屋探しをしなくては、また後悔することになりそうですね(。-_-。)

    • 11月10日
くらら

全く同じ状況です...
旦那の仕事の関係で、結婚して去年地方から東京へ出てきましたが、すぐに子供を授かるとは思わずなるべく家賃が安く通勤しやすい場所という条件で部屋を借りてしまい、現在2Kという間取りに住んでますorz
今はまだいいですが、そのうち子供が動き回るようになったらスペースがないし、ベビー用品も全く置けないので、1年以内に引っ越しを考えています。
同じく会社からの補助はなく、全額自己負担です>_<
うちは本当に狭すぎていずれ無理になるので、なるべく節約して資金を貯め、引っ越しする方を選びました!
お互い頑張りましょ〜(T_T)

  • でびちょ

    でびちょ

    コメントありがとうございます(^ ^)

    うちもベビー用品置くスペースすらないです〜(T ^ T)
    現在、実家でお世話になっており、日々増えていくベビー用品をどうしようかと‥‥
    ようやく授かれた我が子にはできるだけのびのびと過ごして欲しいと思っているので、うちも節約して資金を貯めて行きます(`_´)ゞ
    くららさんのご主人は、引っ越しについて、すんなりと承諾してくれましたか?子育てには協力的でしょうか?
    うちの主人はまだ子供とは一緒に生活していないので、現在の部屋では子育てが厳しいとわかってないと思うので(-_-)わからせる為にも帰りたいと思います!笑

    • 11月9日
りか★☆

私も東京の狭いマンションです。
それでも2DKなので、1DKでは本当にすぐに手狭になるとは思います(>_<)💦

とはいえ、引っ越しはお金と労力がかかりますし、子供の暮らしやすい環境、御近所とのこと、家具も壁も子供汚されることによる未来の出費などを考えると、引っ越しはかなり億劫になりますよね。。

私は今のマンションも自分の名義で買い(支払い、家計は一緒ですが)、産後5ヶ月で仕事に戻りました。
数年後に引っ越し出来たらいいなと思ってます。

やはり、計画的に、自分もお金の負担をすることや、子供の環境のためにはロングスパンで見てどうすべきかなど、多角的に考えて、話し合った方がいいかなと思います★

  • でびちょ

    でびちょ

    コメントありがとうございます(^ ^)

    未来の出費!子どもは予想外の行動に出たりするよ(o_o)と友達が言ってたのを思い出しました!毎日寝てばかりの娘ですが、そのうち怪獣になる日がきますよね‥σ(^_^;)
    もうすぐ100日で楽しみなのと、帰ることに対する不安で焦っていますが、これこらのことを考えて、まずは主人と話し合うのが大切ですね(>_<)

    • 11月10日