※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
お金・保険

現在休職中の妊婦です。復職後、産休・育休手当を受けられるか不安です。経験や知識のある方、教えてください。

現在1年以上休職をしていて、妊娠5カ月の妊婦です^ ^
適応障害が原因で今現在も休職しているのですが、休職中に妊娠が発覚しました。
妊娠が分かる前は退職をするつもりで考えていましたが、このまま会社を辞めてしまうと、私自身に収入が全くない状態になり、本当に生活をしていけるのか不安で復職した方がいいのではと考え始めました。

しかしふと疑問に思ったのが、1年以上の休職と復職してから数ヶ月で産休・育休に入って働くことが出来ない私でも出産手当金と育児休業給付金を頂くことが可能なのかなと心配になりました。。
同じような経験、または知識のある方、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

りえぞー

今の会社働いて勤続1年以上ないと育児手当は出ないです。産休手当はでます。休職期間は残念ながら含まれないです( ノД`)…

  • うい

    うい

    そうなのですね(>_<)💦
    ありがとうございます😊!

    • 6月3日
めむ

育休の取得自体は可能と思いますが、育児休業給付金は過去2年に11日以上働いた月が12回無いといけないので、1年以上休職されているとすると、今回は支給されません。
出産手当金は健康保険に加入していれば出るのでそちらは出ますね(^^)

  • うい

    うい

    もらえるお金がゼロよりは良いと思うしかないですね😢💦
    ありがとうございます(o^^o)!

    • 6月3日
ゆき(o^^o)

私も、第一子のこと、それ以降一年着床どまりの化学流産の連続をしたこと、卵管造影が原因で胃を壊したりと、去年8月から休職しています。

休職期限は、来年8月か10月です。
しかし、悪阻が酷すぎて、悪阻に診断内容を変え、引き続き休職しています。

産休まで復帰したとしても、妊娠6か月とかなので、たった2か月復帰してもまわりに迷惑がかかるだけ。

そのまま、産休・育休はいる?とはいわれてはいます。

どっちがベストかわからないんです。
悩みますよね、、

知識はなく、同じ経験ですみません。

  • うい

    うい

    私は復帰するとしたら8カ月ぐらいになってます😭💦💦
    なので1カ月か2カ月しか働けません(>_<)
    自分の生活の為に迷惑覚悟で働くか、会社の人に迷惑だと思われるのが嫌だから辞めるのかですよね(p_-)
    私は周りの目とかすごく気にしてしまうタイプなので、復帰するとしたら正直不安でしょうがないです😢

    • 6月3日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私は、とりあえずは、育休あけて、時短が使える一年間は少なくともやめないです。

    ただ、1ヶ月・2ヶ月復帰するか否かを悩んでいるだけなんです。

    私のメイン仕事が、月の実績まとめなので、中途半端に復帰すると迷惑しかかからないなので、、

    仕事だけじゃなく、職場で倒れる、通勤中に倒れる。
    予想できる話なので、、
    2回目だからこそ、、

    両家の親がそばにいるという羨ましがられる環境のため、小学3年生までとれるはずの時短が、制約がつかない一年きりなんです。

    • 6月4日