※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

保育園見学のポイントや失敗例について教えてください。

保育園に入園しているお子さんがいる先輩ママさん教えてください☺️🤝

9月出産予定ですが、0歳4月保育を目指しており、動ける今のうちに保育園見学に行きます!

来週から数件保育園見学の予約をしました😆

そこで保育園見学する際に見ておくべきポイントや確認、質問した方が良いことなど教えてください🙇‍♀️💕

既に保育園に行っていて、ここ失敗したな〜ってポイントもありましたらぜひ教えてください!!

お願いばかりですみません😭
よろしくお願いします!!

コメント

ぽむさん

熱が何度以上になったらお迎え連絡があるか、聞いとくといいかもです!
37.5以上だと、割と頻繁にかかってくるかも…
うち今通ってるところは38.0なので、結構様子見てくれて助かってます!

• らん

らん

ありがとうございます😆!!
    やはり通ってる方の目線はとても参考になります!
    熱はたしかに重要ですね😂
    頻繁にお迎え連絡きたら大変ですよね、、。

制服、私服はどっちがいいとかありますか?( ^ω^ )

• 5月31日
  • ぽむさん

ぽむさん

制服の園は見なかったですー💦うちは私服なので好きなもの着させられるし汚れても安いものに買い換えられるし気は楽ですよ😉👍🏼

• 5月31日
ジャスミン

今年9ヶ月で預けています。
雰囲気は先生や子供たちの様子でなんとなくわかる気がしました😊
私の場合は、
行事などが平日、土日のいつあるか
給食のアレルギー対応
送迎時の車使用が可能かどうか
布団の持参、レンタル
延長保育可能の年齢
保育園での活動(外遊びが多いのびのび系から年齢が上がるにつれていろいろ勉強する園などさまざまでした)
などですかねぇ😣
もしかしたら他にもあったかもしれませんが‥いま思い出せたのはこのあたりです💦
私も産休に入ってすぐ妊娠中にいろいろ見学しました✨
お腹大きくて大変ですけど、産まれてからだとなかなか自由にならないので気をつけて見学してくださいね⭐️

• らん

らん

コメントありがとうございます😊💕

既に電話で見学予約した段階で、対応の差があったように感じるくらいなので雰囲気はすぐわかりそうですね!

たくさん質問事項あげていただきありがとうございます😆
    あげていただいたこと全部聞きたいことなので必ず聞きます!笑

メモを取れるノートは持って行こうと思うんですが、持ち物は特にないですよね?🙆‍♀️

暑くなる&お腹大きくなる前に行ってきます👍!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 5月31日
  • ジャスミン

ジャスミン

持ち物は電話した時に言われていなければメモ📝だけでいいと思いますよ😊あと聞くとかではないですけど、園庭がどうなってるかも見ました👀遊具があるところもあれば砂場だけのとこもあったりこれもまた園によってまちまちでした🙂私は家の近くの保育園もあるのですが、見学してみてほかの園を第1にしました✨近いに越したことはないですけど、実際自分で見て感じたこともあったので
    見学頑張ってください✨

• 5月31日
みや

うちは他の保育園に比べて平日保育園が休園とゆうのが多いかなと思いました。
お盆1日か2日位、年末年始、年度末にカレンダー通りではない休園があります。
私がカレンダー通りのお休みの仕事なので通わせる前は特に考えてなかったのですが、実際仕事に復帰してから少し不便でした😅

• らん

らん

平日の休園は厳しいですね😅
    仕事が平日のみなので、、

必ずこれは聞きます( ^ω^ )
    ありがとうございました💕

• 5月31日
🐢推し

今、保育園見学をしているものです。
6箇所回って、気がついた点を
書かせていただきますね!

0歳クラスを見るのももちろんですが、
5歳クラスなども見てます!
先生達の対応の仕方が変わっていないか、
子供達はのびのびとしているかなどです♪
園によっては、先生が雑になったり、
子供達が退屈そうにしてる子が
多かったりと以外に差があります。

他の方が言っているように
熱の呼び出しが何度なのかも
園によるので大切ですね!

私はこの他に、
☆手作りで準備するもの
☆標準保育時間、延長保育時間
☆大型連休の有無
☆父母以外の送迎の対応方法

をみています!

• らん

らん

今見学されてるとのことで、たくさん質問事項あげていただき参考になります👍

なるほど!0歳から年長まで預けると考えると5歳児クラスも見るのは納得です!!

手作り...苦手すぎるので聞いてきます😂

参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 5月31日