※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー君ママ
子育て・グッズ

生後16日目の男の子の授乳に悩んでいます。母乳とミルクを上げてもお腹いっぱいにならず、寝不足で困っています。母乳を諦めたくないが、乳首の問題や吐き戻しで悩んでいます。欲しい分だけ母乳とミルクを上げてもいいでしょうか?睡眠時間を改善する方法はありますか?

生後16日目の男の子を育ててます。乳首が良くなくて、乳頭保護器を使ってみたり(もう嫌がるからやめた)、哺乳瓶の乳首のようなものをおっぱいにはめて使ったりしてます。一応吸ってはくれるが、両方を1時間吸ってもお腹いっぱいにならないようで、毎回+ミルク40/60ml/80mlを上げてます。退院してからもミルクだけで60/70mlくらい飲めます。多すぎますかね?他の質問者さんのところを見てみると、大体片乳10分ずつとかが良いみたいで、うちは全くダメです。お腹いっぱいにならないと寝てくれないし、授乳の間隔も1時間とか長くても2時間しかありません。こんなダメな母親でゴメンねっていつも思いながら授乳してます、夜も寝れなかったりします。母乳を諦めて完ミにしょうとも思っていますが、母乳の出が思ったより良くて、ただ乳首だけが…旦那はできれば母乳を上げてほしいって…後、うちの子は哺乳瓶で飲むと良く吐き戻しをするから、母乳を完全に諦めきれません。育児には正解がないのは分かりますが、我が子がかわいそうすぎます。欲しがる分だけ母乳とミルク上げて良いでしょうか?睡眠時間も短いからどうすれば改善できますか?

コメント

私陥没だったんですがなんかコツがあってそれを何度か実践してたら立派な乳首になりました笑
母乳外来など行って指導してもらってみてはどうでしょう?
長男が搾乳だったし4ヶ月で出なくなって完ミになりました。
次男から乳首でで完母ですがやはり完母が楽ですよ!

• マー君ママ

マー君ママ

コメントありがとうございます。私は陥没+乳首大きい+頸が短いです😭母乳外来で治るんですかね。いま旦那の仕事の関係で日本にいなくて、正直しんどすぎます😖

• 5月31日

退会ユーザー

私も乳首大きいです笑
    やり方は陥没の乳首を引っ張ってひたすら吸わせるって方法でした!
    説明が難しい…笑
    乳首を沈めるように親指と人差し指で乳首を探して固まりっぽいものがあったらつまんでグイって吸わせるみたいな
    説明下手ですみません…笑
    日本じゃないんですね!
    とにかく吸わせることが大事みたいなのでめげずにやってみてください(*´ー`*)私もめげずにやってたらでてきました!

• 5月31日
  • マー君ママ

マー君ママ

説明ありがとうございます。やって見たら何秒か出たんですがまたすぐ凹んじゃいました。めげずにやってみます。ちなみに、3boyさんはどれくらい時間かかったんですか?

• 5月31日

退会ユーザー

1ヶ月くらいで小さく乳首が出てそっからはみるみる大きくなっちゃいました笑
    出たらすぐくわえさせて吸わせてるといいですよ(^^)

• 5月31日
すみか

母乳は1時間間隔でも大丈夫ですよ🙆
ミルクは3時間あけてあげると、吐き戻ししにくくなると思いますよ☺️

母乳とミルクのバランスは難しいですよね💦

• マー君ママ

マー君ママ

コメントありがとうございます。
    ミルクは3時間あけてあげると吐き戻ししにくくなるのって初めて知りました。ありがとうございます。でも、毎回母乳だけだといくら飲んでもお腹いっぱいにならないから、1時間以上あげると私も赤ちゃんも体力的にキツイので、毎回ミルクを上げてます。乳首さえ良ければな〜っていつも思ってます。

• 5月31日
  • すみか

すみか

そうだったんですね💦大変ですね💦
    母乳がよく出て、毎回ミルクを足しているのでしたら、授乳後に搾乳してみてはどうでしょうか?

授乳後に搾乳したものを、次の授乳の時に哺乳瓶などで与えるやり方は、私の産院で指導されました。

搾乳は気温が高いときは冷蔵庫に入れて、湯煎で温めてあげて下さいね☺️
    母乳のほうが消化がいいので、間隔短くても赤ちゃんへの負担が少ないかなと思います。
    私も入院中は知らずにミルクを1時間で足していたら、吐き戻してしまっていました。

もし搾乳が大変でしたら無理しないで下さいね(^^)

• 5月31日
  • マー君ママ

マー君ママ

詳しい説明ありがとうございます。搾乳して上げます。子育てはホントに心が折れますね😓

• 5月31日
  • すみか

すみか

新生児期は軌道にのるまでほんとに大変ですよね💦
    疲れたときはミルクにしたりして、身体を休めてくださいね😊🍀

• 5月31日
ri___ri

母乳だったら欲しがるだけあげて大丈夫ですが
ミルクは3時間あけないと
赤ちゃんのお腹に負担がかかるので
ミルクの間隔は守ってくださいと指導されました💦

吐き戻ししてるとの事なので
負担かかってるかと思います˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

私は母乳あまり出ない上に増えてないので
産後すぐから3週間現在まで
母乳(だいたい20cc)+ミルク60cc
で3時間おきにあげてます( ˙ᵕ˙ )

ダラダラ飲みも赤ちゃん疲れちゃうので
搾乳してあげたら
ままも赤ちゃんも楽になるかなと思います🙋

• マー君ママ

マー君ママ

うちは生まれてからの1日目だけが3時間おきに授乳できたけど、2日目からどんどん短くなってきた上で飲む量が増えてきています。もう胃を大きくしすぎたのかな?
    先は2回搾乳して合わせて80mlを上げましたが、吸ってる時は寝てるように見えて、一旦ベッドに置くようにするとまた泣き出してしまいます。
    口が寂しいのかずっと抱っこしてほしいのかは分からず、私の抱っこの仕方がヘタだから気持ちよくないのかなとも思います。
    辛いです。

• 5月31日
  • ri___ri

ri___ri

お返事遅くなってしまいました💦

ミルクより母乳の方が消化吸収が早いので
    授乳間隔は短くなります( ˙ᵕ˙ )
    赤ちゃんは空腹は分かりますが
    満腹の感覚はまだありません
    なので上げればあげるだけ飲めちゃいます💦
    ベッドに置くと起きてしまうのは
    よく言う背中センサーですね😭
    だっこされてる方が安心するので
    置かれた時に泣いてしまうのかと思います
    下手なんてことはないと思いますよ😄

口寂しいようでしたらおしゃぶりを
    つかってみてはどうでしょう?
    新生児から使えるものも売ってますよ👍
    私も使ってますが飲みすぎ防止になりますっ

飲ませる量は1回量より1日トータルで見た方が
    いいかと思いますが
    産院で相談した方が確実かと思います( ๑•̀ •́)و

まだまだままも赤ちゃんも
    全て手探りの時期ですから
    ここでもどこでも吐き出せるところで
    吐き出してください(´・ω・`)
    少し外の空気吸うだけでもスッキリしますよ🙏
    あまり溜め込まれないように...

• 6月5日
  • マー君ママ

マー君ママ

お忙しいのに毎回ありがとうございます😭
    背中センサーが働いているんですね。今日も午前中戦ってました😓
    おしゃぶり買ったんですが、最初から大きな乳頭保護器で母乳あげてたせいか、息子の口が大きいせいか、おしゃぶりを口に入れるとメチャ口を大きく開けて一生懸命吸おうとしてるけど、全然咥えなくて、諦めました。🤦‍♀️些細なことで悲しくなったりしてる自分が情けなくて、強くならなきゃですね。もうちょっと前向きにします。

• 6月5日
  • ri___ri

ri___ri

背中センサー強い子だと
    ほんとに一日中だっこみたいです💦
    おしゃぶり最初へたっぴだったりするので
    少し抑えてあげると出来る子もいます( ˙ᵕ˙ )
    指しゃぶりに落ち着く子も多いですが╭(°A°`)╮

産後すぐはメンタルやられるし
    ホルモンバランスもがたがたです
    やらなきゃやらなきゃよりも
    あれができたこれができた
    赤ちゃん可愛いなぁ
    昨日よりここが変わったとか
    そんなこと考えてたら楽になりますよ😄

• 6月5日