※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼羅紗
お金・保険

保険証は母の扶養のままで可能でしょうか?

健康保険に詳しい人教えてください!
全国保険協会です。
社会保険です。

明日籍を入れる予定なのですが、
保険証が1〜2週間ほどかかるそうで
いつ産まれるかわからないので
母の扶養のままでいきたいです。

旦那?とは一緒に住んでいなく、
実家にいます。
住所は実家のままで
籍は旦那の実家にする別居婚の予定です。

まだ住む場所も決まってないので
赤ちゃんが生まれ住む場所も決まり
ある程度落ち着いてから旦那の扶養に移行したいと考えてます。
旦那も同じ全国保険協会です。

自分で調べたところ
生計を立ててるのが母なので母の扶養のままで可能とありました。

このまま母の扶養のままで保険証は可能でしょうか?

コメント

ひまわり☆♫

入籍するのであれば苗字も変わりますし、旦那さんの扶養になるので申請し直さないといけないのでは?と思います。
保険証が出来るまでに、どうしても必要な時にと、私は入籍して旦那の扶養になった時、会社から保険証の番号など記入した紙を渡されましたよ(^^)そのようにしてもらってはどうですか?
無理な場合は、保険証が出来次第、病院へ持っていけば返金してもらえると思います。
産院に聞いてみたり、旦那さんの会社に聞いてはどうですか?
入籍、もう少し早くできれば良かったですね(´・_・`)

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    コメントありがとうございます。
    ですから、後から返金は手持ちがなく無理なのでこのようになったのです。
    手持ちがあれば保険証作ってます。
    入籍についてはしたくても出来ない状況にありました。
    紙だと直接支払制度が使えないので困ってるんです。
    苗字が変わり母の扶養が無理なら
    出産⇨婚姻届⇨出生届にします。

    • 11月9日
快来斗ママ

出産→結婚→出生届だと、旦那さんの実の子でもあっても養子扱いになります!お母さんの扶養で保健証はあるんですよね?

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    その場合だと養子扱いにはならないと市役所でちゃんと聞きいたので大丈夫です!
    母の扶養で保険証はありますが、?

    • 11月10日