※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、補助器を使っているがストレスを感じています。完ミにするか迷っています。練習すれば吸い方が上手くなるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2週間になります。入院中から母乳がなかなか出ず、赤ちゃんもうまく吸えなかったので補助器を使用しています。ずっと補助器を使ってたら、乳首を吸ってくれなくなると言うので、たまに乳首を吸わそうとしますが、少し咥えてはギャン泣きされます…結局吸ってくれず、補助器頼ってます。補助器を使っても少量しか飲んでくれず、(搾乳すると100以上は出ます。)最終的にはほとんどミルクになってしまいます。最近授乳の度に泣かれるし飲んでくれないことは分かってるので凄くストレスになってきてます😭いっそのこと、完ミにした方が楽なのではと思うのですが、母乳が出はじめたので勿体無いかなとも思います。もう少し練習したら上手く吸えるようになるんでしょうか?同じような方いますか?アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

めぐぴ●

上の子が似たような感じでした!
生後1ヶ月くらいになって、赤ちゃんが大きくなったらうまく吸えるようになってくれました!
それまではやはり頻回にすわれないとなかなか母乳がでないので、微々たる量でも吸わせたり絞ったり、マッサージしたり続けてました。
完母にはなれませんでしたが、混合でがんばりました〜〜

2人めは吸うのが上手くて完母です。

ミルクあるほうが旦那や親に任せて寝ることが出来たので楽でした‥笑
ミルク代はかかりましたが、、

• みー

みー

やっぱり練習あるのみですね!もう少し頑張ってみます^_^

• 5月31日

私も生後3週間くらいまで哺乳瓶の乳首をつけて吸わせてました!
ギャン泣きしますが…練習あるのみなので、1日2回くらいで、自分の気がつく時に直接吸わせて練習させてました😊
そしたら急に直接吸うようになり、完母で今も育ててます
泣かれるとストレスだし、大変ですよね。自分の気持ちだけ焦ってしまって…。
赤ちゃんも生まれたばかりで吸う練習が必要です。
まだ気持ちに余裕があるのなら、1日に数回でもいいので練習させてみてもいいかもしれません😊

• みー

みー

同じ方がいて安心です…急にくるのですね(^。^)その日を楽しみにもう少し頑張ってみます!

• 5月31日

退会ユーザー

赤ちゃんって産まれてからすぐおっぱい吸うの当たり前だと思ってたので…私は全然吸ってくれなくて泣いてましたよ😭笑
    けど赤ちゃんも産まれてからおっぱい吸う練習を重ねて吸えるようになるので気長に頑張るしかないです🤣
    けど辛くなるようでしたら、ミルクも考えてみてくださいね😊
    搾乳して哺乳瓶洗って消毒してって1日に何回もして大変でしょうが…無理のない範囲で頑張ってくださいね💓

• 6月1日
らら

100でてるなら補助器で少し母乳吸わせて、搾乳したのを哺乳瓶であげたらどうですか?(^^)
無理しなくても成長につれて、吸うのが上手になっていきますよー(^^)

• みー

みー

そうなんですね!安心しました…もう少し気長に待ってみます^_^

• 5月31日
M

同じく生後2週間になります。
左がうまく吸えなくて、未だに苦戦することも多々あります(´;ω;`)
助産師さんからは、根気よく吸わしていくしかないと言われたので無理にでも吸わしてました(笑)
そしたらうまく吸える回数も増えましたよ!
わたしも補助器使ったことありますが、あまり吸ってくれませんでした…
母乳100以上出てるのうらやましいです🙌🏼
母乳でいけるのであれば母乳のほうがいいと思いますが、吸ってくれないとストレスにもなりますよね😭

• みー

みー

そうなんです😭私も吸わせるしかないと言われましたが、吸ってくれないんだもん!と泣きそうになります( ; ; )練習あるのみでもう少し頑張ってみます!

• 5月31日
ちーたら

わたしも保護器に頼りまくって
生後2ヶ月すぎてやっと…
直接あげることができています😭✨
本当にくじけそうになりながら
根気よく保護器越しにあげたり
無理にでも少し直接吸わせたり
していました!

• みー

みー

2ヶ月も!凄いです!!
    2週間で挫けそうなのに…私ももう少し頑張ります!

• 5月31日
ちぇりー♡

補助器とは乳頭保護器のことですか?

私の姉がそれを使って根気強くあげ続けていたら、途中から直母OKになってました^_^

あんまり飲めないようなら、搾乳がいいと思いますよ^_^

ただ、あまり無理はしないでくださいね。

• みー

みー

やっぱり根気よく毎日続けることが大事ですね!頑張ります!

• 5月31日
しま

乳首が短いので入院中から保護器使ってました!
段々保護器の消毒とか面倒になってきて直母を目指しましたが、はじめは吸うのが下手で嫌がってましたね😅
でも、保護器を使いながらも根気よく直で吸わせてたら飲んでくれるようになりました✨
赤ちゃんが大きくなることで吸う力も強くなるので、上手に保護器に頼りながら焦らずいきましょう😄

• みー

みー

消毒面倒ですよね😭泣いてる時なんか手ではたかれて床に落とされる始末…消毒したのに😭根気がいりますね!もう少しがんばります!

• 5月31日
  • しま

しま

そうなんです!
    「早く飲ませてあげたいのに、何で保護器を狙うの!?」ってなりますよね😭
    直母が軌道に乗るまでは吸わせたあとにミルクか搾乳したのをあげてました🙂
    ストレスがたまらない程度に頑張って下さい✨

• 5月31日