※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ー゜)
子育て・グッズ

出産後、左のおっぱいが張っていて吸いづらい。50ml搾乳しましたが、まだ欲しがります。左右とも搾乳した方がいいですか?

教えてください。初めてこのカテゴリーで質問します。今月の3日に女の子を出産したものです。完母です。泣いた時などに基本おっぱいをあげていますが、左のおっぱいがかなり張っていてあげようとするんですがうまく吸ってくれません。右のおっぱいは普通に吸ってくれます。今日搾乳機をかったので左のおっぱいだけ搾乳し、約50mlぐらい絞れたのであげました。普通にそれを飲み干したのですがまだ欲しがります。なのであげてやっと今寝てくれました。これからは左右とも搾乳したほうがいいんですかね>_<今までお腹いっぱいじゃなかったってことですよね;_;一回分をどれぐらい目安で母乳あげればいいんですか>_<
私も娘も1ヶ月検診はまだまだ先で不安なことだらけです;_;

コメント

優愛ちゃんmama♡

左右どっちも搾乳した方が良いですよ(>_<)
張ってるとなかなか辛いですよね😢
おっぱいマッサージなどしていますか?😖
マッサージすると、少しは楽になると思うので試してみて下さい!
あと、保冷剤などで冷やす事も大切ですよ(´>ω<`)

• (^ー゜)

(^ー゜)

お返事ありがとうございます!
    これから搾乳してからあげたほうがいいってことですよね?;_;
    出産時にお股を切開したのでまだ湯船には入れてませんがシャワーの時にマッサージするようにしてます!
    そのときも結構母乳でるんです;_;

• 11月9日
  • 優愛ちゃんmama♡

優愛ちゃんmama♡

搾乳した方が少しは良くなると思いますよ^_^
    そしてまだ、産んでから日が経っていないので
    そのうち慣れて、柔らかくなってくれるも思いますよ^_^
    母乳は出た分だけ作られるので、ドンドンだして、吸わせた方が良いですよ😊
    最初は大変だと思いますが、懲りずに頑張ってください★

• 11月9日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

搾乳すればのんでる量もわかるしそっちのほうがいいんですかね>_<
    どれぐらいになったら娘もおっぱいも落ち着きますかね?;_;
    一回分どれぐらいあげればいいとかはそれぞれなんですかね?;_;

• 11月9日
  • 優愛ちゃんmama♡

優愛ちゃんmama♡

そっちの方がが良いかと思いますよ^_^
    あとは落ち着いてきたなぁと思った時に、吸わせてあげれば
    上手に飲んでくれると思います❤
    まだ娘さんもママさんも慣れてないだけで
    回数を重ねていくうちに
    自分なりの吸い方、飲ませ方ってのが出て来ると思うので慣れるまで頑張ってみて下さい^_^
    どれくらいとかは、赤ちゃんの体調、気分にもよるので分かりませんが
    気の済むまで飲ませてあげる事が一番です( っ´ω`)b

• 11月9日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

そうですよね;_;
    搾乳します( ´ ▽ ` )ノ
    落ち着いてくるのってわかりますよね?
    欲しがった分だけあげたいと思います(o^^o)

• 11月9日
やぁやぁ☆

赤ちゃんにも飲みやすい体勢とかありますよね(*^^*)
授乳クッションを使ったり、左だけフットボール抱きであげたりしてみたらどうですかね?
あと、飲みにくくしてる方から先にあげたり。

私がそのくらいの時期は片方7~8分ずつあげていました。
途中で疲れて寝ちゃいませんか?
赤ちゃんが吸わないと脳におっぱい作って!の命令が行かなくなるので直母であげた方が良いですよ。

• (^ー゜)

(^ー゜)

色んな抱き方挑戦してはいるんですがなかなか;_;
    すぐに寝ちゃってます^_^;
    直接だとほんとに飲めてるのかすごく不安です;_;

• 11月9日
  • やぁやぁ☆

やぁやぁ☆

飲んでる赤ちゃんの口の端に母乳が見えていたら出てますよ~

足りてるかどうかは1日に6回以上オシッコが出ているかどうかで判断していました。

• 11月9日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

母乳は見えてます!!
    飲めてるってことで大丈夫なんですかね^_^;
    娘はオムツが濡れていても泣かないのでこまめに見てはいるんですがきづくとどっしり溜まってます;_;

• 11月9日
初心者マーク🔰

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます完母プラス今は離乳食です(^^)
母乳だとどのくらい飲めてるか見えないから不安ですよね(>_<)!
泣いた時に授乳している!それでいいと思います😌左が張ってしまうならオッパイが張っている方からあげればいいと思います(^^)プラス寝てくれるならその時は足りているんだと思います!またお腹が減ったら泣くのでその繰り返し疲れるけど忍耐で頑張ってください😌💓
今考えたら一日中授乳してたかも?って思うくらいおっぱい吸わせてました(^^)!張って痛い時に搾乳あとは吸わせてあげたほうが母乳の出もいいと思います(^^)

• (^ー゜)

(^ー゜)

搾乳したほうが飲んだこと確認できるし安心ですよね;_;
    そんなにずっと吸ってたんですか?
    いや、それが普通なのかな^_^;

• 11月9日
HIBI

コメント失礼します!

おっぱいが張っているときは、乳首の周りも張っていることがあるので、まだ生後間もない赤ちゃんでしかも女の子だと吸う力が弱いので、最初に少し乳首の周りをマッサージ(先を何回か摘んでやる程度)して吸いやすい常態にしてあげると、吸ってくれるかもです!
私も全く同じ常態になって、助産師さんに指導してもらってやってみたら、飲んでくれましたよ♩
あと最初に飲みにくい左からあげたほうがいいかもしれません!
おっぱいの飲み始めが吸う力が強く、段々疲れて弱くなるので!
どうしても飲んでもらえないときは、搾乳機でマッサージをしながら搾乳したりもしましたよ!

お乳は最初のうちは欲しがるだけあげたらいいと思いますよ♩
そうしてるうちに赤ちゃんも上手に飲めるようになってきますし、おっぱいの出もだいぶ変わってきます!
私は最初の1カ月ほどはお乳の出も十分でなかったり、乳首が裂けて授乳が上手くいかなかったりしたので、おっぱいで足りない分はミルクを足していました(>_<)
今は完母で何とかやっています♩

最初は不安だらけですよね(>_<)
私はしょっちゅう不安でかかりつけの産婦人科に電話して相談してました!笑
お互い新米ママ頑張りましょうね‼︎

• (^ー゜)

(^ー゜)

乳首の周りをマッサージですね!
    あげる前にしてみます^_^;
    搾乳機かなり頼ってしまいそうです;_;
    不安すぎて病院電話しようともおもいましたが退院までずっと母乳の出や娘が飲めてないなどの話は一切されてなかったのでどーしたらいいかわからず^_^;

• 11月9日

私は産んだ初日に夜泣くたんびにおっぱいあげてたので次の日おっぱいカッチカチに張って助産師さんに助け求めました(>_<)
そん時に聞いたんですけど、
搾乳器で張り抑えようとするけどそれし過ぎたら脳がもっとおっぱいいるんやって勘違いして余計張ったりするみたいなんで、やり過ぎないように注意してください(>_<)
まだ産まれたばっかなんでこれからコツとかだいたいの飲む時間とか掴めてくると思うんで頑張ってください(^_^)☆
でも乳腺炎になっても大変なんで早めに1回助産師さんに診てもらったほーがいいかと(^_^)☆

• (^ー゜)

(^ー゜)

やりすぎもよくないんですね^_^;
    当分は搾乳機に頼ります;_;
    あまりひどくなりそうであれば病院電話します!

• 11月9日