※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の子供がパパっ子で、遊び時間が短いことに悩んでいます。他のお母さんのタイムスケジュールや遊び方を知りたいです。また、子供がママの抱っこを好きになる方法やおすすめの遊びを教えてください。

うちの子は、まだ生後2ヶ月半なのですが、パパが大好きです。抱っこをするのも寝かしつけるのも、遊ぶのもパパも好きだし、上手なので、すっかりというか、パパっ子です。
一緒にいる時間は私の方が長いけれど、やはり家事とかしないといけないことに追われて、あまり遊んであげれていないのがいけないのかなとも思います。
首がすわる4ヶ月頃になれば、出来る事も行動範囲も広がれそうなのですが、今の時期、他のお母さん達はどんなタイムスケジュールで動いているのか、遊んであげられているのか知りたいです。
ちなみに、夫とは違って、私の抱っこはあまり好きではないらしく、下ろしたら泣き止んだことさえあります(×_×)
もっとスキンシップをとって、ママのことも好きになってほしいのですが。。
また、おすすめの遊び等があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

aona

黙っていてもいずれママっ子な時期がきます😂
旦那さんで寝てくれるなんて超ラッキーで超いい子ですよ😂😂
今まで通りチョコさんなりにママやっていればなんの問題もなしです😘👍🏼👍🏼

• チョコ

チョコ

そぅであってほしいですね…!
    うちの夫は保育師になろうとしていた時期もあったらしくて、子守りが本当に上手なのです。ラッキーと思いたいですが、やっぱりさみしい気持ちです💦私の方が長い時間をすごしているのに…、と思ってしまって(^^;
    これからママっ子になってもらえないかなぁと、地道に頑張っていきます!
    返信ありがとうございました(*^_^*)

• 6月6日
aamama

パパが好きってよりママの匂いに敏感なのでは?
2ヶ月なんて目が見えてませんから!
3ヶ月でようやく見えるぐらいですよ!
ママのおっぱいの匂いがしてほしくて泣くんだと思いますよ!
私も息子が2ヶ月の時は、ほとんどほったらかしでした!泣いた時に抱っこしたりオムツ替えしたりでしたよ!

今遊んで笑うこともほとんどしないですよ!
気になるなら散歩したらどうですか?
子供も疲れますし、ままの気分転換にもなりますし(^^)

うちの子は1ヶ月半から散歩してました。3ヶ月になる手前から目が見えてきたようで走ってる車を見てくれたことがありました!やっと目が見えたんだなって元保育士でしたが自分の息子だったから余計にこんなにも感動できること見れて散歩してよかったと思ったぐらいです!
また、その見える頃から支援センターへ行くことにしました!不思議そうな顔しながらいろんな子を見ててくれてました!

• チョコ

チョコ

お散歩デビュー、まだしていないです。
    お部屋の中で日向ぼっこや、外の音を聞いたりはしていますが、私が出不精なもので…f(^_^;
    そろそろかなぁと思っていたら、梅雨入りしてしまいましたが、なんとか合間で出かけてみようと思います。
    足元に気をつければ、傘をさしての散歩もまた楽しいかも、と思います。

• 6月6日
みかん

答えになってないかもしれませんが、大丈夫です。ママのことだーい好きになりますから!旦那さんが育児に協力的で素敵じゃないですか😊私も上の子がパパっ子すぎて悩んだこともありましたが、その分安心して旦那に預けて自分の時間を確保できます!今は色々悩むかもしれませんが、長い目で見たら良いことだと思います!

• チョコ

チョコ

他にも同じ悩みを持っていた人がいて、少し安心しました。。
    うちもママ好きになってくれますかねぇ(>_<)
    地道に頑張ろうと思います!

• 6月6日
めぐ

分かります!私も主人の抱っこだと寝つきがよく助かる反面母親として大丈夫かな?と思った事もありました。
ですが、主人が見てくれると自分の時間もでき、リフレッシュできたりお風呂にゆっくり入れたり、ラッキーと思うようになりました😊

うちは朝機嫌がよい時に掃除、洗濯をして合間でベビーマッサージをしたり、歌をうたったりしてます。
最初はぽかーんとしてましたが最近では好きマッサージや歌の反応の違いが出てきて楽しいです✨そしてそうこうしているとまた授乳の時間。

お昼からは寝かせても眠りが浅いので見えるところにバウンサーを置いて、ゆらしたり話しかけたりしながらご飯の支度をしています。愚図りだしたらだっこーと慌ただしいです笑。

参考にならずすいません‼️
お互い頑張りましょうね❗️😃😃

• チョコ

チョコ

そぅですね、ラッキーだと思いたいです(>_<)!!
    うちも同じように、わりと眠ってくれる午前中の間に家事をして授乳、お昼からはわりとバタバタしていますが、めぐさんの意見を参考に、バウンサーを購入しよぅと思います。
    うちの子は横寝で起きていると不機嫌になって、縦抱っこをすると機嫌がよくなるので、首がまだすわっていないのに困っていたんです(^^;
    返信、ありがとうございました♪

• 6月6日
みーみ

おっぱいの香りがするからママだと泣くんだと思いますよ😊
ぞうきんの遊び歌してました!
ラララぞーきんっ♪って歌いながらボディータッチしてやるやつです✨
YouTubeで探すと出てきますよ😌

• チョコ

チョコ

YouTubeみてみました♪
    もっと早く知っていれば良かったです。
    教えてくださってありがとうございました(*^_^*)

• 6月6日