※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

1歳8カ月の男の子の昼寝について相談です。寝かしつけが難しく、布団に移行する際に困っています。元気な子供の寝かしつけ方法を知りたいです。

1歳8カ月の男の子の昼寝について。
みなさんはお昼寝や夜の寝かしつけを、毎日何分位どのようにして行っていますか?
我が子は未だにベビーベッドで寝ており、時間になったらベビーベッドに入れてバイバイ〜👋🏻で済んでたので正直ほぼ寝かしつけをしたことがありませんでした。
それがこの度下の子が生まれるのでベビーベッドをその子に譲り、上の子は布団に寝かせることになるのですが、自分から布団にとどまってくれることがまずないのです💦💦背中トントンする以前に横にならないし、抱っこもすぐ抜けたがります。今のところベビーベッドに入れるまでは何をしても寝室で走ったり遊んだりで……お昼寝も夜も同様です。
こうしたかなり元気なタイプの子ってやはり特殊で他にはいらっしゃらないのでしょうか?もし近い方がいらしたらその子に聞いた寝かしつけの方法を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

あーちゃん

うちの子はベビーベッドにも布団にもおさまらないです😭
好き勝手に移動しまくって寝ます。笑
ベビーサークルに布団敷いてみたら寝ないですかね??
ベットみたいに狭く感じて…

  • みもり

    みもり

    好き勝手移動した後寝ればまだいいのですが、部屋を飛び出してくるもので……鍵もなくて……😭
    ベビーサークルに布団!!それは斬新な考えですね✨今テレビ周りにサークル使ってるので、どうしようもなかったらそれやってみたいと思います‼️ありがとうございます🎶✨

    • 5月31日
にゃん

うちも元気で元気で(´д`|||)
必ず一時間は歩き回ってます💦

お昼寝は10時くらいからカーテンを閉めてテレビも消して暗くします。
私も布団に入り携帯いじってるか寝たふりします。
11時くらいにはどこかしらで寝てます笑

布団の上だったりソファーの上だったりで…
寝たの確認したら布団に移動させます。

夜は19時にお風呂に入って出たらフォロミ飲ませて。
寝る部屋だけ豆電球にしてあとは暗く…

21時までには、どこかしらで寝てます💦
寝たの確認したら布団に移動して、あとは私のテレビタイムです!

部屋を暗くしたら机の上に麦茶のストローのやつだけ置いて基本は放置します。
おもちゃで遊んだり走り回ったりしてますが…
スルーしてます。
静かになったなーと思ったら寝てます
( ・ω・)

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

最近体力がついてきてまさにそうです(笑)

以前からトントンは嫌いでしたが、寝たふりで寝てくれてましたが・・・
最近は寝たふりしてる私にクッションやら枕やら自分のぬいぐるみやらを「はい!はい!」と私の周りに置いてきて、むしろ私を寝かしつけようとしてくれちゃいます(笑)

それをひとしきりやり終え満足すると今度はゴロゴロバタバタ・・・
寝転がったり歩いたり(^0^;)

結果最近は1時間一緒にいても寝なかったら部屋を出て放置してます(笑)
リビング隣の和室を今は寝室にしてるっていうのもありますが・・・
最初はドアをトントンしながら声出してますが、30分くらいすると勝手に寝てます。。。(笑)
一緒にいない方が寝てくれるのかな?って最近思い始めました(笑)

和室を完璧に寝るだけの部屋(大人の布団2枚子どもの布団1枚を敷いてるだけ)にしてるから出きることかもしれませんが。。

ちゃん

うちは お昼寝も夜も自分で勝手に寝始めます💦
ただ 元々ベビーベッドは使っていません😓
夜寝かしつけしても寝ない時は寝ないですが(笑)
そんなときは寝かしつけは諦めてほっときます(笑)
大人しくなったなーと思えば寝てます(笑)

みもり

そうですよね💦💦うちの子は私がケータイ触ってると必ず取りに来るので、1時間以上毎日寝たフリ続けるのかと思うと憂鬱です💦というか寝たフリすると今は上から踏みつけてきます😂新生児の子がその間泣き出したらどうしようか、授乳もできないのか……と悩みます。また部屋を自力で出られてしまうので、暗くした所で部屋から出て遊んでしまうんですよね💦💦夜は旦那が帰ってくるので家中真っ暗なわけにもいかないし、廊下やトイレで寝られてもいいのか……本当どうなることやら、です😔