※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yellow cat
妊娠・出産

猫の砂を掃除中に怒り、妊娠初期の影響について心配です。赤ちゃんに奇形や脳の発育不全が起こる可能性や、猫の糞に接触しても大丈夫か不安です。

こんにちは!妊娠4週5日目です。
昨日はうちの猫の尿の匂いがひどくて、
素手で猫のトイレを掃除しました。
掃除してから新しい砂も交換しました。
砂の煙が結構ひどかったです。
また、猫のことを怒って、狂ってしまった。
妊娠初期の怒りはお腹の赤ちゃんに悪い影響がありますね。いますごく後悔しますが、赤ちゃんは
奇形になったり、脳に発育不全などの可能性がありますか?
また、猫の糞に接触することが大丈夫ですか?

どうぞよろしくお願いします。

コメント

妊娠中は、猫ちゃんの排泄物には近づかないのがベストですよ!
排泄物の処理だけでも、他の家族にお願いするか、素手は避けるべきです!

トキソプラズマの抗体があれば良いですが、猫ちゃん長年 飼ってる方でも、抗体ない方いるので(>_<)

ノラ猫との触れ合いも危険ですよー!

• yellow cat

yellow cat

ご返信ありがとうございます。
    これからビニルの手袋でいきます。
    ちなみに検診の血液検査にトキソプラズマも検出できますでしょうか?

• 11月9日

退会ユーザー

1000円弱の、血液検査で分かるみたいですよ(^^)

最近まで動物病院の看護師で
    飼い主さんとお話したとき
    猫ちゃん10匹飼ってたのに
    抗体ない方いましたよ😅

猫ちゃんの排泄物もですが
    猫ちゃんはお尻舐めるので
    お箸などで、食べ物あげるのも注意した方が良いですよ(^^)

• 11月10日

yellow cat

いろいろ教えていただきありがとうございました( ^ω^ )

• 11月10日

こんばんは☆
私は実家が猫飼ってます(^-^)
臨月に近くになった時に実家に帰っててそれこそ、赤ちゃんの感染とか怖かったからネットで調べたら、妊婦さんが猫のお尻を舐めない限りは大丈夫そう…笑

ただ妊婦さんは免疫力が弱くなるのできおつけたほーがぃぃとは思います^_^
トイレ掃除はした事ありませんが、猫とは産まれる前の日までゆういつ相手をしてくれたので、いっぱいチュウとかしてました♡

怒りのほーは妊婦さんみんなあると思います…
私なんて、常に怒ってたよーな笑
ネット情報ですが、カリカリしてると逆子になりやすいと書いてましたσ(^_^;)
私も最初逆子でしたけど、後で治ってたし、無事健康な男の子をつい最近産みました(^-^)

これからの妊婦生活大変でしょうけど、頑張って下さい♡

yellow cat

ご返信ありがとうございます( ^ω^ )
    みなさんのご返信で少し安心しました。
    無事に健康な子を産まれば何より

• 11月9日
あきなママ♡

うちも1歳の猫ちゃんを飼ってます(^^)
旦那がほとんど居ないので掃除は自分でしてますが必ず使い捨て手袋をしてしてます。
なるべく旦那や他に掃除を頼めるならお願いしてみたらいいですよ。

動物病院でトキソプラズマのことを詳しく聞いたら妊娠してからすぐ猫ちゃんを飼ったりぢゃなくてその前から飼ったりしてたら抗体はあるだろうとも言われました。
トキソプラズマ自体は24時間以上経たない内に掃除をしたら感染は防げると聞きました。
寄生虫は24時間以上経たないと現れないのでそれまでに掃除をしたら安心ですよとも言われました。
心配でしたら自分と猫ちゃんの血液検査を受けたらいいと思います。

yellow cat

ご返信ありがとうございます( ^ω^ )
    うちも旦那がこの半年にいないので自分するしかないです。
    これから使い捨ての手袋をしてます。
    トキソプラズマのことを詳しく教えていただきありがとうございました!勉強になります^ ^

• 11月10日
  • あきなママ♡

あきなママ♡

お互い気をつけながらしましょうね(^^)
    自分も妊娠してから不安になってしまって病院に詳しく聞いて安心したので参考になってもらえて良かったです(*^^*)

• 11月10日
まこ。

私猫2匹います。
つわりの時本当辛かったですね。トイレ。匂い気になるなら砂をエバーグリーンにしたらいいですよ。
猫砂。
トキソ私も心配してましたが大丈夫でした
奇形とか発育不全は考えない方が。
怒り狂うからなるとか聞いた事ないですし妊婦さんってココロ安定しないのが普通だと私は思ってます
常に不安定ですよ笑

yellow cat

ご返信ありがとうございます( ^ω^ )安心しました^ ^

• 11月10日