※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
妊娠・出産

主人と里帰りするか悩んでいます。主人は泊まることに抵抗なし。主人の健康と子育てが心配。一緒に里帰りしたいが、主人は軽く流す。一緒に里帰りするべきでしょうか?

主人と一緒に里帰りするか凄く悩んでいます!
1か月前まで2年間、主人と私の実家に同居していたので、主人は私の実家に泊まる事には抵抗が無いみたいです。
今住んでいる家と実家が車で5分くらい距離なのに、別々ってなんだかな〜と思って😅
主人が内臓系の調子が悪く通院中なのですが、食事をないがしろにしてこれ以上不健康になられるのも困ります😭💦
主人の帰宅は10時過ぎとかなので子育てについては頼れないですが、何よりそばに居てくれた方が私も気が楽だし、精神的に頼れます😅
主人に一緒に里帰りしよ〜というと、僕はいいよ〜と軽く流されたんですが、多分相当頑張れば説得出来そうではあります😤
一緒に里帰りってどうですかね〜??やめた方がいいですか?😖😖

コメント

みみ

うちは一緒に里帰りしてましたよ😊

• まか

まか

ありがとうございます☺
    ちなみにどれくらいの期間されてましたか?😇

• 5月31日
  • みみ

みみ

旦那が途中で骨折して入院したので1ヶ月くらい居ました!

• 5月31日
あすか

こればかりはご実家次第ではないでしょうか⁇💦旦那さんの家事まで迷惑をかけるのはどうなのかなと個人的には思います💦
近いのであれば里帰りしなくてもいいと思いますけどね😅

• まか

まか

ありがとうございます☺
    一緒に里帰りしたら、と両親から提案してもらったので、その手もあるな〜と悩みだしました😌

• 5月31日
ポケ

お母様の負担にならないですか?
10時過ぎに帰ってくる人の分の夕飯まで用意しないといけないですよね?💦

• まか

まか

ありがとうございます☺
    一緒に里帰りしたら、と両親から提案がありました😌
    ちなみに両親共々働いており7時以降の帰宅になる為、平日の家事についてはあまり頼れないと思ってた方がいいよ、と里帰りした姉から言われました😌!
    両親からもごめんね、と言われています!

• 5月31日
  • ポケ

ポケ

それならあまり里帰りするメリットもないですし、旦那様と一緒にご自宅にすればいいのかなと思いました。
    私ならそうすると思います。

• 5月31日
  • ポケ

ポケ

ちなみにうちの主人は11時に帰ってきても家事全てしてますよ(^^)
    なので、帰宅が遅いから家事できない、は言い訳にならないと思います!
    料理に関してはまかさんがやらないといけないかもしれませんが、まかさんの分だけ食べられる量作るならそんなに大変な作業ではないと思います。

• 5月31日
  • まか

まか

ありがとうございます!
    私も里帰りするメリットをあまり感じないのでしなくてもいいかなと考えていましたが、最近引っ越したアパートが聞いていた以上に音が響き、ストレスが溜まる生活の中、赤ちゃんがどの程度、どんな時間に泣くか0から分からず、しばらく実家で様子を見たいなと思った次第です😖💦💦
    私の夫は何にもしてくれません💦ポケさんのご主人が羨ましいです。
    教育しようとしても全然ダメで結婚したての頃は離婚申し込んだくらい悩まされました。😢😢

• 5月31日
り

まかさんの御両親がどう思われるか、ではないでしょうか?😶

確かに旦那さんのお体は大変心配かとは思いますが、まかさんの御両親からすると、まかさんの産後のお世話に加えて旦那さんの面倒まで…?ということになりませんかね😶
まかさんのご両親と、旦那さんのご関係が読み取れないのでなんとも言えませんが…

旦那さんだって大人ですし、(今ももちろんそうですが)1か月後には生まれてきたお子さんの『お父さん』でもあるわけです…。
自分のことは自分でやってもらわないと、まかさんの里帰りが終わって自宅に戻られたあとが大変ではないですか?😶
里帰り中に、今まで以上にいろいろお家のことをできるようになってくれると嬉しいな😊
と伝えてみても良いのではないですかね☺️

ご実家が近いのであれば、お休みの日に様子を見に・泊まりに来てもらうくらいでも良いのではありませんか?😊

• まか

まか

ありがとうございます☺
    両親から、一緒に里帰りしたらいいじゃんと提案してもらいました!
    両親は共働きのため、平日の家事に関してはほとんど手伝えないかもしれないけど、帰ってきてから子供の面倒なら手伝えるよ!と言ってくれています😌
    最近引っ越した家が音が凄く響き、その場所で子育てするのが不安で里帰りを考えているのもあります。😖💦
    それがなかったら、里帰りする意味もあまりなさそうなのでしないつもりでいました😢😢

• 5月31日
  • り

御両親からそう言って貰えるのは有難いですね😊
    でも共働きなんですね😶
    平日ほぼいらっしゃらないのであれば…お家が近いならご飯だけ作りに来てもらうでも良いのかと思いました☺️

お住まいは集合住宅なのですか?😶
    ご近所に聞こえてしまうかも…!ということで不安をお持ちなんですかね?🤔

• 5月31日
  • まか

まか

ありがとうございます!
    引っ越したのは木造アパートです😖💦
    時期が悪く今の家の選択肢しかなく、2年間だけの期限付きでまだいいのですが、音が酷くてすごく心配です💦💦
    引っ越したてで音も響くしストレスが溜まってるし、これで子育てがちょっと不安で😢
    どれくらい泣くかとか何も分からない状態なので、様子見で少しだけでも実家に帰ろうかなと…
    正直、実家は放置家庭なので家事に関してはほとんど期待してないです😭💦

• 5月31日
1th 𓇼𓆡𓆉

私も実家近くて、両親帰ってくるの19:00とかだったので
する意味なくない?と思い、しませんでした。笑
一緒に里帰りよりその方が旦那もリラックスできるしなぁと思いやめました😊