※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
妊娠・出産

切迫流産から切迫早産になり、子宮頸管の長さが変わることがある。お腹の張りは個人差があり、6カ月でも強く感じることがある。安静にしてもお腹が硬くなることがあり、深呼吸で和らぐが時間がかかることもある。

もうすぐ7カ月(24w)になる初産妊婦です!
6カ月の時に切迫流産と診断され、自宅安静をしています。
はじめに切迫早産と診断された際、子宮頸管が2.6くらいしかないと言われましたが、
先日大きい病院を紹介されいったところ、”測り方にもよるけど、今のところ4センチくらいあるように見えるし、あまり心配いらない、赤ちゃんも元気だし。と診断されました。 一応小さい筋腫3センチも発見されましたが、そこまで大きいものでもないし心配ないと言われました。
切迫流産から切迫早産の時期になり、今も自宅安静にしてますが、たまに安静にしててもお腹がきゅーっと硬くなることがあります。。
深呼吸をすれば治るのですが、治るまで時間がかかることもあります。。
全体的に不安しかないのですが、皆さま、測り方によって違うと言われたことはありまさか?また、6カ月頃に早産と診断された場合、お腹の張りはどの程度でしたでしょうか?六カ月でも結構張るものなのでしょうか?(涙)

コメント

ぴっぴ

張りは人それぞれなので比べられるものではないです💦
張り止めの薬はありますかね??

確かにけいかんは計りかたにより違ったりしますよ。私も伸びました!

s@

張ってるときと張ってないときでは長さが違うと言われたことがあります😃。
上の子のときは、5ヶ月くらいからよく張って、入院時(25週)は張り止め飲んでても1時間に5~6回張ってました。
私も筋腫持ちですが、筋腫があると張りやすいとも言われてました。
二人目は、20週から張り始めましたが、張り止め飲んでひたすら安静にして、なんとか入院せずに済みました😅。

まみりん

そうなんですね!短いときは2.6で、安静にしているときは普通ということですかね?
安静の度合が変わるので混乱してますが、安静に越したことはないですよね!

まみりん

筋腫あると張りやすいのですね!
張り止めは今のところ8時間に一つ飲んでいますが、それくらいでしたか?
入院せずにすみたいです。。
家事などはしなかったですか?

s@

張り止めは1日3回でした😃。
家事は洗濯と食器洗いだけしてました。
うちは元々ダンナが料理担当なんですが、安静中は掃除全般もお願いしました。
洗濯も、乾燥機を極力使ってあまり動かないで済むようにしてました。
上の子いると、絶対入院できない!とダンナも頑張ってくれました😌。

まみりん

わたしも1日3個です!
家事も一緒ですw
今度の検診が6/11なのですが、その前に不安で行こうかと思ってます。。。
シムスの姿勢って楽ですか?わたし仰向けのが楽な気がします。。

s@

不安なときは診てもらうのがいいと思います☺️。

シムスは、始めはしっくりきませんでしたが、抱き枕すると楽になりました!
仰向けは余計に張るような気がして、あまりしませんでしたね💦。