※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

産後うつで辛い状況。旦那との喧嘩で自由時間を求めたが理解されず、ショックを受ける。やる気がなく、眠気と辛さが続く。体験者のアドバイスを求める。笑顔で接したい。

産後うつについてです。
昔から少し情緒不安定なところがあったのですが
最近自分でもわかるくらい変だなと思いまして…
相談させてください😭😭

旦那さんと喧嘩になり、今育児が辛いことを話しました。
1日10分でもいいから、1人になる時間が欲しい と。
お願いをしました。
しかし旦那さんは腑に落ちない感じで
「そうやって言うんやったらさ、最低限の家事くらいしてくれん??」
と言いました。掃除選択料理(お弁当)は毎日していましたからちょっとびっくりして例えば?と聞き返すと
「部屋が散らかってる」
と言いました。
娘は伝い歩きをはじめて怪獣のように家中を探検しているので料理中はおもちゃで遊ばせています。
が、やはり追いかけてきたりするので日常的に
部屋は散らかってはいましたが…

そう言われたのがショックでした。
私には10分の自由時間も与えられないのかと。
ご飯食べてもおいしくないし、夜も眠れず、誰も分かってくれないと思うと涙が止まりませんでした。

それから何もやる気がでません。
常に体がだるく眠気があるのに、眠れない感じで辛いです。

体験されたことがある方、打開策などありましたら
コメントお願いします。

娘に笑顔で接したいです。

コメント

私は子供との生活がどれだけ大変なのか分かってもらう為に、1日予定を作って、自分はお出かけして、子供と旦那の二人きりで過ごしてもらいました。
そしたら分かってくれたようで、いつもおつかれって労ってくれます。

私は今育休中で家で子どもをみていますが、前に俺は働いてるのにただ家に居て楽でいいねと言われたことがあります。
子供の世話を楽だと言われてとてもショックを受けたことがあります。
その時はとても頭にきて、夜子どもを寝かしつけた後に泣いたらおまえがみてみろ☹️くらいな勢いで家を出て1時間ほど家の近くを散歩したことがあります。
言っても分からないなら行動に出て大変さを分からせてあげるのがいいと思います。(うちの旦那はそれでも分かってはくれなかったですが…)気分転換にはなると思います。
あと、実家が県外なので4時間かかる距離にあるのですが、たまに1週間から2週間帰ってリフレッシュしたりしています。
それだけでもだいぶ気持ちが違ってくると思います
毎日ほんと大変ですよね、お疲れ様です😭

チョコ好き

旦那さん酷いです。
人様の旦那様に申し訳ないですが、軽蔑します。

掃除に洗濯に料理まで育児と一緒に頑張っている人間にこれ以上何を求めるんですか。
そんな文句いう暇あったら散らかってるおもちゃを子どもと一緒に片付けたらどうなんだ。

旦那さんの休みの日に単発のバイトを入れましょう。
今日は私が仕事だから、子どもの世話と掃除と洗濯と料理をよろしくね!って出かけていきましょう。

鬱症状、大丈夫ですか?他に相談したり、何なら病院に行ってくださいね!毎日おつかれさまです!

はじめてのママリ🔰

私自身の体験ではないですが、産後うつにかかった友人が同じことを言っていました。ご飯の味がしない・子どもに話しかけられても笑えなくてうわの空・不眠と…。
呼吸がうまくできなくなったり、ひどくなるとパニック障害になるそうです。
その友人は心療内科や精神科を受診し、産後うつと診断がついたことで薬なども処方され、時間はかかったもののだいぶ症状は楽になったそうです😆
旦那さんに理解してもらうより先に、りんさんも受診されたほうがよいのではないかと思います❗️

りー

大丈夫ですか⁇
失礼ですが普段旦那さんはお子さんの面倒見ていますか⁇
りんさんが10分でもいいから一人の時間がほしいと言ったのにそういうことを言うなんて普段あまり見てくれないのかなと思いました。
10分でもずっと泣いてるわけじゃないんだし24時間ある中の10分なんだからと思ってしまいます。
そういうりんさんの息抜きする時間すら与えられない環境が悪いと思います。

実家にお世話になるのはどうですか?
うちの旦那もあんまりみないし、色々といってきますけどそういう時は私は息抜きのため実家に帰ります笑笑
実家に帰れば子供のことを見てくれる人もいるのでとても助かってます。
りんさんも実家に何日かお世話になるのはどうでしょうか?

ayman

読んでて腹が立ちました💢掃除洗濯弁当は最低限の家事だと思いますが!
部屋が散らかってると思うならお前が片付けろ!!って思いました。
外出はしてますか??お散歩など外に出るだけでも気分変わると思います。
人間なので、休息を取らないと体力回復できません。まずは睡眠が取れるようにお弁当を数日お休みするとか。
弁当じゃなきゃ嫌と言うなら私だってら自分で作れと言います。

なふみ

理解してもらえない、共感してもらえない、それって本当にツライですよね💦
いちばん身近な旦那さんがそうだとウツにもなりますよ(TT)

ちなみに私は今実家に戻ってきてます。
旦那が仕事忙しいと言って家庭や育児に関わろうとしなかったので精神的にも肉体的にも追い込まれ不安障害になりました(><)

私に高熱が出たときや風邪をひいたときに、たまには早く帰ってきてお風呂に入れて欲しいとお願いしただけなのですが「あー、仕事忙しいんで無理っすねー。そっちでお願いしまーす」とバカにされたような言い方をされました。

本当にしんどくて少し休みたいだけなのにそれすら許されない状況って何?と思います(-_-;)

このままでは子供のお世話すら出来なくなる!と怖かったので病院に行き、お医者さんから「少しでも頼れる人がいる場所に早めに行ってください」と実家に戻ることを勧められました。

戻ってきてまだ1ヶ月たっていませんが精神的なものは落ち着いてきたように思います(^^)
ご飯食べられなかったり、いきなり吐いたりというのはまだありますが💦

ご実家に戻るという選択肢はありますか?
ご実家が無理ならファミリーサポートなどはどうでしょうか?
これ以上追い込まれる前に少しでも楽になる方法があればよいのですが😢

りん

お返事が補足になってすみません😢😢😢