※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

新型鬱で困っています。兄が甘えてお金を要求し、親を追い出したい。解決策はありますか?

新型鬱?もう我慢できない度がすぎる。
いや、甘えじゃん。仕事はできない遊びにはいける。息抜きしたいから年金暮らしの親に金たかる、くれなかったら部屋から出てこない。借金払わす。
で、鬱だから周りの人の気持ちは考えれないそうです。それを支えろ?どうやって?
自分の兄です。何か解決策ありますか?母父が可哀想で実家から追い出したいです。

コメント

A

無理でしょうね…一生出て来なきゃいいだけかと思います。これで親がお金を出せばそれに甘えるだけなので…

  • ari

    ari

    これが心療内科で新型鬱って診断されてるんです。
    その診断名に甘えるやっかいな鬱だそうです。
    本当ありえません。。離婚したから住宅ローン親が立て替えて払ってます。
    さっさと自己破産させて保護でも受けさせればいいのに…

    • 5月31日
deleted user

そういった引きこもりとかを更正させてくれる施設があります。
確か伊藤学校とかいう引きこもりや不登校を受け入れてくれる施設です。よくドキュメントとか夕方の特集で見ます。
全国どこに住んでいても相談受けてくれるそうです。学校という名目なので月額費用もかかるみたいですが本気でどうにかしたいのであれば伊藤学校で検索してみて下さい。

  • ari

    ari

    ありがとうございます。
    検索してみます。
    ただ心療内科で新型鬱と診断はされています。
    鬱更生施設みたいな感じなんですかね?
    私も今妊婦で思うように動けないし
    子供たち連れてあんな叔父に会わせたくないし

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断書がある本気の鬱なんですね。。鬱の人は無理かもです...
    一応学校、となっているので10代のヤンキーから50代のおっさんまで幅広い層が同じ屋根の下で下宿しながら生活送るらしいので鬱だったり精神病の人は受け入れ出来ないかもです。私が見てきたドキュメントの中ではそういった精神疾患の生徒さんは出てきませんでした😣
    一応メールやお電話だけでもと思います。ご両親やななせさんの負担が少しでも減ったら幸いです。😣

    • 5月31日
つむママ

放置でいいですよ。いい歳ですよね?それは鬱じゃありません。甘えでもありません。食べさせない金出さない、暴力始めるようなら警察。

  • ari

    ari

    31です。
    いや、これ診断されてるんですよ。
    新型鬱。
    自分の嫌なことをしようと思えば鬱になり、
    自分の好きなことをしようと思えばできるそうです。
    で、人の気持ちは考えれなくて
    他人のせいにするのが
    特徴だそうです。
    ふざけてません??
    周りにどれだけ迷惑かけるのって

    • 5月31日
  • つむママ

    つむママ

    鬱の人は寧ろ親に迷惑かけてしまっている、等の強迫観念もあると思いますよ。少なくとも、金たかれる時点で鬱でもありません。新型鬱と言うのであれば、その病院に行って他の病院への紹介状とか、別の回答にあります施設への案内等を書いてもらっては如何でしょうか。
    実際、親御さんは迷惑していますしね。

    言っては悪いですが心療内科は簡単に鬱の診断出します。精神科の方が確実ですね。

    • 5月31日
初めてのママリ🔰

会社にいました。
そういう自称?💧新型鬱の人。

薬飲んでるから当然って感じで、会社に遅刻、仕事しない、俺は鬱なのに…。気を使えみたいな空気のくせに、飲み会は積極的に全参加。しかも、誘われるまで、周りをウロウロ💢
土日もどうやらいい酒を出す店を開拓しに出掛けるようだとの情報あり。

マジで、本当に鬱で悩んでて辛い人に謝れと思ってました。

お兄さんは、やっぱり実家を出て貰いたいですよね。
部屋から出てこなくてもお金あげない方がいいですよ!💦
ご両親の優しさに甘えてる気がしてなりません!💦
なんか、解決策じゃなくてすいません!💦
お兄さんと、その会社の人がダブって腹立ってしまって……💦
本当にすいません。

deleted user

こんにちは。
私の兄は躁鬱病です。
鬱病は周りからも理解されにくい病気で、他の方が言われているような一般常識は通用しません。
私も理解するまでにとても時間がかかりました。
たぶん、無理に追い出そうとすると暴れたり症状が悪化するように思います。
家族で協力して、お兄さんが自立できるように援助する、それが一番の道かなと思いました。
ハローワークなどでも、障害枠で採用してくれる部署がありますよ。
病気でも、自立に向けた支援なども指導してくれるかと思いました。
相談に乗ってくれるところをまず見つけられてはどうでしょうか。

笑

私は新型ではない鬱もちなのですが
確か、新型うつは
そうだったと思います。
嫌なことがあると体調が悪くなり
家から出れなくなる。
まさに、遊びには行けるけど
仕事には行けない。行こうとすると
体調が悪くなるみたいな感じだったと
思います。
ただ、息抜きをしようとしてるので
そこを考えられるのなら
まだ軽いのかな…?と思ったり。
鬱もちでも周りの気持ちは考えられます。
新型については詳しく解らないので
わかりませんが…すみません。

お兄さんは
薬とかは
飲んでないのでしょうか?

少し、病名に
甘えてるのかな?と感じましたが
こればかりは本人にしか解らないので
やっかいです😭

ななせさんやご両親は
一緒に病院に行き話をすることは
難しいですか?

ゆーみ

新型鬱なんて病名があるんですね。
私は本当の鬱を経験しました。

旦那に迷惑かけたくなくて病院代くらいは稼がないと、と思いパートを無理して続けていたらある日職場で過呼吸で倒れました。

友達からの誘いも全て断っていました。人に会うのが緊張して動悸がするようになっていたからです。

失礼ですが新型鬱が病気だとは思えません。

お金渡さなければ部屋から出てこないならそのまま放置すればいいのでは?

くるみ

鬱の人は遊びに行けませんよ。
精神科医ってきたら何か病名つけなきゃ行けないし、薬漬けにできれば通院してくれて儲かるので新型鬱っていってるだけでは?
新型鬱にしろ仮病にしろ生活成り立ってないなら治してもらわなきゃいけませんよね。症状は改善してるのでしょうか?
セカンドオピニオンさせてみてはどうでしょうか。
あと、復帰のためならともかく遊ぶために親にお金出させない方がいいですよ。
親が一生面倒見れるわけでもないし、そんな兄残されたらマジで迷惑極まりない。。。
今面倒みてても、言い方悪いですが、遺産減らしてるようなものです。

  • くるみ

    くるみ

    母父が可哀想って言えるつむママさんは優しいです。。。
    うちも妹が甘ったれなんですが甘やかしている母にイライラします。
    甘やかすから甘えてるのにどうしようとか言われてもって思います。。。

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

病院によってはまあまあ落ち込んでいれば診断書書いてくれるところもあります。

本当の鬱の方は金たかったりできないです…。。。

ほかの病院でも診てもらったり、社会復帰できるよう鬱でもやとってる会社を探してあげるとかですかね。。

deleted user

うちの主人がまさしく現代型?新型うつです。
遊びに行けるのに家にいたり復職が近づくと情緒不安定でよくため息。俯く。
もう一緒に住んでる身としては毎日メンタルぼろぼろです。しんどいです。
実家も遠く頼れないのでどうしようもないです。
ほんと甘ったれた病気です。そんな病気になれて羨ましいくらい。こっちは病気になる余裕もない崖っぷちだっつーの。
ほんとにお疲れ様です🙇‍♀️