※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が絵本を読んでほしいが、絵本を渡しても「ん!」としか言わず、イライラしている。絵本を持たせようとすると怒るだけで、もう少しコミュニケーションを取ってほしい。

1歳10ヶ月の男の子、絵本読んで欲しいのに、絵本渡してきて「ん!」としか言わなくてイライラします😑💔

「絵本どうして欲しいん?」って聞いても絵本持たせようとして怒るだけ…😓

いい加減「読んで」とか言って欲しい💦

コメント

Rさんです

えー、それでイライラすんですか?( ; ; )

ん!ってかわいいじゃないですか( ; ; )

妊娠中もあって、イライラしやすくなってるんですかね(・・?)

• a☻

a☻

絵本好きな子で、家にいると1日何十回でもエンドレスでさすがに疲れます😅

• 5月31日
エルサ

うちも同じ月齢ですが、そんな感じです😥
肝心なところまだきちんと言えません、アクションをするだけです😥

うちはまだブーブとか、しんかんせんとか、にゃんにゃんとか物の単語しか言いませんよ😥

この前2歳になったばかりの子が、お母さんと普通にある程度の会話をしていて、こんなに違うものかとびっくりしました😥

• a☻

a☻

母親ならアクションで通じるから喋る必要ないんですかね😭
    同じ月齢の周りの子が本当に早い子が多くて比べちゃいます💦
    トイトレはほぼ完了、会話もだいたいできる子が多いので、うちの子はやっぱり少し遅れがあるか障害があるのかな…と不安です😢

• 5月31日
mimipi★

我が子も絵本読んでほしい時「んっ!」と
しかまだ言わないです!!笑
「読んでって言うんだよ」って教えていれば
いつか言ってくれるようになりますよ😁
子供のペースにあわせて暖かく見守りましょう😍

• a☻

a☻

それで心配になりませんか?💦
    言える子は「お母さん絵本よんで」と言えるのに、「ん!」だけって…😓笑

• 5月31日

よんでって言ってるつもりの ん!かもしれないですね💕

• a☻

a☻

「読んで」の「ん」なんですかね😂
    たしかに、今気づきました✨

• 5月31日
あーちゃん

2歳前ならまだ言える子も少ないかと思います、男の子は特にゆっくりかと…
うちの子、2歳児健診で指摘されるほどの言葉しかしゃべれませんでしたが、今では、ほぼ、パパと変わらない口調です。2歳半位から急に単語が増え始めましたよ。

• a☻

a☻

兄弟もいなくて、保育園にも行ってないので早い要素は何一つないんですが、あんまり遅いんじゃないかと不安です😭
    健診で指摘されて、療育などは行かれましたか?

• 5月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

同じく、1人目、幼稚園は四月から年中です。療育は行かなかったです。

私は周りと比べなくていいと思ってます。周りの子とどうしても比べてしまうけど、うちは早生まれ、マイペースと思い、子供の成長を楽しみました。

その子その子の個性で伸びる時期、ゆっくり停滞な時期があり、比べてると疲れちゃいますよ〜〜。

幼稚園ではよく話を聞いてその話を1番理解してるって先生に褒められたほどです。

• 5月31日
えりえりえり

保育士してます。

1歳10カ月ならまだまだ喋らない子多いですよ!男の子ならなおさらゆっくりなので遅くはないです!
この月齢でトイトレ完了しつつある子たちはかなり早いのと保育園や親が力入れてトイトレをしてる人たちですよー!気にしなくて大丈夫!!

• a☻

a☻

保育士さん、ありがとうございます😭❤️
    妊娠中でなにかを感じてるのか、イヤイヤ期がそろそろ始まってるのか分かりませんが、お互いイライラすることが増えてました💦

• 5月31日
まさこ

うちは女の子なのにそんな感じです💦
私も同じ感じの事を言ってます💦
心配過ぎでイライラします💦
ちゃんと言ったらしてあげるとか意地悪言っちゃいます💦💦

• a☻

a☻

わかりますー😭✨
    わたしもさっき、「んーしか言えん子には読めんなぁ〜」とか言いました😂

• 5月31日
bejmbpty

単語が遅いことに、そんなにイライラしないであげてください🙌
うちの子も、すごく遅くて、来月で2歳ですが単語は15個前後言えるかどうか、それもここ1ヶ月ほどで急に増えた感じです!
息子も絵本大好きで同じ本を何度も持ってきてソファに座れとジェスチャーで伝えて、読め!と言ってきます🤣🤣
でも、こんな時期、今だけですよ〜私は伝えられないけど、必死に何かを伝えようと頑張ってる息子が愛おしくて仕方ないです💓💓
イライラしたり心配したりすると、それがお子さんに伝わりますよ💦

• a☻

a☻

来月2歳で発語が15語ですか💦
    療育とかは通われてますか?

もちろん可愛いのは可愛いです😊
    でも、わたしは親として子どもが生きていきやすいようにしてあげたいとは思います😅

• 5月31日
  • bejmbpty

bejmbpty

療養なんて、考えたこともすすめられたこともないです🤣🤣
    こちらの言うことが理解できてるから大丈夫ですって検診でも言われました🙋‍♀️
    周りと比べても仕方ないですよ💦今後、言葉以外でも(例えば勉強、運動能力など)
    個人差はどんどんでてくるし、周りを気にし過ぎると疲れますよ💦

生きやすいようにというのは、障害があるなら早く見つけてあげたいということでしょうか??

• 5月31日
  • a☻

a☻

そうなんですね😳
    うちもこちらの言うことはよく分かってますが、1歳半健診で10語くらいで療育の1歩手前の親子教室進められました💦
    うちの市だとけっこう進められる子多いです😢

そうです。
    早期療育と言われますし、まぁ大丈夫かぁ〜で呑気にしてて対応が遅れるのはいやなので😅

• 5月31日
クロッコ

うちもまったく!ん すら もいいません。
無理やり私の手にもたせて膝のうえにすわってきます。
あまりにエンドレスなので本を尻のしたにナイナイしちゃいます(*≧ω≦)てへ
はやく一緒に会話を楽しみたいですよね~
お気持ちわかります。

• a☻

a☻

一緒です〜💦
    わたしも、ちょっと疲れてきたらカーペットの下とかに隠しちゃいます😅
    早くやり取りしたいです〜

• 5月31日