※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始める予定。母乳育児を頑張ってきたが、ミルクに切り替えるか悩んでいる。母乳を続けるか、ミルクに切り替えるか迷っている。他の方の意見を聞きたい。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます!
授乳についてご意見ください🙇💕

出産後母乳育児がしたくて、入院中はほぼ母乳は出ませんでしたが、諦めず吸わせて頑張ってきました。
おかげで今は1日1回ミルクを足せば大丈夫なようになりました。
当初の目標は、離乳食が始まるまで、出来たら母乳の栄養がたっぷりある半年(勿論その後も栄養たっぷりなのは分かってますが)までは母乳メインで頑張りたい!!でした。

もうすぐ5ヶ月で離乳食が始まります。
これまでは絶対母乳!!と思っていましたが、いまでは5ヶ月も頑張った、もう無理して母乳でなくてもいいのかな?とも思うようになりました💦
しこりが出来て何度も母乳マッサージに通ったし、母乳が足らないかなと心配になるときもあります。

けど、今まで頑張ってきてせっかく出ている母乳を止めてしまうのは勿体ないし、今やめて後悔するかもしれないという気持ちもあります。
母乳やめて出なくなってから後悔してしまっては残念すぎます…。

離乳食を機にミルクにされた方や、同じように母乳育児頑張ってる方、どう思われますか?
いまミルクにしてしまうのは勿体ないですか?
それともミルクにしてしまった方が楽ですか?

コメント

私は離乳食始まってから思い切ってミルクに切り替えました!
母乳あげなきゃと思ってましたが、いざミルクにしたら気持ちも楽になりましたよ😍
勿論母乳も大事ですが、お母さんがストレスになるならミルクでも全然ありです!!
母乳あげつつ少しずつミルクに移行していいと思いますよ(´∀`*)
自分がしやすいようにやるのが一番です💕

• はな

はな

ミルクに切り替えたんですね!
    よく決心できましたね!
    尊敬です😭✨
    ミルクだと飲む量がわかって安心できるのが良いところですよね!
    ありがとうございます!
    もう一度ちゃんと考えてみます🙇

• 5月31日
マイコ

うちは哺乳瓶拒否で完母になりましたが、本当は混合でやっていきたかったです!
何かあっても預けて出かけられるし、保育所にも入れやすいです!
1歳になってから保育所に入れる予定ですが、卒乳しないと入れられませんし…。
幸い私は詰まったりすることもなく、量も出る方なのでやっていけてますが、母乳がストレスならやめるのもありだと思います。
でも後悔しそうならミルクの回数を増やすのもいいんじゃないですかね?
母乳はさっと出してすぐあげられるし、お出かけの時に荷物が少なくてすみますが、授乳室探さないとダメだし、飲んだ量がはっきりわかりませんよね。
メリットデメリットを比べてみて自分に合わせてストレスにならないやり方を選べばいいんだと思います!

• はな

はな

そうですね。
    メリットデメリットありますよね!
    母乳がストレスになるならやめるのもありですよね。
    けど、止めてしまった方が辛くなるのかなと思い、やめれずにいます😭
    確かにミルクを増やすのもありだなと思いました!
    ちゃんと考えてみます。
    ありがとうございました🙇

• 5月31日
ち

3歳まで保育園に預ける予定がない、完母のママです(•'-'•)
我が家のおっぱい星人の息子は、完母のおかげか9ヶ月になるまで風邪をひいたことがありません😊
免疫のことはもちろんのこと、経済面など、母乳の方がメリットはたくさんあると思います。

ただうちの子はおっぱい好きすぎて離乳食をほとんど食べません😅笑
私も4ヶ月頃は、離乳食を当たり前に食べると思っていました😵
でも食べない可能性もあるということを伝えたいです。
その場合、やっぱり母乳メインの方が栄誉もあるし安心ですよ(•'-'•)!
ミルクに切り替えるのは、離乳食が軌道に乗ってきてからがいいと思います。

• はな

はな

離乳食を食べないだなんて考えていませんでした。
    確かに離乳食が軌道にのるまでは母乳メインでという考え方良いですね✨
    母乳のメリットはたくさんありますもんね!
    もう一度考えてみます!
    ありがとうございます🙇💕

• 5月31日