※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
その他の疑問

保育園で0歳児クラスのクラス委員になりました。さっそく、懇談会の取り…

保育園で0歳児クラスのクラス委員になりました。
さっそく、懇談会の取りまとめを行うことになりました。

①0歳児クラスのため、みんなはじめましてなので、まず皆様に先生経由でLINE交換のお願いメモを渡したいと思います。(LINE交換、メールは教えたくありません、など連絡が来ない方にはこれからもメモをお渡ししたいと思っています)
→この他にみなさまと連絡を取り合う効率的な方法はありますか?

②懇談会についてですが、昨年の記録を見ると保育園のお部屋で自己紹介、手遊び等をしてから飲み会、と書いてありました。
同じような感じでいいかな、と考えているのですが保育園に知り合い等あまりおらず、ここで聞かせてください。
⑴0歳児の懇談会は何時間がベストでしょうか。また時間は何時頃だといいですか?
⑵0歳児クラスの飲み会、というのは基本こどもも一緒ですか?また、この場合はどういうところで飲みますか?ちなみにこどもは12名です。
⑶兄弟がいる子が5組ほどいます。懇談会では兄弟もきてください、などお声掛けするべきですか?

多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

たも

息子は2歳からだったので私の感覚でしかお答えできないのですが、

①LINEかメールどちらかなら皆様大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの保育園は全員保護者会にメール登録してます。

②⑴2歳以上の懇談会でも1時間半とか2時間弱くらいです。うちの保育園は16時とか16時半から、土曜だと14時半とか15時からが多かったです。
⑵うちの園は飲み会はありません。
懇談会は保育園のホールでやるんですがそこでお茶やお菓子が出たことはあります。
子ども一緒だと懇談会からの飲み会で長時間は厳しいですよね💦
⑶兄弟参加大丈夫ですとあると安心です。

• おむすび

おむすび

詳細なご説明ありがとうございます!!大変参考になりました!!

• 6月1日