※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
妊娠・出産

お腹が張りやすいので、おっぱいマッサージをしていません。産後ちゃんと母乳は出て、赤ちゃんは飲めますか?

お腹が張りやすいので、おっぱいマッサージをしてません。。

マッサージをしなくても、産後ちゃんと母乳は出ましたか??赤ちゃんはちゃんと飲めますか??

コメント

私も切迫早産で安静や入院してたので、マッサージ一切してませんでしたが、完母で育ててますよ☺️

産後にマッサージ始めても間に合います☺️

• いちか

いちか

産後でも間に合うと聞いて安心しました。ありがとうございます♡

• 11月8日
ゆっか☆

心配になりますよね(*>ω<*)

私も全くマッサージしていませんでしたが、ほぼ完母で2ヶ月半やってきています(o^^o)
そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ♡

• いちか

いちか

心配でしたが、皆さんのコメントを読んで安心しました。ありがとうございます♡

• 11月8日
Rii

私も張り止めの薬飲んでたので、全くしてませんでした💦💦
それでもぴゅーぴゅー出ましたよ(*^^*)

でも乳首が扁平だったので、赤ちゃんが上手く飲めず苦労しました🙌🏼
臨月入ってからでも乳首マッサージしておけば良かったなぁと後悔しました( ;´Д`)

• いちか

いちか

乳首の形も大事なのですね。

マッサージしなくてもぴゅーぴゅー出ると聞いて安心しました。ありがとうございます♡

• 11月8日
さぁたん☆

わたしもマッサージしなかったです!今は完母です!…保護器使用ですが…(´•ω•`)

• いちか

いちか

完母が理想です!!保護噐というものがあるのですね。

ありがとうございます♡

• 11月8日
ぽんちゃ

私も張りがあったのでしませんでしたが、完母で育てています。1歳2ヶ月の今も夜中に泣いた時だけ飲ませてます。ピーク時より量はかなり減りましたが出てます(*・ω・)ノ

• いちか

いちか

マッサージをしなくても、完母で育ててると聞いて安心しました。ありがとうございます♡

• 11月8日
ma.

わたしもよくお腹張ってて薬も飲んでいたので、出産2週間前くらいからやったりやらなかったり…でしたが、たっぷり出てますよ♡︎ʾʾ完母でいけてます◡̈︎

• いちか

いちか

予定日近くなって始めてみるのも良いですねっ!!
    ありがとうございます♡

• 11月8日
ななたく

24週目でマッサージするんですか?あたし病院でなんも言われてないのでまだしてないんですが、いちかさんは病院ですすめられたんですか!?すみません質問の返答とちがくて逆に質問してしまって…。

• いちか

いちか

前期の母親学級で、20週から始めるよう病院ですすめられました!!初期から乳頭のカスはとるようにとも言われました。

• 11月8日
  • ななたく

ななたく

ありがとうございます!知らなかったので参考になりました!!

• 11月8日

私は臨月に入ってからマッサージしました(*^_^*)病院でもそう指導されましたよ!臨月前はお腹張るしマッサージしない方がいいのではないですか(>_<)?

• いちか

いちか

マッサージを始める時期は、病院によって違うのですねっ。

予定日近くになったら、様子を見て始めてみようと思います。ありがとうございます♡

• 11月8日
みーちゃんのママちゃん

37週以降からでもやったほうが良いと思います‼️
私も張り止めずっと飲んでいて臨月入って軽くやる程度でした……産後母乳の出が悪く助産師さんにやってもらって痛くて痛くて……(;_;)

• いちか

いちか

痛いのですねっ💦
    予定日近くになったら、様子を見て始めてみようと思います。ありがとうございます♡

• 11月9日
はるママ👶🏻

私は母親学級で、乳首や胸をマッサージすると子宮に刺激を与えてしまうため、臨月入るまでやらないように。と言われました!

• いちか

いちか

病院によって考え方は様々なようですねっ。
    ありがとうございます♡

• 11月9日