※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

悪阻がひどく、10週で再発。水分も苦しく、体調不良で辛い。仕事も辞めるか迷っている。心身ともに限界で、支えが必要。

悪阻が物凄く酷いです。

5週〜7週くらいまで吐けない吐き悪阻で、でも気持ち悪い時とそうじゃない時があったので、暇な時はネットサーフィンや飲み物や食べ物は少しずつですが摂取出来ていました。

それから一旦悪阻がおさまり、ムカムカは残っていましたが色々なものを食べたり飲んだり出来ていました。

しかし10週に入りまた吐き悪阻に…😢
しかも初回の吐き悪阻より酷く、飲み物すら殆ど口に出来ない状況です。

昨日点滴に行きましたが効果は特になく、吐けない悪阻と夜寝るまでずっと格闘中でもう心が折れそうです…
喋るのも辛く、ケータイの画面をずっと見ていることも辛く…

せめて水分だけでもと分かっているのですが、ずっと吐きそう、でも吐けないという悪循環なので数滴口にするだけで辛くなってしまいます…

汚い話ですが、月曜からお風呂にも入れていません。
主人が体を拭いてくれたり、着替えさせてくれたりしていますが、この暑さだし髪はギトギトだし精神的に結構限界が…😢

そしてパート先に辞めるかどうか今日までに連絡をしてくれと言われていますが、もう私の状況的にそんな余裕もありません…

10週後半なので折り返し地点過ぎているし、あともう少しの辛抱と思っていますが、あまりにも辛いです…😢

コメント

とも

辛いですよね‥
私も同じような感じだったので気持ちはよくわかります😭
吐けないけど気持ち悪くて一日中ずっとえずいてました。吐き気どめの漢方を処方されてもそんな物水を受け付けない体で飲めるはずもなく‥葉酸もとれず、仕事も行けず寝たきりでした💦

私は特に洗剤系の匂いがダメで、お風呂は本当に苦痛で、仕事休んでる間は入ってなかったです!

12〜13週で少し楽になりましたが、15週の今もえずくし、お風呂は苦手です😭
あともう少しで今よりは楽になると思いますが、仕事場から辞めるかどうか言われてるのであれば私なら辞めれるなら辞めます!
それくらい辛いですよね!!
早く楽になりますように🙏

ぴんこ

わかります!
点滴までいきませんでしたが、その頃は弱気になったり、終わりが見えないー!と不安になりました。

優しい旦那様のようですし、今は無理せずお仕事場への連絡などお願いしてみては?

また今は休むのがお仕事と言われてゆっくりしてます。

悪阻は赤ちゃん頑張って大きくなっている証!
と思って頑張ってます!

まだ少し辛い日もありますが、母になる為の練習の一つなのだと言い聞かせてます。
産まれたら休んでられないし…もっと辛そうなお声も聞くのでちょっと正直怖いですが、それも夫に話して叱咤激励してもらってます。

楽になる瞬間がまた来ると思いますのでその時に少し飲み食べ出来ればいいですね。
無理せず病院での栄養補給もしてもらいながら乗り越えましょう!!

お風呂なんてしばらく入らなくても大丈夫ですよ!

終わりは必ず来る!!

うさぎ🐰

こんにちは

悪阻本当に辛いですよね。
わたしも21wまで悪阻で動けなかったです。
点滴も栄養だけなので吐き気にはきかないですよね。。
わたしは去年の夏8月がピークだったので、シャワーだけ浴びれるときにフラフラめまいがしながら浴びてました。

旦那様の補助ありで入ることも不可能ですか??頭洗いたいですよね?

病院から吐き気どめももらえますがどうでしょう?妊婦の方ものめるやつです。

私も5週からずっと悪阻があり
激しい頭痛と、吐き気が酷く
立つと視界が真っ暗になり足がガクガクしてしまい1人では動けませんでした。私もお風呂今でも4日に1回入れればいい方です。
お風呂なんて無理しなくていいです。

私は吐き気止めの漢方薬と頭痛薬処方してもらいましたが、飲んだ瞬間吐き気が酷く戻してしまったためもう口にしてません(笑)
水さえ吐いてしまい2週間で7キロ落ちましたよ。

絆ママ

私も匂いが本当に無理で😭
昨日も匂いがもう気持ち悪くて
吐きました💧
今までそんなにひどくなく、吐きたいけど
吐けないで、我慢してました💦

携帯見てて辛いの分かります😳
私もよくあります!
寝てるのが1番なのかな、と思ってます💧
私も仕事どうするか言われましたが
すぐ辞めました‼️
今では良かったな、と思いますが
悪阻終わったら、やはり働いてても
良かったな、と思います💦
悩みどころですよね(T ^ T)

11uta

悪阻辛いですよね…
私も似たような感じの悪阻なのでとても良くわかります。
吐きたいのに吐けなくて1日中気持ち悪いですよね。
私も点滴に通っていましたが体に栄養が入るだけなので吐き気が無くなるというわけでもなくて…
水分補給は必ずしてといわれても口にするのがダメになりますよね…
私もそうだったのでわかります
でも数滴ずつでいいと思います
私は数滴ずつを辛いですが何回も繰り返すという感じでした
お風呂も辛いのよくわかります
匂いも湯気も何もかも気持ち悪くて…
私は旦那が帰ってくるまで待って一緒に入って洗ってもらってます。
自分で入ると吐き気と戦いながらなのでのぼせてしまって動けなくなるので💦お仕事は辞められるのであれば辞めてもいいのではないでしょうか?私は辞めました!今では少し悪阻もましになってご飯も本当に少しですが口にできます!少しでも早く楽になることを願ってます。

mi★

つわりつらすぎますね😭
私も5週からつわりがはじまり、11週で入院すすめられ2週間入院しました。
その後15週くらいのからだいぶよくなってきました!

匂いつわり、吐きづわりがひどく、フルーツ缶やゼリーを食べたりカルピスを飲んだりしてました。

2ヶ月以上パートを休んで寝たきりです。

通院でも点滴に通ったりしましたが、入院して絶食で点滴した方が
吐き気どめの薬も入ってるので楽になった気がします。
脱水もあったので、だるさが少しだけ改善されました。

お風呂と歯みがきが一番苦手になり、シャワーを3日に1度、朝の調子がまだいい時にドアを少し開けて換気しながら入ってます😅
入院中はナースに洗髪してもらいました。

終わりが来ると言われていても
辛さに負けてほとんど泣いてすごしてました😂

ひたすら寝てしまうのが一番です!