※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ya
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子は夜は寝ていて、夜中に1回ミルクをあげて朝に起きます。夏の脱水症状が心配で、寝すぎている場合は起こしてミルクをあげた方がいいか悩んでいます。3:00に起きてミルクを作っている間、おしゃぶりをして待たせると泣いてしまいます。

生後2ヶ月の男の子です

夜19:00-20:30位の時間には寝て
3:00頃に1回ミルクあげて7:00-11:00頃に起きます。
起きない時は19:30-6:00頃までぐっすりです。
もう夏も近付いてきて脱水症状起こさないか心配です。
やはり寝すぎてる場合は起こしてミルク
あげた方が良いのでしょうか ... ﹖﹖
自分で起きて泣かないと口を開けてくれません•̥ ̫ •̥
3:00に起きてミルク作ってる間おしゃぶりしてて
待たせてると、口が寂しくて泣いてるのか分からないけど
その間に寝てしまいます ...

コメント

くじら

私の行ってた病院と保健師さんには3時間ごとに起こして飲ませるように言われました💨
今4ヶ月ですが最高で空けても5時間と言われました。
眠くてたまに6時間空いてしまうこともありますが、、

• Ya

Ya

そうなんですか ?!
    てっきり3時間授乳って1ヶ月頃までなのかと思ってました🙊💦

• 5月31日
ゆり0808

うちも同じで、どうしようかなと思ってました🤔
うちも全く同じリズムです!だいたい18:30-20:00に母乳とミルク飲んだら3:00-4:00に母乳です(間隔あいておっぱいが張るため)。この時間もおこしてあげるのですが、寝ぼけて吸う力が弱かったりするし、体制かえると高確率で吐くため(さっきも吐かれました)悩んでました💦
しっかり起こしたいんですけど、なかなか💦脱水とか大丈夫かなって心配になりますよね💦
回答ではなくすみません😣

• Ya

Ya

母乳なんですね !!!
    お母さんも大変ですね 😭
    息子もかなり吐くのが多くて心配してたんですけど今前よりはやっと少し落ち着いてきました⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
    夏場っていうのもあるので本当に心配ですよね ... (;´∀`)
    全然そんな事ありません!!!
    回答有難うございます𓆫

• 5月31日

まとめて寝てくれるといいですね💓
うちの長男もがっつり寝てましたが、寝かせすぎで体重増えず、検診で少なくとも四時間くらい、起こして飲ませて!といわれました。
眠くて四時間以上あいたこともありやひにやら

オムツ替えしたり抱っこしたりして気分変えてからあげて見てはどうですかね?

退会ユーザー

ごめんなさい、四時間以上開いたこともありました!です(笑)

• 5月31日
  • Ya

Ya

夜はおしっこが気になって寝てる時に変えてみたりしても起きないんです....よね...
    抱っこしても逆に気持ちよくなって寝ちゃってます...大きい音でも起きないし今の所本当に自分の気分でしか起きません...唯一お散歩行く時ベビーカーに載せたりする時は起きて機嫌よくなってるんですけど😭笑笑
    私も1ヶ月検診は、59g1日増えてたんですけど寝るようになってからかなり減った感じがします☄︎

• 5月31日

生後2ヶ月の女の子がいます。

うちは夜20時〜21時に寝ると、朝6時〜8時くらいまで一度も起きません💦
昼夜の区別をつけさせる為に、8時は起こして明るいリビングに連れていきます。

2ヶ月検診で成長曲線のカーブが少し下がって、1日当たりの体重増加量が29gでしたが、医師からは無理に起こさなくてもいいけど、そのかわり夜と起きた朝は20ccくらいミルク多めに作ってあげて、飲めるようなら飲ませちゃってと言われました。

• Ya

Ya

私も21:30頃まで寝ない時は
    暗くして寝かし始めちゃうんですけど
    この頃明るい部屋にいても寝るようになっちゃって...😭
    今息子が6300なんですけど
    確かに前より体重の増え方が減ったかな...って感じてます。
    先生にはミルクの量減らすようにしてって言われてたんですけど...
    私も夜朝は少し多めに作るようにします !!!
    有難うございます 𓆫

• 5月31日
へこたん

うちももうすぐ3ヶ月になる男の子です。上の子がいるのでどうしても一緒に寝かしつけになるので20:30に授乳して、21:00に寝かしつけ。
起きる時は3:00、なかなか起きない時は6:00までしっかり寝ています。
私は起きた時に飲ませるようにしています。確かに脱水は気になりますが、飲む時にしっかり飲めていて、体重も増えているなら問題ないかと思います。
ただ、気になるのは3:00に起きてミルクを作っている間おしゃぶりをして待たせているのは何故ですか?
泣くと困るからですか?
うちの上の子は吸ってないと寝なかったので、寝かしつけの手段としておしゃぶりを使っていましたが、1歳の時に外れて、それから欲しがらないので、否定派では無いですが、夜中に起きた時におしゃぶりを咥えさせているのが気になりました…

• Ya

Ya

体重は今6300あります。
    ただ前よりは増え方がかなり減ったかな...って感じます💧
    おしゃぶりは、うちがアパートなんですけど凄い響いちゃってるんです💧
    なので隣の部屋の方とかにも結構聞こえてると思うので申し訳なくて。実際に大家さんに言った人もいるみたいで。

• 5月31日
  • へこたん

へこたん

生後2ヶ月にもなってくると体重増加も1ヶ月の頃に比べると少しゆるやかになってくると思いますよ(^^)
    うちはこの前服着て5900とかだったので…体重が減っているとかじゃなければそこまで心配する事もないと思います。
    おしゃぶりの件、隣近所対策なんですね…赤ちゃんは泣くのが仕事なのに大家さんにも言うとか…これから夜泣きとかもあるかもしれないし、大きくなってくると本能じゃなくて、気に入らない、出来ないとかでも泣くので、神経使いますね…

• 5月31日
  • Ya

Ya

そうなんですね!良かったです😭
    そうなんです。でもその隣の人の家からは
    アンアン変なDVD見ててこっちまで音漏れしてるんです...気持ち悪くて...笑笑

• 5月31日
  • へこたん

へこたん

おぉ…それは気分悪いですね…
    だったらお隣さんには赤ちゃんの泣き声には我慢していただきたいかも…苦笑
    うちの子達、夜泣きとかは無いですが、3階なので、下の部屋に気遣います…上の子は走る、飛ぶ、泣き叫ぶので…でも下の階には上の子より半年後に産まれた子がいるので、ある意味お互い様で、会った時は、いつも騒がしくてすみません…って挨拶する感じです…そういう関係が築ければ一番いいんですけどね…

• 5月31日
  • Ya

Ya

自分のアパート朝早く仕事行く人が多いから
    仕方ないのかな。とも思います😞丁度真ん中の部屋なので💧
    実家は上の子が双子と小さい子いたので
    少しうるさかったんですけどやっぱり子供だと思うと何とも思いませんでした◟̆◞̆*
    独り身の人たちだから理解は無いかなって
    諦めてます...笑笑
    でも ミルク以外 では泣かず 寝てるので
    私のとこも特に夜泣きという夜泣きはないので本当に助かってます 😭夜泣きが酷い子だったらどんな目にあってたか...😞

• 6月1日