※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
お金・保険

赤ちゃん誕生前に貯金を増やしたい。収支を見直したい。夫の手取り30万、固定費17万。変動費もある。食費、日用品、ガソリン、娯楽費、クレカ返済に悩み。アドバイスを求めています。

もうすぐ赤ちゃんも産まれるので、貯金を少しでも多く出来たらと思っております。
今は月によってもかわりますが、2万〜多い時で5万ほどしか貯金出来ておりません💦

収入と支出を書き出しますので、ここ削れるんじゃない?って所ご指摘頂きたいです(´・ω・)

夫手取り30万ボーナスなし

固定費
家賃20000
光熱費5000
車ローン30200
車保険25850
夫医療、入院、死亡保険 計5000
妻医療、入院保険 計4000
学資保険20000
夫お小遣い20000
夫タバコ14000
夫市民税滞納6000
妻奨学金7500
妻育英会3000
ケータイ2台10000

固定費だけで17万ほど。

月により変動あり
食費25000〜30000(弁当、お酒、外食込)
日用品10000
ガソリン2000〜10000
娯楽費1000〜5000
夫作業着等5000
美容費2人3000〜5000
クレカ5万〜10万(リボが残っていて少しずつ返済、今はカード使ってないです)

色々なご意見を伺いたいです、よろしくお願いします。

コメント

いちご

車の保険見直してみたりどうですか?
乗ってる車によって高いのかもしれないけど💦
奨学金、市民税滞納、クレカの返済が終われば自然と貯金額も増えそう!

• ゆきりん

ゆきりん

車の保険は見直してこの額になりました💦
    車種、年齢のせいで高額に、、あと車に関してはフルカバーにしておきたくて。
    ですが、6月に更新で18000弱になる予定です!
    奨学金はまだ返し始めたばかりで終わりが見えない状況で(´・ω・)
    市民税はこの年中に完済予定です!
    クレカは残り20万ほど、、やりくり次第で今年中にと考えております💦

• 5月31日
misato♥

旦那さんのタバコ代月に14000円は多すぎませんか?うちは旦那にお小遣いタバコ代含め2万です!

• ゆきりん

ゆきりん

現場仕事なのもあって1日一箱以上吸っているんです(´・ω・)
    足らない分はお小遣いから出してもらっているのですが、これでも交渉して1日一箱計算で14000円渡しております(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    タバコ含め2万はすばらしいです!

• 5月31日
りょう

こんばんは!
かなり頑張っていらっしゃるようですね💦
ローンや奨学金など借金の部分が4〜5万円あるためなかなか貯金難しいですよね…

ウチも食費同じくらいです(ただ米野菜は義実家から貰えるので実際はもう少しかかってるかも)
娯楽費もウチよりかなり少ないため努力してるんだなって印象です…
削れるとしたら日用品の1万円が少し多いかなってくらいで、逆にご主人タバコ吸われるならガン保険入っていた方がいいかもです(これから赤ちゃん生まれてくるなら辞めて欲しいですけどね💦)

• ゆきりん

ゆきりん

前までは毎月赤字で、ここ最近やっと落ち着いてきたって感じです(´・ω・)
    それでも貯金はすずめの涙程度しかできず、、

日用品やはり多いですかね💦
    食料以外を日用品に振り分けているのですが、、服や下着なども。
    がん保険検討していたのですが、まだ入っておりません、タバコ吸うならいりますかね??
    今のところタバコ辞める気は全くないようです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月31日
みことママ

車の保険と旦那さんのタバコ代かなぁ
うちの旦那はタバコ代込で月15000円のお小遣いですよ…

• ゆきりん

ゆきりん

保険はこれでも安くなったほうで、来月から18000弱になる予定です(´・ω・)
    やはり夫のタバコですかね💦
    1日一箱ペースで吸ってるので、、タバコ込みお小遣い3万でも納得してもらえず、いつも喧嘩になってしまって。

• 5月31日
まこ

タバコもだしお小遣いそんなに
いりますか?
うちの旦那は1万でガソリン込みで
やってもらってます😂
本人がその金額にしてって言うので。
お子さん産まれたら赤字になって
しまいますよ😭

• ゆきりん

ゆきりん

タバコ1日一箱で、お小遣いからは飲み代や自分の服、車をいじったりしてるみたいで。
    お小遣いタバコに関しては何度も話し合ってきたのですが、なかなか納得してもらえず、今に至ります💦

理解ある旦那様でうらやましいです(´・ω・)
    赤ちゃん産まれたら支出増えますもんね、出産前にもう一度話し合ってみようと思います。

• 5月31日
  • まこ

まこ

そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちは結構お金にシビアなので
    自分たちが使うより子供もしくは
    貯金ってなるのでそこは意見合う
    旦那で良かったと思います😂
    うちだったらですが毎月30万
    だったら8万は貯金できます😭

• 5月31日
  • ゆきりん

ゆきりん

夫はお金に疎く?何も考えずに使ってしまうので大変です💦
    前はもっと酷く貯金どころか赤字で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私の貯金もなくなり、私が美容室や化粧品、服など買うのをやめても夫は非協力的でどうしたもんかと(´・ω・)

月8万なんてまだまだ出来そうにないです、頑張っていきます!

• 5月31日
  • まこ

まこ

根本的に旦那さんが協力しないと
    貯金って出来ないですよね😭
    奥さんだけが頑張ってもそれを
    使ってしまう旦那さんがいるなら
    貯金は少し置いといて2人でよく
    相談した方がいいと思います!
    ここで言ってても解決しないので
    他人がうるさい事言いましたが
    子供ためです!頑張りましょう!😊

• 5月31日
  • ゆきりん

ゆきりん

いえいえ、色々ご意見ありがとうございます!

• 5月31日

車の保険めっちゃ高いですね💦
事故したばかりとか、若いとかなんでしょうか?
うちは車両保険も入ってますが、一万もしないのでビックリしました😥
お小遣いも一般的には手取り1割ですが、リボで支払いが多いのでタバコ込み2万くらいでいいんじゃないですかね?
その他はやりくり上手だと思いました😊

• ゆきりん

ゆきりん

無事故です、年齢が22なのと乗ってる車が原因です💦車両も入り車に関してはフルカバーにしておきたくて。
    来月には18000弱になる予定です( ˘ω˘ )それでも高いですが、、

夫のお小遣い、タバコ、交渉頑張ってみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ありがとうございます!

• 5月31日
ママリ🔰

手取りの1割が小遣いが相場みたいなので、私だったらタバコと小遣い合わせて3万にしますね( ・ᴗ・ )
貯金していきたいなら心を強くもちましょう✊!!

• ゆきりん

ゆきりん

3万で交渉頑張ってみます!!!

• 5月31日
のん

現場仕事と書いていらっしゃいますが、社会保険ですか?
現場仕事の場合、事務職より怪我の確率が高いので、保険はしっかりかけておいたほうがいいですよ。
私の知り合いは転落してもう働けない状態の後遺症があります。。

自動車保険の車両保険ははっきりいって今の家計ではいらないです。
せめて一般車両から期間限定に切り替えて、保険料落としてはいかがでしょうか。

• ゆきりん

ゆきりん

社会保険入っております!
    こちらでも働けなくなった時の為に保険もかけております( ˘ω˘ )

車の保険ですよね、、車両は外す事は何度か検討したのですが、万が一車がなくなり車両もおりず車がなくなってしまうと仕事にもいけず、になってしまうので💦外す事がなかなか出来ないです。

• 5月31日
  • のん

のん

車両保険は時価なので、年々保険金額下がっているかと思いますが、全損で出る保険金額を確認してもまだつけておきたいですか?

最悪全損になったらレンタカーやカーシェアと言う方法がありますし、代車特約を保険に付帯しては?

• 5月31日
  • ゆきりん

ゆきりん

年々金額が下がっていますが、それでも付けておきたいですね、貯金がほとんどない状態なので、、
    一定の金額まで下がれば車両を外す事を考えておりました。
    代車特約付帯しております💦

• 5月31日
  • のん

のん

貯金が必要になる場面は、車が壊れた時だけではないので、やっぱり車の修理費よりも最低限、もし何かあった際の緊急生活費(生活費半年分)を別に用意するのが最優先かと思います。

• 5月31日
  • ゆきりん

ゆきりん

なるほどですね、ある程度の生活費は手をつけずに置いてあるのですが、やはり色々な事を想定してお金を貯めないとですね💦
    保険に関しては私判断では決めれないので、主人と話し合ってみようと思います( ˘ω˘ )
    ありがとうございます!

• 5月31日