※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
子育て・グッズ

生後19日の息子の授乳に悩んでいます。母乳が不安で、ミルクを足すことも。退院後は吸う力がついたが、授乳に時間がかかり疲れています。母乳外来に行きたいが、助産師の対応が怖いです。どうしたら良いでしょうか…

現在生後19日の息子がいます。
授乳について悩んでいます。
2600gで出産し今のところ、体重が3300gほどあります。
現在、片乳5分〜10分吸った後、ミルクを50〜80足しています。全く吸えない時もあり、そういう時はギャン泣きしてしまうので100ほど飲ませます。どのくらい母乳が出ているのか不安で搾乳したところ、両乳で50程しか出ていませんでした。
小さかった退院直後に比べると、おっぱいを吸うチカラがあがって、上手にはなってきているのですが、片乳を咥えるのに15分程かかる時もあり、直母→ミルク飲み終わるまでのトータルの時間が2時間超えることもあり、疲れてしまっています。やっと吸ったと思ったらすぐに寝てしまったりを繰り返したりと、なかなか上手くいかず、完ミにするか、1ヶ月検診頃まで粘るか悩んでいます。現在一日7回の授乳ですが、このまま母乳が減ってしまって諦めるのもなんだか子供に悪い気持ちもしてしまいます。
母乳外来に通いたい気持ちもありますが、産院の助産師さんはかなり冷たく、厳しかった為、正直行くのが怖いです。どうしたら良いでしょうか…どんなことでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです…

コメント

ゆん

産院では違うところの母乳外来行ってはどうですか?😊
私も2600gで息子を産みましたが
中々母乳が軌道にのらず
母乳外来を訪れたら色々
アドバイスもらえ完母で今まで来れました✨

• もちお

もちお

産院ではないところでも相談に乗っていただけるんですね!情報不足でした(((( ;゚д゚)))一度調べてみます。できることならもう少しだけストレスフリーに授乳時間を楽しめたらな…と思います😂

• 5月31日
なな

完ミではだめでしょうか?
赤ちゃんもお母さんも疲れてしまうならこだわらなくていいのでは?

うちの子も完ミでしたが、お腹いっぱいになるのか寝るのが上手ですし、夜中ママだけじゃなく、パパでもいいってところがメリットですよ!

• もちお

もちお

強いこだわりはないのですが、こんなに早く諦めてしまっていいのかな?という思いと、母乳ならお金もそんなにかからないのにな…との思いがあり、諦め切れてません。
    ミルクも預けられたり、主人に頼ったりと、メリットもたくさんあるのでいっそのことミルクでもいっか!と半分諦めながらあと少し直母で頑張ってみます☺️💓

• 5月31日
このちゃんまま

私もなかなか出ませんでした!2ヶ月くらいしてからようやくピューピューでだすくらいで(笑)
おっぱいティーを買って飲んだりもしてました!効いたかどうかはわかりませんが😹

最初が肝心って助産師さんに言われてたので、出なくても、時間がかかってもとりあえず咥えさせて吸わせてました(^_^)

とりあえずは1ヶ月検診まで粘ってみたらいいと思います!
でも、ストレスになるようならたまに休んだりしたらいいのかなと!

ストレスで出にくくなったりするみたいなので(><)

なかなか難しいですよね(T . T)

• もちお

もちお

私もハーブディー飲んでます🌿(笑)
    そうですね😂後悔しないように、とりあえず1ヶ月検診までは頑張って続けてみようと思います!☺️
    ストレス溜めすぎないようにしなきゃですね😋昼間はなかなか咥えてくれなくても良いのですが、夜中はどうしても主人や寝ているペット達🐶に悪くて焦っちゃうのが伝わるんですかね…

• 5月31日
  • このちゃんまま

このちゃんまま

飲んでますよねやっぱり♬

焦りとかなんでも伝わるって聞きますよ!周囲に対してイライラしてる時とかなかなか寝てくれませんでしたからね😹

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も初めの2ヶ月は本当にしんどかったです。
母乳がたりてない、出ていないと思い込み、ミルクをかなり足していました。
けれど、助産師さんに、完母にしたいなら一日中でもいいからずーっと乳首を加えさせないとダメ!と言われ、
毎日ヘトヘトになるほど授乳との戦いでした〜。
精神的に一番まいったのが授乳でした。
絞りきったら前よりもっと出るようになると教えて頂き、毎日お風呂でカラカラになるまで両胸絞りました。
たまに、泣きながら絞ってました笑
私は金銭的にも絶対完母になりたかったので、あの時の私は生きていて一番頑張ったんではないかと思うほど頑張ってました笑
絶対諦めないでください!
私は産後1ヶ月の時は、両乳しぼっても35ほどしかなかったです。
母乳外来で絞ってもらったらいいと思います。
かなりアドバイスしてもらえるので、完母でがんばろう!と思えますよ~♡
私も、産んだ病院がかなり遠かったので、近くでそこで産んでなくても見てもらえる母乳外来を探し、3回ほど通いました。
完ミはお金もかかるし、完母はかなり楽ですよ~(⁎˃ᴗ˂⁎)
赤ちゃんも2ヶ月すぎたら、哺乳力もつくし、上手に飲んでくれるようになります。
今かなりお疲れだろうなと思います。
私も2ヶ月あたりまでは相当しんどかったです。
3ヶ月入っても、まだ少ししんどかったですが、3ヶ月の終わりの頃には頑張ったかいがあり、今では乳腺炎になるほど乳腺が開通してます!
絶対頑張っても後悔しないと思うので、もう少し大丈夫そうなら、頑張って見てください~!!

• もちお

もちお

す、凄い!!😭✨✨計り知れない努力をされたのですね。私もそんなガッツが欲しいです🙇🙇
    夜はどうしても主人や近所の方々に気を使うので、泣かせても大丈夫な昼間だけでも母乳だけでやってみようと思います。咥えながら寝てしまったらそのまま寝かせて、また起きたら咥えさせるという方法で大丈夫でしょうか?あまり母乳が出ていないのでミルクを足さない事に不安があります…(´;ω;`)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですよ~!私もミルクを足さないことに不安を感じ、ずーっと2ヶ月までずっと足してました。
    けど30以上は足さないと決めてました。
    たまーにしんどすぎる時は80ほど足しましたが、、w
    その代わり、余りに夜中の授乳はしんどかったので、添い乳をするようになりました。
    今は添い乳だったら、泣いたら自分も寝たまま乳首加えさせられるし、1週間ほどで添い乳も完璧にできるようになりました。
    もうその楽さに、今では昼間でも授乳は添い乳です^^;
    今では子供も添い乳のプロになってます笑
    もちおさんも、夜22時頃にミルクを足して、その後は朝まで夜中の授乳は添い乳でがんばってみたらどうでしょうか?
    そして、もったいないと思わず、一度毎日一週間ほどでもいいので、おっぱいがカラカラになるまでお風呂で絞りきってみてください~!
    夜中の授乳(出てなくてもいいです!吸わせることで本当に出るようになるんです!)と、
    一日1回おっぱいを絞りきる事をしたら、絶対出るようになって、楽になって、よかった~と思える日が来ますよ~!!
    本当にビックリするほど出なかった私でも出るようになったんですから、絶対でます♡
    ちなみに出産直後はあまりにもでなくて、初乳はスポイトで吸って、ミルクに混ぜてあげました^^;
    赤ちゃんはミルクでも絶対泣きます。生後2ヶ月くらいまでは、出ない人にとったらミルクの方が楽なのかも知れません。
    けど、母乳ほど最終的に楽なものはないので、今少しでも出てるんだったら、本当にがんばって!!
    何か熱くなってしまいました^^;長々とすみません

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、母乳外来に一度行った方がいいと思います✳
    私も諦めかけていた時に母乳外来に行き、頑張ろうと思えました。
    助産師さんにおっぱいを絞ってもらって、ああ〜こうやってするんだーと分かり、色々教えて頂きました♡

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱き授乳しんどそうです、、、。゚(/□\*)゚。
    私は旦那と一緒に寝たかったのですが、母乳がちゃんと飲めなくてよく泣いたので、母乳育児が軌道に乗るまではリビングに布団を敷いて寝ていました。
    添い乳は、初めに横抱きでおっぱいを吸わせながら、そのまま寝転んだらいいと思います✳
    初めは難しいですが、すぐに出来るようになりますよ~♡
    今では夜中に起きたら、自分で横向いておっぱい探してきます笑
    はい!本当に母乳は楽でお金もかからないので、諦めないでくださいね!!
    信じられないと思うのですが、吸わせてたら出てなくても出るようになります!
    今が一番辛くてしんどい時だと思いますが、頑張って下さいね!!
    ミルクにはいつでもかえれるけど、母乳は諦めてしまったら再開させるのは難しいです。。
    応援してますね!!(* ^O^ *)

• 5月31日
  • もちお

もちお

明日、早速布団買ってきてもらいます😳✌️横抱きにしてそのまま寝転がる?!なかなか難易度高めですね(((( ;゚д゚)))自分から探しにきてくれるようになったら嬉しいです☺️✨練習あるのみですね〜!
    夜はミルク足さずに…ですね(((( ;゚д゚)))怖いけど頑張ってみます。
    どうしたらいいか悩んでいたところ、夜中にも関わらずこんなに親身になってアドバイスをくださる先輩ママさんがいて、心強いです。本当にありがとうございます😊

• 5月31日
  • もちお

もちお

すいません!もう一つ質問させてください!方乳で寝てしまった場合、無理に起こしてもう片方を飲ませるべきか、起きるまで待つべきか悩みます(´;ω;`)方乳しか吸ってもらえないともう片方が張って辛い場合は搾乳しても良いのでしょうか?😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます♡
    何でも聞いてください~♡
    片乳しか飲まなくてそのまま寝てしまった場合は、夜間の授乳の場合は次まで待っていましたが、夜は授乳量が多くなるので、待っていると張る場合は絶対に搾乳して下さい!
    その方が乳腺炎にもならないです♡

搾乳の仕方なんですが、母乳量が足りてる時は、圧を抜く程度で大丈夫ですが、
    母乳量はまだ少ないけど、夜間だけ張るという場合は、母乳量を増やすために、出来るだけ多く搾乳したらもっと増えます(* ^O^ *)
    でも夜中の搾乳ほど辛いものはないので、私は一日に一度お風呂で完全に絞りきる以外は、そこまで絞ることはあまりなかったです~

母乳の出が軌道に乗り始めたら、絶対絞りきることはやめて下さいね♡

• 5月31日
  • もちお

もちお

丁寧に答えていただいて本当に感謝します(><)ありがとうございます😂
    片乳で寝ちゃった時はきっとすぐ起きてくるので、起きて来たらもう片方で頑張ってみます😳✨あまり張って辛い時は搾乳してみるようにします!
    今日母乳ケアの訪問をお願いして助産師さんにみてもらいましたが、母乳はたくさん出てるからいいんだけど、赤ちゃんが吸う力はあるのに、乳首からおっぱいが出ることをイマイチ認識してないから練習あるのみって言われました😅😅粘り強く戦ってみます🙏🙏

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    助産師さんにそう言って貰える事が何より頑張って行こうと思えるので、本当によかったです~(* ^O^ *)
    これからも絶対諦めず頑張って下さいね!!
    2ヶ月頃になったら、今より上手に飲んでくれるようになるし、3ヶ月になったらプロがかってきますよ~♡笑
    絶対あきらめないで下さいね!
    お互い子育てがんばりましょーね(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月31日
  • もちお

もちお

助産師さんもそうですが、私なんかの悩みに、顔も知らないのにこんなに親身になってアドバイスくださる先輩ママにすごく救われました。ありがとうございます。
    子供が大きくなるのはあっという間と言いますし、今の悩みにも楽しんで取り組めるように余裕持って楽しく子育てしたいです😊💓

• 5月31日
もちお

一回30…そうですね、しばらくミルクをあまり足さずに、おっぱいだけで頑張ってみます!立て抱きで授乳する事が多いのですが息子の力が強く、すでに手首が痛くて痛くて…😨(笑)添い乳憧れるのですが、主人と一緒のベッドなので、泣き声や物音が申し訳なくて…添い乳する時は別で寝たほうがいいでしょうか?どうされていましたか?教えてください😭🙏
搾乳器が自宅にあるのでそれで一日一回は出なくなるまで絞ってるので続けてみます!(゚∀゚*)(*゚∀゚)
経済的にも母乳は魅力的ですものね…頑張ってみます!!たくさんたくさんアドバイスありがとうございます☺️✨

のん

しんどいですよね…
私も息子の飲みが遅く、授乳地獄に陥りほんとにしんどかったです。
3ヶ月まで直母で50あるかないかだったので、ずっと混合でした。

特に産後1ヶ月はおっぱいとミルクを飲むのに二時間近くかかって、気づけばもう次のおっぱいの時間…
「おっぱいあげてるときが一番幸せでしょー」
なんていう先輩ママたちの言葉に、素直に「うん」と言えない自分を非情な母親なのかも、とへこんだりもしました。

が、4ヶ月の今思い返すと懐かしいと思えるようになってます!
今も時々夜にミルク足すこともありますが、ほぼ完母です!

ここまで粘ってよかったこと、たくさんあります!
混合のおかげで、パパ、じいじばあば、私の妹も息子にミルクをあげてくれました。ミルクをあげてるときの息子との空間や時間の共有は何物にもかえられない幸せだったようです!

ミルクも飲めるので、パパに息子を預けて小一時間でかけることもできるようになりました。これはとても助かります。

ほぼ完母になったことでミルク代が減りました!ミルク代けっこうかかりますよね。

母乳外来は桶谷式をおすすめします!今も乳腺トラブルになりかけたとき通ってます✨

とにかくほんとにしんどいと思いますが、決めるにはまだ早いかもと思います。どちらにしても授乳からは逃れられないですしね…どうせならやりたいように!思うままにしてみては(^^)

長々とすみません!

もちお

授乳地獄…まさしくですね!!(((( ;゚д゚)))私も50あるかないからなので、ほぼミルクの混合です🥛 2時間1サイクルだと本当に休む間も無くつぎの授乳だし、子供も自分も寝ちゃうと4時間とかあいちゃって、授乳回数も減ってしまいます…。
なんの気もない言葉ですが、かなり胸にきますね…。出産するまではスムーズにおっぱいがあげられるって思っていた自分に甘すぎる!と伝えたいです😨
ほぼ完ミで必要な時にはミルク飲めると最高ですね!母乳外来は市内に出産した産婦さんしか診れないところしかないので、母乳相談の訪問を依頼してみました。のんさんのようになれるように出来る限り頑張ってみて、ダメならスパッと諦めます(゚∀゚*)ありがとうございます🐶💓