※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

旦夫との問題で悩んでいます。子供ができて喧嘩が絶えず、趣味やお金のことで意見が合わず、ストレスがたまっています。夫婦関係が改善する方法を知りたいです。

愚痴のはけ口みたいになっています。すみません。

旦那が無理すぎてどうしようもないです。本当にもう無理なんじゃないか、一層の事離れたほうが自分のためにも相手のためにもいいんじゃないかと思ってしまいます。

子供が産まれて本当に喧嘩が絶えません。子供のせいでは決してないけれど、私が子供が産まれたことによって考え方が変わった部分があり、それが旦那にとっては受け入れられないようです。

例えば趣味のこと。旦那は趣味のために休みの日も必ず午前中はいなくなってしまったりまる一日いないこともあり、さすがにされは小さな赤ちゃんがいるのに私は許せなくて趣味を少し控えてほしくて文句を言いました。
産まれたばっかりのときも、育児を手伝ってほしいときや辛いときもあったのに趣味のために旦那がいなくて嫌だったのもあります。でも辞めろとは言っていません。控えてほしいと言ったんです。。

そしてお金のこと。今まではあまりお金のこと、小遣いのことなどキチキチ言わずに、やってきましたが旦那が自分の趣味で遠くに行く時など家のカードでガソリンを使ったり高速を使ったりするのが許せなくなり自分の小遣いで出してと強く言いました。小遣いは月5万です。仕事や近場に使うガソリン代は別です。旦那が結婚前に自分で使ってたリボの分もあげてます。あげすぎじゃないかなとも思っています。
私は子供が産まれたら少しでも貯金があればと思いお金のことも言いました。

私的にはこれらのことで文句を言ったりするのは
いけないことじゃないと思って言ったけど、
旦那からしたら子供が産まれる前はそんなこと言わなかったのに、俺から趣味を奪うなとかお金もキチキチしすぎていておかしいとか、、めちゃくちゃにキレられました。

私もずっとうちにいるストレスもあるし
自由にできないストレスとか、慣れない育児で悩みながらも旦那は仕事してくれてるから、趣味もやらせてあげたい、なるべくは負担にならないようにしようと、家事、料理をしたり子供のお風呂や寝かしつけなどやってきたつもりです。これからの離乳食や保育園のこともいろいろ考えて自分なりには頑張って、、、
でもストレスはたまるしで、文句を言ってしまってるのかもしれません。。

お互いに悪いのかもしれないけれど
なんだかもう疲れたというか、いないほうが
よっぽどましなのかなぁとか考えてしまいます。

旦那は自分は文句を言わずに我慢してきてうまくやろうとしてるのに、お前は文句ばっかりで俺のことを何も認めてくれない。もう、無理だ、。離婚だなどと
言ってきます。私もあなたが無理なら無理なんじゃないかと言いました。本当にそう思います。

たしかに文句ばかり言うわたしもいけないと思っています。それに私は潮らしい嫁って感じではなく言いたいことははっきり言ってるほうなので、可愛げも全くないし愛想もないし旦那が嫌になる気持ちもわかります。もっとうまく旦那を褒めて器用にできたらな、、、と思いますができずにいます。

喧嘩のたびに辛い気持ちでいっぱいになり、もう疲れたって感じがします。

そのうちに、夫婦関係がもとに戻るものなのでしょうか、、?
私がもっとうまくやって、旦那を認めてあげて趣味なども自由にさせてあげて言いたいことも我慢していけば夫婦仲良くいられるのでしょうか?!


コメント

ゆり

価値観が違うとかの問題では無い様に思います。
ただシンプルに旦那さんが自己中で子供なんだなぁって印象を受けました。
付け加えて言えば夫としても父親としても自覚が無い。
だから趣味やお金の事を言われてキレるんです。
家族の優先順位が低いんだと思いますよ。

  • ひとみ

    ひとみ

    本当その通りかもしれません。
    旦那は私より、一回り年上ですが、私からみたら自己中で子供だなと思ってしまいます、、
    私とは優先順位が違うんでしょうね。
    子供が1番だと思っていないのかなぁって思うと、悲しいです。。

    • 5月31日
  • ゆり

    ゆり

    今は1番じゃないんでしょうね。
    あー言えばこう言うなタイプは言わせとけばいいんですよ。
    簡単に離婚を口にするんだから本気じゃないと思います。
    何を言っても解決しないなら休戦しましょう。
    ちょっと頭冷やしたいと言ってお子さん連れてしばらく実家に帰るとか出来ませんか?

    • 5月31日
  • ひとみ

    ひとみ

    休戦、、そうですね。
    私もつい文句みたいに言ってしまうので、それがいけないんだなとは思っています。

    実家はいろいろ事情があり、帰れないので、難しいです。😭

    結局、自分がグッと堪えて
    仲が戻るのを、待つしかないのかなぁとは思います。。

    • 5月31日
  • ゆり

    ゆり

    そうですか…
    何をどう言っても無理なら割り切りも必要だと思います。
    もう一切何も期待しない。
    子供の1番可愛い時期を見られないなんて可哀想。
    いつか絶対に後悔するはず。
    人生損してる生き方でバカな人。
    って考え方を変えたらちょっとは気持ちが落ち着くと思います。
    我慢しなきゃって思ったら辛いですからね。

    • 5月31日
  • ひとみ

    ひとみ

    たしかに!
    自己中でガキなかわいそうな旦那だって思ったら少し気持ちが落ち着く気がします!

    こんな愚痴に、優しく応えてくださって、少し楽になったような気持ちがします。ありがとうございます。🙇‍♀️

    • 5月31日
はるえ

なんか、育児に疲れてませんか?
サービスを利用したり、保健センターへ電話は、いかがですか?

お小遣いは、50000もあるのですか?
多すぎです。
土日のどちらかは、面倒を旦那さんに
みてもらえないですか?
また、土日のどちらかは、ボランティアに来てもらうとか。
土日のどちらかで、旦那さんが趣味をすればいいのでは?

育児疲れな気がします。
義父母かお父様に頼れないですか?

  • ひとみ

    ひとみ

    育児疲れなのかもしれませんね。
    ストレスがたまってるから、文句も言ってしまってるんだと思います。
    旦那の仕事はシフト制なので
    休みもバラバラだし、趣味のことは控えてと言っても直らなくて趣味を奪うなとかいうので、もう半分諦めました。😭

    • 5月31日
まなとん

そりゃ、子供がいるときといないときとでは状況が違うんですから、趣味やお金のことにひとみさんが口出すのは当然のことだと思います。

旦那様は、お子様のことどう思ってらっしゃるのでしょうか??

  • ひとみ

    ひとみ

    状況が違うんだから、私が妊娠前と違うこと言ってもおかしくないですよね?!でも旦那にはそれが理解できないし、嫌みたいです😭

    子供のことは大切には思ってくれてるみたいですが、趣味が1番大事なのか?と私は思ってしまいます。

    • 5月31日
  • まなとん

    まなとん


    旦那さんは育児全くされない感じですかね?赤ちゃんとはいえど、人が一人増えるんだからお金もかかるし時間の使い方も今までとは違うのに…

    悲しいですね。自分が一番って

    • 5月31日
  • ひとみ

    ひとみ

    喧嘩のたびに悲しくなります。

    子供がいないなら趣味だって
    制限しないで好きにやってと言ってあげれますが、
    子供がいるのに趣味が1番じゃ
    この先不安になります😭

    育児は私が散々言ったので
    少しは、やってくれてはいますが、
    少しやっただけで、やってやった感出してきたりするのでなんかイラッとします😭

    • 5月31日
m.

うちも子供が生まれてから喧嘩が多くなりました。あんなに大好きだった主人の一つ一つの行動が目につくようになり 休みなんかなければいいのに、とさえ思ってしまう時もあります。

子育てに家事 料理 母親なんだから当たり前でしょって言われることなのかもしれませんが毎日毎日子供につきっきりで家事全般こなすこと大変ですよね。
どうして2人の子供なのにあなたは好き勝手飲み会や趣味にいけるの?って不満に思うこと少なくないです。

趣味を全否定してるわけでもなく趣味に使うためのガソリンならお小遣いから出してって全然文句じゃないと思います!

私も話し合わなきゃいけないことをだらだら引き伸ばせるタイプでも可愛げのあるタイプでもないので、喧嘩のたびに、文句言われてる、俺が全部悪いって言いたいんだろ?って言われます。
言い方や言葉の選び方 すごく気をつけてても主人がそう思い込んでる以上そうとしか聞こえず話も進みません。

子供が生まれて変わらない親なんていないですよね。むしろ何で子供がいない生活の時と何も変わらずにいれるの?って思います。

なんだか 夫婦って難しいですね
男女の違いもあるのかもしれませんが
質問者様は旦那様の趣味を許しつつ
ここはこうしてってお願いしてると思うのですが 話が通じないとなると困っちゃいますね😔

  • ひとみ

    ひとみ

    夫婦って難しいですね、、

    私が言いたいことはっきり言ったり態度に出したりするので、もうちょっと可愛くうまく旦那を扱えたらなとは思うんですが、なかなか、できません。
    旦那も過敏になってて、ちょっとしたことでまた文句言ってきたと怒り出します。

    もう趣味のことや、お金のこと諦めて、好きにやらせてあげるしかないのかなあって感じです。。

    • 5月31日
  • m.

    m.

    うちの旦那も喧嘩の内容は違いますが頻繁にそのことに対しての話し合いなのでわたしがどれだけ冷静に話し始めても過敏に反応して喧嘩腰できます(笑)

    こっちが冷静に話そうとしても過敏になって喧嘩腰で来られたら...ん〜我慢して話せればいいんだろうけど..何?その感じ!💢ってなっちゃいます💦

    人1人増えてるんだからその分プラスにして給料持ってくるなら今まで通りお金使えば?って言いたくなりますね😶
    だんだんめんどくさくなってきちゃいますよね 言うのも...

    • 5月31日
  • ひとみ

    ひとみ

    本当に喧嘩ばかりで嫌になります。
    しゃべりたくなくなります、、

    今はなにを言っても文句だ文句だといわれるので、しばらくは堪えようと思います、、😭

    m.さんも旦那様とうまくいくことを
    願ってます。
    こんな愚痴を聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月31日
めるる

月5万もお小遣いってすごいですね…😱
うちはお小遣い制じゃないんですが、飲み会や服全部入れても多分夫のお小遣い的用途は3万円分くらいです

旦那はイベントやフェスやら好きでしたが、結婚してからほぼ行ってないです
海外サッカーなんかもスカパーで常に観てましたがお金勿体無いしって契約辞めてました
普通は男親でもそんな感じで自然と趣味より家族の時間が大切になってくるもんなんだと思います
なので旦那さんはまだまだ自覚が無いんでしょうかね

私も可愛げのある嫁ではないので他人にあまり言える立場ではないのですが
男の人には感情でぶつかるより、データなどで論破していくのがいいかなと思います🤔
お給料からこれだけの家賃や食費や雑費や光熱費が毎月かかって
残りこれだけなのにここから5万円以上も毎月お小遣いはおかしいだとか
一般的にお小遣いは収入の何パーセントだとか
子供を1人育てるのにどれだけのお金がこれからかかるのかとか…
私は自分に都合のいいデータだけでもいいからネットで集めてURLをLINEで送って
見て!やっぱりこうだからこうした方がいいと思う!と言っておきます
その後帰って来たら改めて話し合いをしてます

客観的に旦那さんを論してくれる人がいるといいですね
両親や義両親、旦那さんの友人など相談出来ませんか?
2人だけだと感情でぶつかり合ってしまってなかなか話し合い難しいかと思います💦

  • ひとみ

    ひとみ

    タバコ代も含めて5万です。
    タバコも本当はやめてほしいのに、これもまた私が言うと、怒り出すので諦めました。。😭
    趣味より、家族思いの旦那様羨ましいです。。

    多分、お金のことはデータだしたりとか細かく言い出すと、旦那はキレてくると思うのでもう諦めました。

    たしかに、第三者が入ってくれるのがいいかもしれません!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月31日
  • めるる

    めるる

    タバコもやめないし
    データ出してもキレるなんてただの逃げですね
    本当は薄々小遣いも使い過ぎだし自由にやりすぎてるのも分かってるんでしょうね
    それでも自由を奪われたくなくて高圧的にキレるんでしょう…
    ひとまわりも年上なのにガキですね
    ひとみさんの方がずっとずっと大人です

    出来れば旦那さんの尊敬しているような人に論してもらうのが理想ですね〜
    ひとみさんの味方になってくれるような共通の知り合いがいたら頼んでもいいかもしれないです🤔

    • 5月31日
  • ひとみ

    ひとみ

    私もガキですが、旦那は本当にガキだなって思いますよ😭たぶん人に縛られてこない人生だったから、自由が奪われるのが無理なんだと思います、、


    少し様子みて、私も本当ーに耐えられなかったらだれかに頼んでみようと思います🙇‍♀️

    こうして愚痴をきいてもらって
    少し気持ちが楽になりました、
    ありがとうございます😭

    • 5月31日
あったん

ひとみさん自身にはお小遣いや自由に動ける時間はないのですか??
全くないなら文句ばかりでても仕方ないと思います❣️
お子さんはおいくつですか?
完母ですか??
旦那様に子どもを見てもらって自分が自由に動ける時間を1時間でも作ってもらえたらまた気持ち的にだいぶ違うかと思います!
私も初めは完母で子どもと離れられる時間なんてないのに旦那は平日は遅くまで仕事、週末になるとお祭ばっかりで文句言ってたことあります🤭
育児は私だけの子どもじゃないんだから一緒にやってとおっぱいあげてから次のおっぱいまでの最低2時間は息子が泣いても旦那に任せっきりにして少しだけでも自分の時間を作るようにしてました。
お金に関しては夫婦で価値観を合わせていかないと難しいですね💦
子どもの将来ももちろん大事ですしそのために少しでも多く貯金と私も思いますが普段がカツカツになり過ぎて息抜きする余裕もないとなるとピリピリしてきちゃうのは仕方ないことだとも思います😢

  • ひとみ

    ひとみ

    完母ではないので、旦那に預けて任せっきりにもできますが、なんとなく悪いなぁと思う気持ちもあって
    なかなか自分だけの時間がとれずにいます。

    お金の価値観もこんなに違ったんだなあと改めて思いました、、、

    結婚してみて子供がうまれてみてから
    わかることもあるんだなぁと思います、、

    • 5月31日
りー

子供が産まれる前と同じ水準で生活したいって、旦那さんが間違ってると思います。完全に。
旦那さんは何を我慢なさってるんですか?
自分の趣味を削って何か子供にしてから初めて我慢してると言えるんじゃないかなと思います。
旦那さんが変わらない限りひとみさんがストレスを抱えるばかりで、勝手に夫婦関係が良くなるとは到底思えませんね、、。

  • ひとみ

    ひとみ

    勝手に夫婦関係が良くなるなんて
    ないですよね、、
    結局は私が諦めてストレス溜めるか
    私が文句言って旦那がストレス溜めるか、、、

    今朝も結局言い合いになり
    なんかもう疲れたので私はもう諦めモードです😭

    • 5月31日
めい

それだけ、自由にやってて、文句言わずに俺は!って、、アホちゃうの?

控えて欲しいと言ったら、文句出てるやん!!

そりゃー、文句無いよね??休みの日、趣味の時間あって、5万もお小遣いあって、、、
とか言ってる、うちの主人も、、
お金の使い方は、ブチ切れそうになるけど、、私も、言わなかった、、
急に色々減らすと、文句が直ぐ出るのは、男性の方だとは思うし、、特に子供が産まれてからは、、女性は、子供の為に、自分より子供に、、って思考になりやすいけど、男性は、それ、ないからね、、、
少しずつ、言っていきましたね、、
やっと、節約してくれる様になったけど、持たすとダメですね😅そして!オーバーにお金無いアピールしたりしてます(*´罒`*)
うちの場合、効果あったけど、、そんなにキレるならね、、キツイですよね!!

人様の旦那様に対して、申し訳ないですが、、最悪ですよね!!
ひとみさんは、悪くないです!!
お金の事、細かく言う方が、もっと嫌だよ!!
言われる旦那さんより、もっとね!!言わなくて良いなら、言わないわ!!って感じですよね、、

  • ひとみ

    ひとみ

    私の思ってること共感してくださって、なんかめちゃくちゃ嬉しい😭というか気持ちが楽になりました!

    本当に言わなくていいなら、こっちだって文句なんか言いたくないです!!

    • 5月31日
  • めい

    めい

    共感って、子供産まれてから、特にまだ小さい時は、自分の視野が狭くなるじゃないですか、、
    ちょっと、世間からおいてけぼりな感覚になったり、、😂あっ、私だけかもですが、、笑

    そんな時、子供は可愛いけど、会話出来ないし、子供と共感、、まだ先だな、、って感じで、そうなると、旦那さんが、やっぱり1番共感してもらいたい!と、言うか、ホントは、旦那さんと、共感したいし、一緒に生活するんだから、理解して欲しいし、、、

    それなのに、、ってなると、、
    ホント、共感する人が居ると、嬉しいですし、同じ悩みの人が居ると、なんかもう少し頑張ろーとかも、思いますよね( *^艸^)
    そんな励みになるから、私はママリで、ちょっとした、息抜き??してます( *^艸^)
    でも、ホントに!言いたくない事、言って、自分の時間なんて、好きな時に寝る!って事すら出来ない身にも!少しはなれ!!って感じですよね、、、( ب_ب )

    • 5月31日