※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊娠・出産

妊娠17週の女性が、冷しゃぶサラダを作った際にトキソプラズマの心配から不安になり、血液検査を検討しています。

妊娠17週です。夜ご飯に冷しゃぶサラダを食べました。クックパッドで調べた中で、豚肉がしっとり柔らかになる、というレシピを見つけて作りました。
・沸騰したお湯の火を止めて5〜8分冷ます(70度くらいのお湯になる)
・そこに豚肉を入れ色が変わったら取り出す
…というものでした。普段冷しゃぶをあまり作らないので、お肉柔らかめでおいしそう!と、このレシピで作ったのですが、食べた後よく考えたら、トキソプラズマ大丈夫かな、とすごく心配になりました😭
(5分ほど冷まし、3分ほどお湯の中に入れていました)
自分の不注意、考えなしで起こった結果ですが、不安でたまらなくて💦しっかり茹でればよかったと後悔です😭
初期の血液検査では陰性でかかったことがなかったです。中期の血液検査をやろうかと考えています。

コメント

ちび

生じゃなければ大丈夫だと思いますよー。

• cocoa

cocoa

そうですね、一応火は通ってると思うので、大丈夫だと思うようにします‼️ありがとうございます♡

• 5月30日
ちょこ

血液検査をわざわざやるほどではないですσ(^_^;)
ちなみにスーパーのお肉ですか?
スーパーのなら、だいたいは一度冷凍して解凍したものだと思うんですが、冷凍するとトキソプラズマの菌は死滅しますよ^ ^

• cocoa

cocoa

スーパーで買ったお肉です。恥ずかしながら無知すぎて…勉強になります🙇‍♀️
    逆に気にしすぎはよくないですね!ありがとうございます♡

• 5月30日
くう ゆう

私も似たようなやり方で
冷しゃぶ作りますよ~‼️
新聞に載ってました。

沸騰したお湯に1カップのお水いれて80度ほどに冷まして、お肉をいれて放置ってやり方です。

柔らかくて美味しいし、手間要らずで楽チンなので妊娠前からも頻繁に作ってましたよ🎵

お腹壊したことなければ、
トキソプラズマ陰性でしたし、
健康な赤ちゃん産まれましたよ✨

• cocoa

cocoa

そうなんですか✨とっても安心しました😣🙌気にしないようにします💕ありがとうございます♡

• 5月31日